筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スクワットでダイエットできるの?

スクワットは、筋トレのなかでもダイエット効果が高い運動だと考えられます。 ダイエットで筋トレを行う最大の意義は基礎代謝の向上であるといえるでしょう。 また筋肉を付けることはダイエット後のリバウンド防止にも役立つといわれています。 つまり筋トレ…

ポッコリお腹を凹まそう! 日常生活編

ポッコリお腹に見える姿勢というものがあります。どんな姿勢かというと、お尻が下向き、尻尾をまるめこむような感じで腰が丸くなっている、いわゆる「骨盤後傾」という状態です。 これに有効なトレーニングがあって、とても簡単でシンプルです。意識するのは…

やる気スイッチと作業興奮

やる気スイッチはありません。でも、作業興奮があります。 作業興奮とは、一度作業を始めると湧いてくる集中力や意欲のことです。 一般的に、人は作業を開始する前に面倒くささを感じます。 意欲が湧かず、なかなか勉強や仕事に着手できません。 PCを開くだ…

マウンテンクライマー

ダイエットが上手くいかなかった、お腹周りが思うように絞り切れなかったというあなたにおすすめしたいのが「マウンテンクライマー」です。 マウンテンクライマーは主に腹筋と体幹を鍛えるエクササイズです。しかも、自重トレなので家トレ派にとってもありが…

筋トレの順番合っていますか?

あなたは筋トレの順番を考えて決めていますか? ほとんどの人が筋肥大が目的だと思いますが、筋肥大が目的であれば順番は関係ないそうです。 でも僕は一番鍛えたい部位からやるようにしています。そのほうがテンション上がりますからね。

HIITで脂肪燃焼!

ダイエット効果、脂肪燃焼効果が高いエクササイズについて考察していきましょう。 そのエクササイズとは「HIIT」です。 HIITとは、高負荷の運動と低負荷の運動を交互に行う、高強度インターバルトレーニングのことです。脂肪燃焼効果が非常に高いのが特徴で…

スクワット徹底解説

人気の自重トレ「スクワット」。 下半身の大きな筋肉を鍛えるため、代謝が上がる、痩せるといったダイエット効果も期待できる筋トレメニューとして、トレーニング初心者や女性にもおすすめです。簡単に見えるスクワットですが、実は奥深いメニューです。正し…

こんなプランクは効果半減!

体幹トレーニングとして人気の「プランク」。 そんな体幹トレーニングの代表格と言える「プランク」ですが、お手軽に取り組める反面、その効果を得られていない人も多いのではないでしょうか? というのも、ぱっと見が簡単なために見よう見まねで始めてしま…

プロテインのゴールデンタイム

まだ「ゴールデンタイム」を信じていますか? 筋トレ後30分くらいの時間帯にプロテインを飲むと、タンパク質の吸収率が高くなる。 一昔前の筋トレ業界の常識ですね。 結果を求めているのであれば、最新の情報収集は必須ですよ。

筋トレと食事 前か後か?

食事は筋トレの前か後か決めてる人のほうが多いと思います。 食事と筋トレの関係は、食事をとるタイミングによっても異なります。 筋トレ前と筋トレ後の食事がそれぞれ筋トレの効果にどんな影響を与えるのか考えてみてもいいかもしれません。

体幹トレーニング おすすめメニュー

体幹トレーニングは体型維持や良い姿勢の保持に効果があり、動作の安定性も高めるといわれています。 姿勢が安定し体の動きがスムーズになると、腰痛や転倒を予防することもできます。高齢者の方には特におすすめのトレーニングですね。 また体幹は内臓が収…

筋トレで美肌!シミ・シワ防止!

筋トレには「美肌効果」があるんです。「シミ・シワ」が少なくなる、改善されるんですね。 おっさんもいくつになっても若く見られたいですから、シミ・シワが改善されて美肌効果で若返りできるなら、それに越したことはありません。 筋トレがんばりましょ。

今すぐ引き締まった見た目が欲しい!

人前に出るのに少しでもきれいに、かっこよくなってから行きたい、そう思うのは誰でも同じです。 本来短期間ダイエットはおすすめしませんが、なんとかできる可能性が高い筋トレを紹介します。 マウンテンクライマーとフルスクワットなんかいいですね。これ…

ポッコリお腹を引き締めるエクササイズ

お腹だけがポッコリ出てる人っていますよね。 全体的にふくよかならポジティブな印象もありますが、お腹だけポッコリはネガティブな印象しかありません。 まずは有酸素運動から始めましょう!

ダイエット中も安心の太らないお菓子は?

「ダイエット中で太りたくないけど、お菓子が食べたい」という時、ありますよね。 では、どんなお菓子を食べればいいのでしょうか? 残念ながら、「絶対に太らないおやつ」というのはないというのが現状です。 結局言えるのは、お菓子を食べたいときは覚悟し…

加齢と基礎代謝 内転筋トレーニング

基礎代謝は加齢とともに低下することが知られています。 40代以降は、とくに急降下するそうです。 基礎代謝が低下すると、太りやすく痩せにくい体質になるといわれているので、何としても避けたいですよね。 そのためには大きな筋肉を鍛えるのがいいですよ…

プロテイン飲み過ぎ?

筋トレに欠かせないと言っても過言ではないプロテイン、しかも今ではコンビニでもスーパーでも変えるようになり、さらにあらゆる種類のプロテイン(タンパク質)食品、飲料が売られています。 いつでもどこでもタンパク質を摂取できる環境ですね。 タンパク…

コンビニで買える高タンパク質

コンビニで買える高タンパク質が凄いですね。 コンビニってこんなに充実してるんだ、とびっくりしてしまいました。 一番びっくりしたのがサラダチキンの魚版「サラダフィッシュ」です。これはイイですね。

筋トレ初心者のための腕立て伏せ

「腕立て伏せ」って普通にできる前提で話すことが多いんですけど、まったくの筋トレ初心者にとっては結構きついもんです。 普通の腕立て伏せができない人はどうすればいいのか? 答えはシンプルです、低負荷の腕立て伏せから始めればいいんですよね。 膝つき…

代謝を高める食品

代謝に影響を与える要素で1つだけコントロールできると言えるのが「食事」です。 代謝にいい食品ですが、日常生活で摂取しやすい食品も多いもんです。 普段のお買い物のときに、ちょっとだけ多めに買うだけでもだいぶ変わりそうですね。

ダイエットと体脂肪のお話

ダイエットで最も重要なのは継続ですね。 ダイエット、つまり脂肪を落とすためには、たとえ細切れでも有酸素運動を定期的に続けることで、体に溜まった脂肪を着実に減らすことが一番なんです。 あとは、どんな運動を選ぶかだけだと思います。

強い体幹 プランク

静的トレーニングの代表格に「プランク」があります。もうメジャーなトレーニングと言ってもいいんじゃないでしょうか。 原則は「体を固めて一直線に保ち、定められた時間中、その姿勢を崩さない」ことです。 地味ではありますが、より強い体幹を生み出すい…

筋トレ&バナナ

筋トレ時にバナナは効果的! ・バナナは栄養補給に優れている ・筋肉を修復するために栄養が必要 しかも、バナナには幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」を体内で発生させる効果があり、脳は満腹感を得やすくなります。 さらに食欲抑制に効く乳製品や大豆…

正しいウオーキング

ダイエットや健康のためにウオーキングをしている方も多いと思います。 歩くキロ数や歩く時間、歩数だけを実行しても効果は出にくいもんです。 負荷(スピード)と歩き方(正しい動き)にも気を使うことで成果が全然違ってきますよ。

筋トレで美肌⁈

筋トレで美肌になるって知ってます? サウナとかで汗をかくと肌がすべすべしたような感じがしますから、そんな感じかなと思ったんですが、それだけではないようです。。 有酸素運動にはない美肌効果が筋トレにはあるようなんです。 凄いっすね、筋トレ!

コレステロールが高めの方へ

暑いこの時期、ビールが美味しいですよね。 ビールには脂っこい食べ物が合いますよね。ただ、脂っこい食べ物はコレステロールが気になります。悪玉(LDL)のほうですね。 コレストロールを下げるにはバランスの良い食事と運動です。 運動は筋トレ、食事はブ…

健康のためのプロテイン

最近はプロテインが充実してますよね。 フレーバーの種類も増えましたし、割と本格的なプロテイン飲料がコンビニで買えるようになりましたしね。 外出先でそんなにお腹が空いてないけど、タンパク質が欲しい時には特に便利です。

背中をデカくするダンベル筋トレ

最近ダンベルを使った筋トレを再開しました。 今、背中をメインに鍛えています。ベントオーバーロウ2種類です。 すごく背中に効いているのが分かるんですね。 筋トレって効いてる感じが分かるときが最高に楽しいですよね。

ブルガリアンスクワット

下半身トレーニングといえば最も代表的なものがスクワットですね。 ダイエット目的で取りれている人も多いと思います。 スクワットのもう一つ上のレベルにブルガリアンスクワットがあります。 簡単に言うと片足づつやるスクワットですね。 強度もありますか…

筋肉を大きくする筋トレ

僕らトレーニーは日々筋肉を大きくするためにトレーニングしているのは間違いありません。であれば、少しでも効率よく大きくしたいと思うのが人間です。今のあなたのトレーニングは非効率になっていませんか? 筋肉を大きくさせるには、きちんと「筋肉に効か…