筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

2024-01-01から1年間の記事一覧

『筋トレでモテたい!~最強男性ホルモンテストステロン~』

筋トレでモテるんだろうか? 男はモテると信じて筋トレがんばり過ぎちゃうんでしょうね。 がんばり過ぎて逆効果になるとは知らずに・・・

『高齢者におすすめの筋トレ~足腰の衰えを防ぐかんたん筋トレ~』

高齢者の方もぜひ筋トレをやってほしいですね。 あなたの家族や身近なところに高齢者の方がいらっしゃるんでしたら、ぜひ筋トレを教えてあげてくださいね。

『やっぱり大胸筋上部をデカくしたい ~大胸筋上部を狙った筋トレ~』

科学的エビデンスも大事ですけど、カッコよくなりたいも大事ですよね。 筋トレってそういう気持ちでも効果が変わるんですよね。 凄いですよね。

『カラダ硬いのヤバいですよ ~下半身を柔らかくするエクササイズ~』

年配の方が転びやすくなって、ケガをしやすくなるのは、筋力低下だけじゃなくて、柔軟性の欠如も大きな要因だと思われます。 「そんなの遠い先の話だよ」と思わないでください。 まだまだ先だと思っていても、すぐにやってくるもんです。 早めに対策しておく…

『運動不足のサラリーマンは危険~下半身の筋肉を動かさないと危険ですよ~』

階段がしんどいからと言って、エスカレーターやエレベーターを使うようになったあなた。 危険なんですよ、運動不足というのは。 最低でも歩く機会や階段を使う機会があったら積極的に使うようにしていきたいですね。 そのためには少しでも軽く動けるようにな…

『膝を強くするエクササイズ ~高齢者向けの膝が悪くなる前に始める筋トレ~』

筋トレは、筋肉トレーニングではなくて、筋力トレーニングなんです。 筋力を強くするトレーニングなんですね。 高齢者がケガをしたり、体力が落ちるのは、筋力の衰えによるところが大きいんです。 ですから筋トレをおすすめするんです。 特に、年を取ってか…

『引き締まった見た目になる方法 ~今からでもギリ間に合うエクササイズ~』

僕は普段筋トレを紹介する際は、その人のレベルよりも若干簡単なレベルのメニューを紹介するようにしています。 なぜかというと、筋トレやダイエットというのは継続することで初めて成果が出るものだからです。 でも、どうしても短期間にダイエットしたいっ…

『腕立て伏せ ~No1自重筋トレコンパウンド種目~』

「筋トレ未経験者の人におすすめの筋トレは?」 と聞かれたら、僕は腕立て伏せをおすすめします。 コンパウンド種目であるということが、なぜ理由となるのかというと、コンパウンド種目は多関節運動とも呼ばれ、複数の筋肉群を同時に刺激できる種目というこ…

『最強バーピー ~ダイエットに最適なコンパウンド種目~』

ダイエットにおすすめの筋トレ種目、それは、バーピーです。 ダイエットにおすすめなだけでなく、心肺機能を高める有酸素運動と筋肉を発達させる筋トレの両方の要素を合わせた全身運動です。 効率的に身体を鍛えながら有酸素運動で脂肪燃焼も期待できるとい…

『体力アップの筋トレ ~60歳を過ぎても衰え知らずの自重コンパウンド種目~』

自重トレーニングで筋トレをするなら、コンパウンド種目(多関節運動)が絶対おすすめです。 複数の筋肉群を同時に刺激できるため、筋力向上、筋肥大、基礎代謝向上などに効果的です。 ボディビルダーでもなければ、こちらの方が絶対おすすめです。

『腹筋ダイエット ~夏に向けての筋トレ~』

もうすぐ夏ですねえ。 オッサンにとっては、けっこうプレッシャーのかかる季節なんですよね。 いくら、おっさんになってもぽっこりお腹は嫌なもんです。 筋トレしましょ。

『筋トレと五月病』

五月病になっていませんか? 理想と現実のギャップから自信を無くしてしまうことも原因の一つです。 どんなときも自信に満ち溢れている人なんてそうそういません。 僕らは小さなことを積み上げていくことで自信をつけていくんです。 自信をつけるのにエクサ…

『腕立て伏せ3種~バリエーション違いも試してみよう~』

筋トレをいつも決まったメニューでやるのもいいのですが、たまには違うメニューをやってみるのもいいですよ。 いろいろ試してみると意外に自分に合ったものが見つかるかもしれませんよ。

『パワーナップとは?~短い昼寝の凄い効果~』

昼寝したほうがいいですよ。 パワーナップというんですが、一般的に15~30分程度の短い昼寝の効果が凄いんです。 疲労回復、ストレス解消、集中力の向上などの効果がありますよ。

『筋肉痛について~筋肉痛と筋トレ~』

筋肉は筋肉痛がなくても大きくなります。 筋肉を大きくしたいがために、筋肉痛になるまで無理するのは止めましょう。 ケガの原因にもなりますし、決して効果的なやり方とは言えません。 筋肉痛がなくても筋肉は大きくできますから、ケガなく安全な筋トレでい…

『筋肉を大きくしたい~筋肉を大きくする筋トレ法3選~』

筋トレ好きのみなさん、トレーニングは順調に進んでいますでしょうか? 僕も含めてですが、トレーニーのみなさんは筋トレをやることが目的ではないですよね。 トレーニングをすることで筋肉を大きくすることが目的ですよね。 ただメニューをこなすだけになら…

『HIITでダイエット効果~どうしても短期間にダイエットしたい人のために~』

短期間のダイエットは基本的におすすめしません。 しかし、どうしても短期間にダイエットしたいという人がいるときは「HIIT」を紹介します。 ぼくもHIITでダイエットできました。 キツイですけど効果抜群です。

『マインドセットの意味~成長型マインドセットでいこう~』

マインドセットは2種類あります。 成長型マインドセットと停滞型マインドセットです。 自分の能力は、経験や努力次第で伸ばせる、成長できるという考え方が成長型マインドセットです。 僕らは絶対成長型マインドセットでいきたいですね。

『体幹トレーニングの効果~高齢者、運動未経験者におすすめ~』

僕らには僕らに必要なレベルというものがあります。 何かスポーツをやっていて体幹を強くする必要があるわけでもないと思います。 高齢者や運動未経験者にはプレイヤーレベルの強さは必要ないと思うんです。 僕らに合ったトレーニングレベルでいいんですよ。

『腕立て伏せの効果を上げる~初心者からできる腕立て伏せのやり方~』

やっぱり腕立て伏せが好きです。 僕、思うんですけどやっぱりいくつになっても、カッコよくなりたい、キレイになりたいという気持ちを持っていた方がいいと思うんです。 50代になろうと60代になろうと、そういう気持ちを持ち続けることが大事なんじゃないか…

『筋トレおすすめメニュー~自宅でやるならランジがおすすめ~』

最近ランジが気になっています。 ランジはシンプルな動きのトレーニングですから、初心者、運動経験が無い方でも取り組めるものです。 また、強度も調節可能ですし、元々それほど高強度ではありませんので、ケガの心配も無いと言えます。 このように、ランジ…

『体力をつける方法~50代から始める体力をつける方法~』

人は年齢を重ねるごとに様々なものを得ることができます。 ただし、一方で失うものも確実にあります。 失うものの代表的なものが「若さ」ですね。ここでいう若さとは元気みたいな意味合いです。 その中でも若さの象徴と言えるのが、体力です。 筋トレは若さ…

『50代のダイエット方法~無理なく続ける効果的なダイエット~』

何かを継続するためには目的を明確に意識することが何より大事です。 その目的が何であれ、他人の目を気にしてはいけません。 誰にも言う必要はありませんから、自分だけの強い目標を明確にしましょう。 ある程度年齢を重ねてくると、「年相応」なんて言葉に…

『体硬くありませんか?~まずは股関節ストレッチから~』

年をとると体が硬くなりますね。 特に股関節の硬さがヤバいですね。 僕たちの体重を支え、立つ・座る・歩くといった足の動きを可能にする大事な関節です。 しかし、意識的に動かさないと硬くなりやすい部位でもあります。 特に高齢になればなるほどです。 そ…

【緊急告知】無料クーポンつきUdemy講座のご案内

こんにちは、よういちろうです。今回はいつもと違って、告知の回になります。僕はこのブログで主に筋トレについてお話ししています。その筋トレは、自宅でできる自重トレの話です。また、筋トレの効果についても、あらゆる効果について話しています。まず、…

『筋トレは毎日じゃなくてもOK!~少しずつで全然大丈夫~』

50代の僕らはまだまだ「体力アップ」できます。 もっと言えば、更に年を重ねた世代、60代であっても体力アップは可能なんです。 堅実に、少しずつ確実に運動、筋トレを続けることが大事なんです。 一見遠回りのように見えるかもしれませんが、実は一番早く…

『たまには公園でトレーニング~屋外トレーニングのメリット~』

普段からトレーニングをしている方も多いと思います。 ジムに行っている方もいれば、自宅でやっている方、いろいろいるでしょう。 ほとんどがジムか自宅のどちらかだと思います。 どちらが正解ということはありません、自分に合っていればいいと思います。 …

『夜の筋トレ~メリットとデメリット~』

忙しい日本のビジネスマンのみなさん。 わずかな夜の自由な時間を上手く活用できていますか? 自由な時間のはずなのに、全然自由じゃない、そういう方も多いでしょう。 そんなわずかな自由時間は有効に使いましょう。 何に使えばいいか? 「筋トレ」一択です…

『老化、老け顔を防止したい~ビタミンEを摂取しよう~』

筋トレだけではカバーしきれないのが、老化、老け顔です。 そこは、栄養素でカバーしましょう。 ビタミンEがいいですよ。

『筋トレと栄養素の関係~少しの改善が大きな変化をもたらす~』

筋肉というものは、トレーニングだけでは大きくなりません。 栄養を摂取することで初めて筋肉は大きくなります。 筋トレをダイエットに取り入れる場合、筋肉を大きくしないと効果がありません。と言うのも、基礎代謝量を増やすことで脂肪をつきにくくするわ…