2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧
暑さに強い体になるか、夏バテしない体力をつけるか。 暑さには徐々に慣れますよね、考えるべきはもう一方の「夏バテしない体力をつける」こっちですね。
夏を乗り切っていくために気をつけなければならない、暑さ対策の一番手として出てくるのが、「水分補給」です。 水分補給について考えていきましょう。
疲れを感じること多くありませんか? もしかしたら座っていることが原因かもしれません。
50代ともなると自分の人生とか生き方なんぞを考えたりするもんです。 50代のオヤジの独り言です。
最近では、五大生活習慣病以外にも中年男性に忍び寄る病気があるんです。 それが「男性の更年期障害」です。 自分の年齢を鑑みて自分事として考えてみましょう。
糖尿病問題を考えよう! 糖尿病と筋トレの関係。糖尿病と戦うのではなくて、糖尿病と共に生きる方法。
コレステロールの勘違い・間違い⁉ 間違った知識はあなたを危険にさらします。
姿勢、動きの面から老けて見えない、若々しく見える要素について考えていきたいと思います。 老後のための準備として筋トレを始めましょう。
更に年を重ねた世代、シニア世代であっても体力アップは可能なんです。 カギとなるのはやっぱり筋トレです。
体が硬くなるというのは関節の可動域が狭くなっているということです。 結局「筋トレ」がすべてを解決する?
あえてこの梅雨時限定で「ジム派VS家トレ派」をやってみました。どっちがいいの?
この際はっきり言っちゃいますが細マッチョは嫌いです。 嫌いですが、細マッチョ用の筋トレメニューはぜひおすすめしたいですね。
僕の貴重な体験をシェアさせていただきます。 コンサルタントのアドバイスによって解決の糸口が見つかった、という貴重な体験です。
「やっぱり年取ったよね~、じいさんみたいだったよ。」 じいさんみたいに見える動きじゃしょうがない、何か解決策はないのか?
あなたは自分の健康にどれくらい意識を向けているでしょうか? 少しずつでもいいので日々意識していけば、後々大きな変化につながります。
「筋トレにデメリットなんてありません!」 世間で言われている筋トレのメリット、デメリットについて改めて考察していきます。
テストステロンの効果は筋肥大だけではありません、様々な効果が期待できます。 シニア世代にとっても非常に重要な効果をもたらすんです。
毎日の食事で心掛けていることや、マイルールなんかもあったりしますので、そのへんを紹介しながら体に良い食事について考察していきます。
筋トレは1日の中でいつ行うのがいいのか? 朝型がいいのか、夜型がいいのか。 僕ら50代以上は意外と「朝型」に向いているかもしれません。
重力に対して姿勢を保持するために働く筋肉である「抗重力筋」。この抗重力筋である下半身の筋肉4つの筋肉のトレーニングを紹介していきます。
シニア世代は衰え対策として鍛えたほうがいい筋肉があるんです。 ズバリ、姿勢の衰え対策です。
習慣化することで強い意志がなくても続けられるようになるんです。習慣化さえできれば大丈夫ということです。 では、習慣化するためにはどうしたらいいんでしょう?
シニア世代をどう楽しむか、何をして楽しむかについて話していきます。 そのためには、健康で、元気でいることが必要です。体力をつけておく必要があるわけです。
会社員であれば50歳を過ぎたあたりから「定年」を意識するようになりますよね。 やっぱり年齢的に気になってくるのが、「健康」に関することじゃないでしょうか?体力面で不安に感じる人は多いと思います。
自重トレは器具がいらないということが最大のメリットと言えますが、自重トレを更に効果的に行える器具が存在します。補助グッズです。
僕らが人生を楽しめるのは次から次に迫ってくる「困難」を乗り越えるからです。 そうであるためには、「成長型マインドセット」でなければなりません。
夏に向けての腹筋トレーニング! 昭和のサラリーマンならまだしも、令和の時代にはぽっこりお腹はそぐわないと思いませんか?
50代トレーニーの健康診断レポート 日々運動、筋トレをこなしている僕らが健康じゃなくて誰が健康になると言うんですか。
筋肉デカくなるのはどっち? フリーウエイトを使った強い負荷をかけたトレーニングがいいのか、自重トレでも十分デカい筋肉を作れるのか検証してみましょう。