筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『ビジネス成功の秘訣:自己存在感の重要性』






「自己肯定感」とか「自尊心」って、わりと見たり聞いたりすることあると思うんです。



でも、
「自己存在感」
って聞いたことあります?



まあ、分解すると「自己」と「存在感」ですから、それぞれはよく見るし、聞く言葉だと思います。


これが、合体させて「自己存在感」となると、まあ聞かないですよねえ。



しかし、この「自己存在感」って良い言葉なんですよね。


どういう意味かというと、
自己存在感とは、自分が社会の中で価値ある存在であると感じられる感覚
という意味です。


これ、どう思います?


僕は、これって現代社会で生きていく上で非常に大事な意味のある言葉だと思ったんです。
まさしく、社会に出て、これから生きていく若い人たちにこそ知っておいてほしい言葉だと思うんです。


世の中が新鮮な空気に包まれている、今だからこそ特に意味を感じてしまう言葉ですね。



ということで、今回は「自己存在感」について考えていこうと思います。







こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を

筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための

きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『ビジネス成功の秘訣:自己存在感の重要性』

 

です。



 






さきほども言いました通り、自己存在感とは、自分が社会の中で価値ある存在であると感じられる感覚です。



僕は、この感覚は非常に大事な感覚だと思いますし、ぜひ持っておきたいものだと思います。


この感覚があると、人生を豊かにできると思いますね。
自己存在感を高めることが大事だと思います。






自己存在感が高い人の特徴

 






それでは、自己存在感が高い人にはどんな特徴があるのか、見ていきましょう。



・自分が社会に貢献していると感じている

 

・周囲から必要とされていると感じている

 

・自分が社会の一員であると感じている

 

・自分が生きている意味を感じている

 

・自分の人生に満足している



どうですか?かなり高貴なイメージを持ってしまいそうな品格のある感じじゃないですか。


なかなか感じることが少ない感覚ではないでしょうか。
こういう感覚を持てるのはかなり幸せだと言えると思います。


ただ、ぼけーっと生きていてはこのような感覚を持つことは不可能でしょう。
ほんとにもうちょっとで悟りを開いちゃうんじゃないの?って聞きたくなるくらいですね。


いやほんとに、かなり意識を高く持たないと、こういった感覚にはたどり着けないですよね。






自己存在感が高い人のメリット

 






自己存在感は、人々の幸福感や生きがいと密接な関係があります。

自己存在感が高い人は、以下のようなメリットを得られることがわかっています。




・幸福度が高い

 

・メンタルヘルスが良好

 

・ストレスに強い

 

・困難な状況にも立ち直りが早い

 

・目標に向かって努力できる



これを見てどんな感想を持ちました?


僕はこれを見た時、これ全部に当てはまる人って、スーパービジネスマンじゃん、って思ってしまいました。


こんな人と一緒に仕事したいと思いますもんね。
大きいプロジェクトでもなんとか成功できそうだし、困難にぶつかってもなんとな乗り越えそうだし、何より楽しく仕事ができて、達成感や充実感を存分に感じられそうですよね。


仕事をするなら、こういう人だなあって思っちゃいました。


ってことは、この逆になっちゃうと大変ってことですよね。



逆に、自己存在感が低い人は、以下のようなデメリットを抱えることがあります。



・孤独感や無力感を感じやすい

 

・自己否定的な思考が強い

 

・生きがいを見出せない

 

・うつ病や不安症などのリスクが高い



うーん、やっぱり嫌ですねえ。


自己存在感が高い人になりたいと思ってしまいます。
では、どうやって高めていけばいいかみていきましょう。







自己存在感を高める方法

 






自己存在感は、生まれつき決まっているものではありません。

後天的にも高めることができます。以下に、自己存在感を高める方法をいくつか紹介します。




・社会貢献活動に参加する

 

・ボランティア活動を行う

 

・人との関わりを大切にする

 

・自分の意見を積極的に主張する

 

・目標を達成する

 

・自分自身を大切にする

 

・感謝の気持ちを持つ

 

・自己肯定感を高める

 

・カウンセリングを受ける







まとめ

 






やっぱりこうやってみていくと、ビジネスとの関連性が高いと思いますね。


自己存在感を高めるということは、ビジネスの能力も高めることだと思います。

あなたがビジネスにおいてパフォーマンスを向上させたい、成功したい、と思うのであれば、自己存在感を高めることは必須なのではないでしょうか?


自己存在感を高めるには、自分に合った方法を見つけることが大切です。
焦らず、ゆっくりと取り組んでいきましょう。






それでは、また。