筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男性更年期とは? 筋トレで予防しよう!

「男性更年期障害」 男性ホルモンのバランスが乱れ、不調を引き起こすことです。 その男性ホルモンの代表格が「テストステロン」です。 トレーニーならみんな知っているテストステロン。 つまり、筋トレで予防、改善できる可能性大ってことですよね。

夏の安全な飲み物

ほんと、暑いこの時期は水分補給が大変ですよね。 大変というか何か飲まないとやってられないって感じです。 そのときに飲みたいものを選んでいると思うんですが、その選択は体にとっていいんでしょうか?水分補給、熱中症対策という観点から問題無いんでし…

シン腕立て伏せ

「腕立て伏せ」 超メジャーな筋トレメニューですが、フォームを微妙に変化させるだけで効果が変わる奥深いメニューでもあります。 最新の科学的データに基づいて最適なやり方を模索するのも楽しいもんです。 僕が現在試行錯誤中の腕立て伏せのやり方をシェア…

1日1万歩ってどうなの?

「健康のために何かしていますか?」と聞かれて、「ウオーキング」と答える人は多いのではないでしょうか。 そういう人たちの多くが目標としているのが1日1万歩なんですよね。 意外と知られていないのが、ただ普通に歩くだけではほとんど運動効果はないん…

1日2リットルの水

「1日2リットルの水」 美容面、健康面の両方で効果があると言われていますね。 ガブ飲みではなくちょこちょこ飲みで効果が期待できるそうです。 肌のハリに期待できるので筋肉もいい感じに仕上がると思いますよ。

注意!ストレスはダイエットの大敵

ストレスはダイエットの大敵 僕たちの体はストレスがかかると、コルチゾールというホルモンが分泌されます。コルチゾールは精神的なストレスがかかった場合や筋トレなどで肉体的なストレスがかかった場合に分泌されるホルモンですが、これがなんといってもダ…

初心者向け 家トレ有酸素運動

ウオーキングやジョギングなど屋外の運動を習慣にしている人も多いと思います。 しかし、この時期は暑さでかなりしんどく感じるんじゃないでしょうか? そんなときは家の中でできる有酸素運動がおすすめです。 ・踏み台昇降運動 ・もも上げ運動 ・ハーフスク…

夏バテと栄養バランス

みなさん夏バテ防止って具体的に何かやってます? きちんと必要な栄養素を摂取できていますか? ・水分 ・ナトリウム ・クエン酸 ・マグネシウム ・ビタミンB1 この5つを食事からしっかり摂取しましょう。 夏バテだけじゃなく筋肉にも大事な栄養素ですよ!

筋トレが続かない人

筋トレを続けるコツ 筋トレってもっと気楽に取り組んでいいと思います。 そんなにストイックじゃなくてもいいんじゃないでしょうか? 続けるだけでOKくらいでいきましょう。 あまりまじめに取り組まなくても大丈夫ですよ。と言いたいわけです。 夏ということ…

レジリエンス 立ち直る力

『レジリエンス』ってご存じですか? レジリエンスとは、ストレスに耐え、そこから立ち直る力のことです。 レジリエンスを高めるために有効なのが「運動」です。 こういうときは「筋トレ」が抜群に効果ありそうな気がしますよね。 なんとなくなんですけどね。

基礎代謝を上げていこう!

なぜ筋トレダイエットがおすすめなのか? それはリバウンドしにくいからです。 筋肉量が増えれば、基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体を目指すことができるんです。 やっぱり、筋トレ最高です!

ゆったりまったり筋トレ

継続しないと結果が出ない筋トレ、運動、ダイエットはいかに継続させるかを考えるのが鉄則です。派手さはなくても、地味でもいいからとにかく継続する、この一点に集中するんです。 世間に溢れている「やる気満々モード」はいったん無視して、「お気楽モード…

糖に詳しくなれば、健康もダイエットもスムーズに

何かを成し遂げようと思ったら、その対象に詳しくなるのが一番です。 ダイエットしようと思ったら、カロリーについて知ることです。カロリーの中でも太りやすい糖について知ることでダイエットの成功に近づくことができます。 何も知らない状態で手探りで前…

筋肉を守ろう!筋トレ止めても筋肉は落ちない⁈

筋トレを止めてしまうと筋肉はどうなるか? 実は僕最近の話なんですが、1ヶ月ほど筋トレをやらない期間があったんです。 で、実際どうなったか?ですが、4週間を過ぎるとヤバいと思います。体、筋肉が変化してきます。 でも、マッスルメモリーのおかげで再開…

心疾患の大敵悪玉コレステロール「血管の老化」を食生活から改善!

暑いときに水分補給を怠って血液がドロドロになってしまう以外にも、血液循環が滞ってしまう原因があるんです。 その原因というのが心疾患に起因するのが、悪玉と呼ばれる「LDLコレステロール」です。 そのリスクを減らすのが、 飽和脂肪酸を減らす 加工肉を…

夏こそ栄養バランスを考えよう! 夏バテ知らずの食欲を!

暑い日が続いていますね。こう暑い日が続くと心配になるのが体調不良、いわゆる夏バテですね。 人間の体は必要な栄養を摂取しないといけません。食欲がないから食べなくてもいい、というわけにはいきませんからね。 食欲がない中でも最低限摂取しておきたい…

肩と背中をダンベル1つで鍛える!

肩と背中を鍛える筋トレを紹介します。 僕は普段自重トレをやっていますが、自重トレにも弱点があって一部の部位やプル系に弱いんです。 なので、肩と背中のダンベルを使ったトレーニングを紹介します。 ワンハンドショルダープレスとワンハンドローイング、…

集中するコツ 継続するために

突然ですが、あなたは集中力あるほうですか? 結論から言うと、本気で集中したい、目標に向かって続けていきたい、そういう理想があるのであれば1人でやるよりも、一緒に進んでくれるコンサルタント、サポーターを見つけたほうが間違いないんじゃないかと思…

体幹トレーニング プランク

人気の体幹トレーニング。 スポーツ選手はもちろん、シニア世代にとってもとても有意義なものです。 日常生活においても、筋肉がつくことで疲れにくくなったり、腰痛予防、姿勢の崩れを防ぐ、転倒予防などのメリットもあります。 おすすめは「プランク」です…

ハムストリングを鍛えよう!

「ハムストリング」って筋肉ご存じですか? ハムストリングとは簡単に言うと太ももの裏側の筋肉です。 下半身の強さ、安定性にも直結しますし、日常生活の動きにも関わってくる重要な筋肉なんですよ。

自重トレとウエイトトレ

筋トレには大きく分けて2種類あります。 自重トレとウエイトトレです。 自重トレとウエイトトレ、どちらも一長一短あります。 あなたが目指すもの、目標のために最適なのはどっちなのか? そこが問題ですね。

ああ勘違い!正しい糖質制限ダイエットとは?

糖質ダイエットというと、シンプルに糖質の摂取量を低く抑えるダイエットと捉えるでしょう。その通りなんですが、意外とちゃんと糖質制限できていない人が多いんじゃないでしょうか? 和食は意外と要注意だと知っていましたか? 一番簡単な答えは主原料をチ…

シニア世代が優先すべき筋トレ 腰まわりの筋肉を鍛えよう!

シニア世代が優先すべき筋トレがあります。 それはズバリ「腰まわりの筋肉(腸腰筋)です。 腸腰筋は、上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉です。 立ち姿勢(立位姿勢)を保つ際に重力に抗う抗重力筋でもあります。 見えない位置にある筋肉ですが、運動能力の…

健康寿命は最重要課題

シニア世代を幸せに生きていくためには、「健康」という土台があってこそだと言えると思います。その健康という土台を形成し、健康寿命を延ばすためにやるべきことを考察しました。

リバウンドしないダイエット

なぜダイエットが上手くいかないのか? 本来ダイエットというものは継続することで初めて成功するものだと思いますので、継続するにはどうすればいいかを考察します。

人は何歳からでも変われる 人に教わることができれば

僕らシニアの一歩手前の世代は、これからの人生をより楽しみたいですよね。 そのためには新しいことを学んでどんどん吸収していかなきゃいけません。

運動を続けるコツ 「ベイビーステップと作業興奮」

どうやったら運動を続けられるかを考察していきます。 これは、運動に限らずすべてのことに当てはまりますので、ぜひ最後までお読みください、きっと参考になりますよ。

プランクアップダウンに挑戦してみよう!

プランクのバリエーションの一つである「プランクアップダウン」をご紹介します。 けっこうしんどかった印象がありますから、いいエクササイズと言っていいと思います。

やっぱり体を動かすダイエットが最高!

ダイエットはもちろん、筋トレも兼ねていて、心配機能の向上も期待できるという、ある意味万能なトレーニング、それが「HIIT」です。

いつでもどこでもタンパク質!コンビニで栄養補給!

コンビニで摂れるタンパク質ということで、コンビニで買える高タンパクの商品をご紹介していきます。他にも食物繊維、カルシウムも紹介していきましょう。