筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脂肪を落とし引き締める筋トレ 初心者必見!理想のスタイル別筋トレ法

脂肪を落とし引き締める筋トレ 初心者必見!理想のスタイル別筋トレ法です。特に筋トレ初心者、50代以上の方に読んでほしいです。

バルクアップのための筋トレ  初心者必見!理想のスタイル別筋トレ法

初心者必見!理想のスタイル別筋トレ法ということで、今回は「バルクアップのための筋トレ法」について話しています。ぜひ読んでみてください。

減量のための筋トレ  初心者必見!理想のスタイル別筋トレ法

筋トレ初心者のための理想のスタイル別筋トレ法。減量のための筋トレ法です。

筋トレ始める前に 準備するもの排除すべきもの

筋トレを始める前に準備するもの排除すべきものがあります。意外なものかもしれません。

筋トレ初心者のための筋肉にいい食材・食事メニュー~足し算より引き算~

筋トレ初心者のための筋肉にいい食材・食事メニューについて話しています。大事なのは、足し算より引き算ですよ。

初心者のためのプッシュアップバー徹底比較

初心者のためのプッシュアップバー徹底比較です。腕立て伏せの効果をアップさせるツールです。ぜひ取り入れてみてください。

老後のためにやるべき50代から始める筋トレ5選

老後のためにやるべき筋トレを紹介します。なぜ必要なのか?その効果とメリット。筋トレメニューも詳しく紹介しています。

50代のための筋トレ実践報告~歩く編~

僕は1日にやる筋トレのメニューを決めています。まあ、大体というかほぼ全員決めてあるメニューをこなしていると思います。初心者の頃からずーっと同じメニューってことはないでしょうが、そのときの固定のメニューってありますよね。たとえば、腕立て伏せを…

筋トレは合体ロボ

僕らの世代(50代)は、昭和の特撮、アニメ黄金期をリアルタイムで過ごしてきました。特撮で言えば、ウルトラマン、仮面ライダー、ゴジラなどなど、令和の今でも新作が作られるほどのレジェンド達です。ちなみに、僕ら世代のゴジラと言えば「東宝チャンピオ…

筋トレを習慣化する②

前回「習慣」についてお話ししました。概論的な話で終わってしまいましたので、今回は具体的な話をしたいと思います。こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー よういちろう です。このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素…

筋トレを習慣化する①

何か始めてはみたものの、途中で挫折した経験は誰しもあると思います。「あの時は意志が弱かった」と、自分の意志が弱かったことが挫折した原因だと思っていませんか?何かやろうとして継続できるかどうかは意志の力だと思っている人が多いと思います。本当に…

50代筋トレ初心者がやるべき運動

先日、同年代の人と立ち話したときの話です。他愛のない話をしていたんですね、で、「休日何してんの?」とか「ふだん何時に寝てんの?」なんて話をしていました。やっぱりというか自然の流れなのか、「年取ったよなー」的な話になったんです。「なんか最近…

筋トレ インプットとアウトプット

筋トレを続けていると、自分がやったことがない新しいメニューを試したくなります。たとえば、腕立て伏せであれば手を着く位置をほんの少し広めにとったり、上げ下げのスピードをほんの少しゆっくりめにやるとかです。他人から見たら、今までのメニューとど…

筋トレはRPG

先回も電車の話から始まりましたが、今回も電車の話から始まります。あいかわらず電車の中は、スマホを見ている人がほとんどです。動画、漫画、SNSなどと、あとはゲームですね。カラフルな画面がピコピコ動いているので、嫌でも目に飛び込んできます。僕ら50…

自分の居場所

うららかな春の日差しが心地よい季節となりました、みなさんおかわりございませんか。えー、いつもとは違ったトーンで始まりました。「うららか」なんて言葉を使うのは初めてです。春を感じるようになってきましたねえ。寒さも峠を越えたようですし、いよい…

電車で筋トレ!

あなたは電車に乗っているとき何をしていますか?電車通勤をしている人も多いかと思いますが、今どきは電車に乗っている人は、座っている人も立っている人も9割くらいはスマホを見ていますよね。昔は新聞を器用に畳んで読んでいる人や、漫画を読んでいる人…

筋肉をデカくするだけじゃない筋トレ

「筋トレ」とは何という言葉の略だと思いますか?おそらく大半の人が「筋肉トレーニング」と答えるんじゃないでしょうか。筋トレからイメージするのは、ボディビルダーのゴリゴリの筋肉ではないでしょうか。そのため、「筋トレ」=「筋肉トレーニング」とい…

仮面ライダーよりウルトラマン

ウルトラマンと仮面ライダー。まさか知らない人はいないと思いますが、昭和から続く日本を代表する2大ヒーローですね。しかも、僕ら50代にとってはどストライクですよね。僕もどハマりしていました。僕が一番ハマったのはウルトラマンでいえば「帰ってき…

「歩く」が筋トレに変わる

僕らが普段から絶対にやっている運動ってなんだと思います?もったいぶるまでもないんですが、そう「歩く」ですよね。仕事の日でも、休みの日でも、家から一歩も外に出なかったとしても、必ず歩いています。歩くのも運動であるならば、より効果的な歩き方を…

筋トレ・筋肉が嫌いな人読んでください

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中その他 あなたは筋トレが好きですか?この筋トレブログを読んで頂いているあなたは少なくとも嫌いではないと思います。しかし、世間には「筋トレなんか興味ない」、「筋肉なんかつけたくない」と…

50代におすすめ ゆるめの筋トレ

あなたは最近何か新しく始めたことがありますか?何か新しいことを始めるときって、やる気に満ち溢れていますよね。始める前は頭の中でいろいろとシュミレーションして、「よし、このくらいはできるだろう。」と自分を過大評価して日々のメニューを組むんで…

50代がやるべき腰痛に効く筋トレ

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中その他 あなたはスマホを見る時間が長いですか?あなたは長時間パソコンを使っていますか?あなたはゴルフをやっていますか?以上の質問にすべて「はい」の人は要注意です。何に要注意かというと…

50代には刺激が必要

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中その他 あなたは毎日の生活に退屈していませんか?毎朝同じ時間に起きて、いつもと同じように会社に行く準備をして、同じ電車に乗って、いつもと同じ道を通って会社に着く。朝起きてから会社に着…

【実践済み】最新版 効く腕立て伏せ

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中その他 僕が筋トレを始めた時から、今でも続けているメニューが「腕立て伏せ」です。もちろん、始めた当初と今とでは回数、セット数は違っています。細かいところはかなりバージョンアップしてい…

50代がケガをしにくくなる筋トレ

これまでも何度か話してきましたが、50代になってから何も無い平坦な道でつまずくことが多くなりました。ほんとにひっかかるようなものは何も無いところでです。かろうじてというか、まだ転ぶまではいってないんですけど。つまずいて、足をダーンと前に踏み…

老けてみえる50代の動きを改善する筋トレ

「〇〇さんって年齢よりも老けて見えるよねー」もし、〇〇があなたの名前だったらどう思います?けっこうきついと思います。もし僕の名前だったら1日へこみます。(と言ってみましたが、ほんとは老け顔を自覚してるのでなんとも思いません。)僕ら50代は年齢…

所作を美しくすると筋トレ効果が上がる

筋トレを始めたばかりの頃は、筋肉痛になることも多いかと思います。 筋肉痛になった部位にもよりますが、筋肉痛のときの動きってどうしてもかっこ悪くなりがちですよね。というか、かっこ悪いです。それでも、若い頃は筋肉痛に対して周りも理解があるという…

筋トレでつくるいい男の条件

「筋トレしたら「いい男」になれるよ。」って言われたら、あなたはどう思いますか?おそらく大半の人は、「そりゃ筋トレして筋肉がつけば、まぁかっこよくはなるだろうけど、いい男とはちょっと違うんじゃないの?」って感じに思うんじゃないでしょうか。も…

筋トレでもなんでも勘違い野郎は強い

突然ですが、「勘違い野郎」っていますよね。あなたの周りにもきっといると思います。勘違い野郎と聞いてパッとイメージするのは、「俺ってデキる男だから」とか「君、僕のこと好きでしょ。」とか、普通に真顔で言うような奴じゃないでしょうか。まあ簡単に…

50代は孤独を愛しましょう

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中その他 「孤独」どうですか?いきなり「孤独」って文字だけ見るとネガティブなイメージがわきませんでした?「孤独」っていうと、どうしてもマイナス、ネガティブなイメージのほうが強いかと思い…