僕らの世代(50代)は、昭和の特撮、アニメ黄金期をリアルタイムで過ごしてきました。
特撮で言えば、ウルトラマン、仮面ライダー、ゴジラなどなど、令和の今でも新作が作られるほどのレジェンド達です。
ちなみに、僕ら世代のゴジラと言えば「東宝チャンピオンまつり(映画)」のゴジラでしたよね。ゴジラだけではなくて他の作品も同時上映されていましたよね。夏休みとかに公開されていました。
アニメ、特にロボットアニメでは、マジンガーZ、ゲッターロボ、ライディーン、コンバトラーV、あと宇宙戦艦ヤマトもありました。(ヤマトはロボットアニメじゃないか)とか、特撮よりもかなり多くの名作ぞろいでしたね。
ちなみに、ガンダム、1作目のいわゆるファーストガンダムは僕は中学でした。ちょっと上記のアニメとは時期が違うんですね。
またまたちなみにですが、ゴジラの東宝チャンピオンまつりに対して、マジンガーシリーズの東映まんがまつりもありました。こちらも映画でマジンガーとゲッターロボが共演することにめちゃくちゃ興奮してましたね。
この頃の話になると、ブログ5回分くらいは軽くいけそうです。
ただ、このブログは筋トレブログなので、そういうわけにもいかないんですよね。いつか機会があれば思う存分書いてみたいですね。
ということで、本題に行きましょう。
このそうそうたるメンバーの中から今回取り上げるのは、当時のゲッターロボに代表される「合体ロボ」です。
「合体ロボ」と聞いて、「?」となる人は、少なくとも僕ら世代にはいないと思います。
ワンピースのルフィやチョッパーも目を輝かせるような存在ですからね。
「筋トレブログで合体ロボの話?」と思われる人も多いでしょうが、楽な感じで読んでみてください。
こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー
よういちろう
です。
このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。
あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。
ということで、今回のテーマは「筋トレは合体ロボ」です。
「さらに訳わかんねえじゃねえか」って、つっこみが入りそうですが、このままいっちゃいましょう。
「合体ロボ」、いろんな合体ロボがいましたが、僕が好きだったのは「ゲッターロボ」でした。
飛行機というか、空飛ぶマシン3機が合体してゲッターロボになるんです。
もうちょっと詳しく言うと、イーグル号、ジャガー号、ベアー号の3機が合体してゲッターロボになるんです。
当時も思っていましたが、今見てもその変形ぶりは無茶苦茶です。ありえないような変形をしてロボットになるんです。
どこから出てきたんだって感じで両腕が伸びてきたり、それが足になるの?っていうような変形をしたりと、当時からさすがにそれはないだろって思ってました。でも好きだったんですけどね。
余談ですが、当時の現実世界の科学では到底無理だろうと思われるような変形でしたが、現在の科学力だとできそうな気がします。いや、おそらくできるでしょう。いまやゲッターロボが実現可能なんじゃないかと思わせる水準にまで来てるんですよね。
すごい時代になったもんです。
で、そのゲッターロボですが、3機が合体してロボットになるわけですが、合体する順番が変わるとロボットも変わるんです。
赤いイーグル号が一番上のときはゲッター1、白いジャガー号が一番上だとゲッター2、黄色いベアー号が一番上だとゲッター3ですね。
そして、絶対3機じゃないと合体できないんです。2機だけで合体はできないんですね。
さらにですね、合体前の3機のマシンの状態では、まず敵に勝つことはできないレベルなんです。合体してゲッターロボになって初めて敵を倒せるレベルになるんです。
僕はこのへんが筋トレの考え方に応用できると思ったわけなんです。
合体して強くなる
僕らの筋トレもイメージとしては、「合体」に近いんじゃないでしょうか。
大胸筋と腹筋、大腿四頭筋(太もも)がバランスよく筋肥大することで理想の身体になる。
3つが揃う(3機が合体する)ことで、理想の身体(ゲッターロボ)になるということです。
どれか一つでも欠けてしまったらダメなんです。
1機だけ突出したらどうなるか。
たとえば、大腿四頭筋(太もも)だけを筋トレして、筋肥大したとします。大胸筋も腹筋も一切トレーニングなしです。どうなると思います?
とてつもなく奇妙な身体、非常にアンバランスな体型になってしまいますよね。
そんな身体じゃ戦えないですよね、強くないですし。
(ここでいう「戦い」はかなり広い範囲で解釈してください。仕事面、体力面、恋愛においてもです。)
50代でも恋愛はあるということにしてください。
僕らの身体も、それそれのパーツが揃ってやっと理想の身体に近づけるわけです。(それぞれのマシンが揃って、やっと合体できるし、ロボットとして戦える。と同義なわけです。)
それぞれの特徴を生かす
ゲッターロボで言えば、ゲッター1はマルチタイプ、ゲッター2はスピードタイプ、ゲッター3はパワータイプというようにそれぞれタイプが違います。
筋トレで言えば、とにかく筋肉をデカくしたい、引き締まった身体にしたい、多少ぜい肉が残ってもパワーをつけたいなど、目指すところは様々だと思います。
さきほど、ゲッターロボの説明であったように、どれを一番上に持ってくるかで、タイプが変わるわけです。
自分が目指すところ、理想の身体になるためには、どんな筋トレを一番上に持ってくるかを考えて、トレーニングしなきゃいけないんです。
自分が目指すところを意識しながらトレーニングすることが重要なんですね。
一番上に持ってくるものを間違えてしまうと、いつまでたっても自分の理想には届きません。
常に意識する、常に頭の中にイメージしておくとトレーニングの効果が変わってきます。
自分の目指すところ、理想の身体を意識することを忘れずにトレーニングすることがとても大事なことなんです。
まとめ
常に意識する、イメージすることが大事だと話してきました。
しかし、ただ漠然とイメージするだけでは、どうしても意識が弱まってくる人もいるでしょう。
そういうときのために、アドバイスがあります。
すべて自分の力だけで解決しようとせずに、外部の力も使うようにするんです。
たとえば、自分の理想の体の写真を見えるところに貼っておくとか、理想の体のフィギュアを飾っておくとかです。
それを目にするたびに、イメージが蘇ってくると思うんです。鮮明にイメージしていたままの状態で蘇りやすくなります。
ぼやけたイメージよりも鮮明なイメージのほうが意識に強く働きかけますから。
そのトリガーになるような画像かフィギュアを一つ決めておくのは良い手だと思いますよ。
ちなみに、ダウンタウンの松ちゃんのフィギュア知ってます?
ゴリゴリのボディビルダー以上、まるで範馬勇次郎ような筋肉をまとったビルパン一丁の松ちゃんのフィギュアです。
これはかなりインパクトありますから、見ただけでスイッチが入るのは間違いないでしょうね。
最後にまとめると、自分の理想のタイプを明確にして、筋トレする際にその理想のタイプを強くイメージすることがとても大事だということです。
昭和のアニメはいろんなことを教えてくれますね。
それでは、また。