筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

2024-01-01から1年間の記事一覧

『コンフォートゾーンと学びの挑戦』

コンフォートゾーンも知っておいて損は無い知識ですね。 コンフォートゾーンを突破して、ラーニングゾーンに移行する。 それを繰り返すことで、成長につながるわけですね。

『ホメオスタシスと心理的影響』

新しいことにチャレンジするときに邪魔をしてくるものにホメオスタシスがあります。 心理的ホメオスタシスは、変化を避け、安定を維持しようとするものです。 これらを攻略するためには、まずは知識として知る必要があります。 知識が多くて困ることはありま…

『脳と習慣化の関係』

やる気やモチベーションを高めようと頑張るよりも、習慣化することを考える方が、よっぽど効率的で継続できますよ。

『やる気とモチベーションの真実 ②』

何事も基本が大事です。 基本を知らずして、自己流なんて意味がありません。 自分なりのアレンジは、基本をしっかり押さえてからにしましょう。

『やる気とモチベーションの真実 ①』

継続できない言い訳の多くが、 「やる気がおきない」 「モチベーションが続かない」 だと思います。 しかし、僕はそもそも「やる気」や「モチベーション」に頼っている時点で間違いだと思うんです。 自分が一番楽しみにしていることを思い浮かべてそのために…

『内股がもたらすカッコ悪さと健康リスクを考える』

最近、内股の男性をよく見かけます。 しかも、かなりの内股で、それがけっこう若い男性なんです。 内股は、ある程度意識すれば改善できますから、ぜひ内股を止めるようにしてください。 内股をやめれば、それだけで脚がキレイに見えて、スタイルも良く見えま…

『ダンベルの活用方法と注意事項:下半身編』

ダンベルを使うトレーニングは上半身のイメージが強いですが、下半身トレーニングに使うことでより効果を得られます。 地味なイメージが強い下半身トレーニングですが、継続することで上半身トレーニングよりも素晴らしい効果が得られますよ。

『ダンベルの活用方法と注意事項:上半身編』

自重トレーニーの場合、日々のトレーニングが単調になりがちです。 たまには、ダンベルを使ったトレーニングをやることで、気分も体も筋肉もリセットできていいですよ。

『自宅で背中トレ:さらに特別なツールで背中強化!』

自重トレーニングの唯一の弱点と言っていいのが、プル系トレーニングに弱いということでしょう。 特に、背中のトレーニングに弱いと思います。 やはり、ツールを上手く使うことで弱点を補わないといけないですね。

『ランジ:下半身強化の鍵を握るエクササイズ』

下半身トレーニングNo1はスクワットだけではありません。 僕的には、スクワットとランジの2強だと思うんですよね。 ランジは体幹を強化する効果がスクワットより優れてると実感しています。 ランジいいですよー。

『プッシュアップバーを使った腕立て伏せが最高!』

普通の腕立て伏せもまともにできなかった僕ですが、少しずつ少しずつステップアップして、今では様々なバリエーションの腕立て伏せができるようになりました。 で、今一番効果を感じるのがプッシュアップバーを使った腕立て伏せです。 プッシュアップバー効…

『筋トレでテストステロン増!肥満体型からの健康改善と仕事効率化!』

人生を変えたければ筋トレです。 筋トレでテストステロンを増やしましょう。 テストステロンにより、肥満体型からの健康改善と仕事効率化ができますよ。

『筋トレでテストステロンを上げよう!男性に喜ばれる効果とは?』

今さらですが、やっぱりテストステロンですねえ。 男性ホルモンの代名詞と言えるものですし、ものすごい効果をもたらすものです。 男性ならばどんなタイプの方でも、喜ばれるような効果ですよね。 早速筋トレやらなくちゃ、って思っちゃいますよね。

『パソコン作業による肩こり対策とは?』

ほぼ一日中パソコンに向き合っているサラリーマンの方々へ。 人間は座っている時間が長いだけでも体に良くありません。 その悪い姿勢のまま長時間いるわけですから、体に負担かけまくりです。 肩こり対策のエクササイズを始めた方がいいですよ。

『電車での時間を有効活用するためのエクササイズ』

毎日の通勤で利用する電車の時間を有効活用しましょう。 どうせ座れないんだったら、エクササイズの時間にしませんか? カーフレイズとかおすすめですよ。

『健康に影響を与える座りすぎを改善する方法』

仕事はほぼPC作業というサラリーマンの方へ。 書類の作成はもちろん、ミーティングもPCが必須となっていますよね。 移動の時間以外は常にPCと向かい合っている状態です。 人間は座っている姿勢が一番良くない、とも言われていますからね。 これは意識して健…

『通勤の電車利用者必見!階段利用の効果とは?』

「階段を利用しましょう!」 通勤に電車を利用している方はぜひやってみてください。 階段は非常に優れた運動であり、その効果も素晴らしいものです。 せっかく、毎日使おうと思えば使う機会がある訳ですから、ぜひ使うようにしていきましょう。

『自転車の種類と道の状況に合わせた安全で効果的なトレーニング方法』

最近の自転車はいろんな種類があります。さらに、自転車に乗る人も多種多様です。 身長、体重様々ですし、筋力の強さもまた個人差があります。 ぜひ自転車のサドルの高さやギアの調整をして、より効果を高めた方がいいですよ。

『忙しい大人でも続けられる!自転車でのダイエット方法』

通勤時に自転車使ってる人限定になりますが、ただの通勤手段として自転車に乗っていませんか? もったいないですよね、週5日も機会があるわけです。 この自転車に乗る時間をエクササイズにしましょう。 ちょっと工夫すれば立派なエクササイズになりますよ。

『フィジカルとメンタルの関係性』

フィジカル面が強いイメージを持たれると、繊細さのかけらもない大ざっぱな性格と思われる傾向が強いんじゃないかと思ってしまいます。 しかし、フィジカルとメンタルは密接な関係がありますので、フィジカルだけの筋肉オタクということはあり得ないんです。…

『60歳で定年を迎えても働ける体力をつける方法』

いきなりですが、60歳定年って早くないですか? 今の60歳はほんとに元気ですからね。 ただし、何もしないと体力は落ちてきます。 体力をつけるために今から筋トレ始めましょう!

『健康寿命とアンチエイジング』

健康寿命もアンチエイジングも運動が効果大なんですって。 まだまだ先の話だなんて思ってると、あっという間ですよ。 すぐに始めちゃいましょう!

『筋トレでメンタル向上!』

筋トレは、心身の健康を維持するために非常に効果的な方法です。 筋トレを習慣化することで、ストレスを解消し、自信を高め、集中力を向上させ、睡眠の質を改善することができるんですよ。

『瞑想とビジネス』

最近「瞑想」が気になっています。 これまでは瞑想に対して、ちょっとスピリチュアルな印象もあったんですが、近年では科学的に効果が実証されてきています。 ビジネスに関しても科学的エビデンスが証明されているのも非常に興味深いんですよね。

『筋トレとマイオカシン』

最近知ったのですが、「マイオカシン」っていうホルモン、これも優秀ですね。 マイオカシンは、2007年に発見された筋肉から分泌されるホルモンの一種です。 筋肉の成長や修復だけでなく、様々な臓器や組織に作用し、健康維持に役立つんです。 筋トレが分泌を…

『中高年の健康と筋トレ』

若い頃平気だったムチャができなくなってくるのが、中高年です。 つまり、中高年は健康と向き合わなくちゃいけないということですね。 食事と運動と向き合うということです。 やっぱり、筋トレとつながるわけです。

『独りよがりと目標達成』

あまり使うことがないと思うんですが、「独りよがり」という言葉がありますね。 「独りよがり」って、どちらかと言うとネガティブな使い方が多いと思います。 しかしですね、独りよがりってそんなに悪いものでもないんです。 独りよがりな部分をうまく活用す…

『筋トレと自己肯定感について』

自己肯定感って聞いたことあります? 自己肯定感とは、ありのままの自分を肯定する感覚です。 最近、筋トレと自己肯定感の関係は近年注目されています。 筋トレは単に身体を鍛えるだけでなく、自己肯定感を高める効果も期待できるんですね。 素晴らしいです。

『女性が気になるダイエットのキーワード』

昨今のダイエットは単に体重を減らすだけじゃなくなってきてると思います。 この流れは非常に良いことだと思います。 過度に体重という数値だけを気にし過ぎるあまり、健康とは真逆の方向に進んで時代が長かったですからね。 より、健康的で美しくなれる。女…

『男性がダイエットに求めるものトップ3』

男性のダイエットは、効率性や見た目、健康を重視する傾向があるそうです。 男性のみなさんはこれらの傾向を押さえて、自分に合ったダイエット法を見つけることが大切です。 僕は筋トレをおすすめします。