筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

2024-01-01から1年間の記事一覧

『長寿大国ニッポンでの健康増進』

長寿大国ニッポンを実感することが多くなったような気がします。 自分が年を取った分、当然まわりも年を取っていくわけで、逆にまわりだけが年を取っていくような錯覚を感じることもあるわけですが。 とにかくですね、年を取るのはこれはもう逃げられないわ…

『スケジュールに合わせて活用!スナッキングエクササイズ』

スナッキングエクササイズって知ってますか? スナッキングエクササイズは、短時間でこまめに運動するエクササイズ法です。 従来の長時間の運動とは異なり、1回10分程度の運動を、1日に数回行います。 スナッキングエクササイズは、運動習慣のない人や、忙し…

『50歳を過ぎたら絶対やるべき体幹トレーニング』

「筋トレ」というとハードルが高く感じる方がまだまだ多い印象です。 そういう方に筋トレをおすすめするときは、別な呼び方をしたほうがいいかもしれませんね。 たとえば、「エクササイズ」とか「簡単なトレーニング」とか言ってあげると、入りやすいかもし…

『運動としての貧乏ゆすり:自己理解と周囲への配慮のバランス』

貧乏ゆすりには、様々な心理状態が表れている可能性があります。 自分の貧乏ゆすりがどのような心理状態から来ているのかを知ることで、自分自身をより深く理解することができます。 心理状態にも気をかけながら、運動、エクササイズとして前向きに捉えるこ…

『ランニングよりもウオーキングよりも早歩きを始めよう!』

継続という部分にフォーカスすると、ウオーキング、ランニングは非常に難しいと言えます。 いったん家に帰ってからまた外に出るというのは大変なことです。 また、早朝にという場合も、早起きしなければならないという、とんでもない障壁が待っています。 そ…

『モチベーションなんて無くて当たり前です!』

モチベーションってよく聞きますが、よくよく考えてみると、モチベーションというワードを使うときって、ネガティブな話のときが多くないですか? できないときの言い訳に使ったり、できない自分を正当化しようとする心理から、モチベーションのせいにしよう…

『50歳からでもムキムキになれるんです!50歳からの筋トレ』

今の50代ってまだまだ若くて元気ですよね。 もちろん、メンタル面だけじゃなく体も十分若いですから、いくらでも成長できます。 筋トレに関してもそうです。 健康のためだけなんて寂しいことを言わないでください。 50代でもまだまだムキムキになれるん…

『確実にダイエットできてリバウンドもしないのが基礎代謝』

年齢を重ねるごとに痩せにくくなります。 というか、太っていっちゃいますね。 で、がんばって流行のダイエットに手を出して、一瞬体重が落ちたりしますが、あっという間にリバウンドして元に戻っちゃうという悪循環を繰り返しちゃうんですね。 このリバウン…

『自分に厳しくしちゃダメ!甘ちゃんくらいがちょうどイイ』

日本人って自分に厳しすぎますよね。 そんな感じですから、何事もつい厳しくしがちなんですね。 何かを始めた直後って、気分も盛り上がってやる気に満ちているうえに、自分に厳しくする傾向が重なって、よりハードルを上げてしまっちゃうんですよね。 もっと…

『運動嫌いはこれをやれ!体幹トレーニング「プランク」』

運動が苦手、体を動かすのは好きじゃない、こういう人も一定数いますよね。 こういう人が健康のために運動を始めようと思ったら結構大変なんですよね。 最初にしんどい、キツイという印象を持つと継続するのが大変です。 そんなときは動かない運動がおすすめ…

『科学的エビデンスよりも大事なこと』

科学的エビデンスよりも大事なことってあると思うんですよね。 最新の科学も大事なのは分かりますが、それよりも大事な部分が絶対あると思います。 成果もきっちり出ますから、なおさらそう思います。

『初心者向け!腹筋クランチ入門』

腹筋と言えばおそらくほとんどの人がシットアップのほうをイメージすると思います。 ただ、個人的にはシットアップよりもクランチもほうをおすすめします。 昔、シットアップでお尻の皮がむけたこともありましたし、腰を痛めやすいともいわれていますしね。 …

『夏に向けて代謝UP!スクワットのススメ』

スクワットは非常に優秀なトレーニングメニューです。 腕立て伏せのように上半身を鍛えるトレーニングほどの派手さはありませんが、代謝を上げる下半身の大きな筋肉を鍛えてくれます。 今から始めれば、夏には鍛えた筋肉がどんどん脂肪を燃焼してくれますよ。

『初心者向け!腕立て伏せ入門』

「腕立て伏せ」って言うと、誰もが知っていて、かつ誰でもできる印象があります。 イメージ的にはそうなんですけど、実は意外とそうでもないんです。 思っているほどできないんです、これが。 もう、ほとんど初心者ですよ。 でも、視点を変えれば伸びしろし…

『自己効力感とは?心理学の奥深さに迫る』

心理学っておもしろいですよね? 非常に興味深いです。 中でも、自己啓発系というか、その類のものにハマっています。 今日は「自己効力感」について見ていたのですが、面白いです。 自己効力感とは、自分が特定の状況において、必要な行動をうまく遂行でき…

『マインドフルネス瞑想の効果』

瞑想からは様々な効果を得られます。 現代人がかかりやすい病にも効果がありますし、ビジネスの分野でも効果を発揮します。 様々ある瞑想の中でも、マインドフルネス瞑想は簡単にできるほうですので、ぜひ試してほしいと思います。 おそらく想像以上の効果を…

『ビジネス成功の秘訣:自己存在感の重要性』

自己存在感とは、自分が社会の中で価値ある存在であると感じられる感覚です。 僕は、この感覚は非常に大事な感覚だと思いますし、ぜひ持っておきたいものだと思います。 この感覚があると、人生を豊かにできると思いますね。 自己存在感を高めることが大事だ…

『対策で乗り越える老眼の階段恐怖』

最近階段が怖いんです。 階段を下りるときに足を踏み外しそうになる恐怖です。 まあ、原因は「老眼」だって分かってるからいいんですけど。 老眼はしょうがないからいいんですけどね、筋力の衰えには注意しないとですね。

『デスクワーク疲れ解消法:体を動かして疲れをスッキリさせよう!』

デスクワーク中心で体を動かしていない日は、血流が悪くなり、筋肉が凝り固まってしまいます。 デスクワークで体が重く感じるのは、このためですね。 ずっと座っているわけですから、そりゃ血流も悪くなりますよね。 血流が悪くなった上に、ずっと同じ姿勢で…

『自尊心の重要性:ビジネス世界での必須要素』

筋トレは、単に身体を鍛えるだけでなく、自尊心を高める効果も期待できます。 自尊心とは、自分自身を価値ある存在だと認め、尊重することです。 筋トレを習慣化して、自分自身を価値ある存在だと認め、尊重できるようになりましょう。

『自己肯定感を高める方法は筋トレから』

自己肯定感が高い人は幸福度が高いそうです。 だったら自己肯定感を高めた方が良いということですね。 そのためには、筋トレが有効なんですね。 筋トレを習慣化して、自信を持って自分自身を肯定できるようになりましょう。

『筋トレとエンドルフィン:ストレス耐性を高めてパフォーマンス向上』

筋トレで分泌されるホルモンにエンドルフィンがあります。 このエンドルフィンは、ストレスまみれの現代において非常に有効なものといえます。 特にビジネスの分野においてさらに効果を発揮するものです。 筋トレがスイッチの役割を担うので、まずは筋トレを…

『テストステロンのビジネス効果:筋トレがもたらす身体とメンタルへの影響』

筋トレを行うことによってホルモンが分泌されます。 代表的なものにテストステロンがあります。 僕ら現代人にもいまだに残っている潜在意識からの働きかけですね。 これが肉体的にも精神的にもすごい効果を発揮するんですよね。ホント凄い!

『筋トレとホルモン:外見も内面も魅力的になる方法』

筋トレによって分泌されるホルモンは、筋肉はもちろん、メンタル面も成長させてくれます。 筋肉がついて外見的にもかっこよくなって、内面的にも魅力的になれる。 最高ですね。 モテてモテてしょうがなくなっちゃいますね。

『筋トレとビジネスの未来:電車の混雑と新入社員』

僕は以前から気になっていたんですが、やっぱり今どきの若い子は内股の子が多いんですね。男の子ですよ。 内股だからなのか、足取りがしっかりしていないんですね。 脚に力が入っていない感じなんですよ。 新入社員の若い子には、ハツラツと颯爽と力強い足取…

『意志の力を超える!習慣化の重要性』

意志の力に頼らずに目標を達成するために、習慣化は非常に有効な手段です。 しかし、習慣化には、時間と労力が必要です。 すぐに結果が出なくても、諦めずに継続することが重要ですね。

『挑戦する人へ贈る目標達成の秘訣』

目標を達成できない人は、時間がなかったという言い訳をしがちですね。 でも、ちょっと待ってください。 ここで言う時間というのは、ある程度まとまった時間のことを言っていますよね。 でも少しの時間ならあるはずです。その隙間時間を上手く活用することが…

『スーツ着こなしの秘訣:胸板の厚さを意識しよう』

スーツを着こなせるようになるためには、筋トレが必須です。 筋トレでどこを鍛えるのが効果的かというと、僕は胸板を厚くすることだと思うんです。 ダイエットよりも、まずは筋トレで胸板を厚くすることが優先されるわけです。 胸板を厚くする筋トレと言えば…

『新人の若さと着こなし、トレーニングの重要性』

まだスーツを着こなせていない新人さんへ。 「筋トレしましょう!」 若い子は将来のためにも、筋トレを始めて筋肉質のいいカラダにしたほうがいいんです。 もちろん、おじさんも筋トレしたほうがいいですよ。見た目の印象が全然違ってきますからね。

『ダイエットの偏見と健康的なアプローチ』

ジェンダーレスの時代です。 男性でも女性でも健康的にダイエットする時代なんですね。 ところがですね、その辺を十分に理解したうえで、やっぱり男は筋肉をつけた方がいいな、と思うわけです。 筋肉をつけずにただ痩せても、かっこいいと思えないわけです。…