筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

50代トレーニーの健康診断レポート  希望か絶望か?


健康診断の時期ですねー。

この時期、会社員の方は健康診断があるんじゃないでしょうか?


基本的に年1回会社で社員全員が受診しますよね。そういう僕も健康診断受けました。その場ですぐ結果が分かるものもあれば、後日レポートという形で結果が分かるものもあります。


一昔前、昭和から平成の頃は、健康診断があると謎の不健康自慢が始まったものです。おじさん連中の定番でしたね。今はだいぶ健康的になったんじゃないでしょうか?毎晩飲み歩くなんて話も久しく聞いていませんし、たばこもそうですね、喫煙率もびっくりするくらい下がっていますからね。健康的な時代になったものです。


ただでさえ健康志向が高まってきている昨今ですが、さらにその上をいくのが、僕らトレーニーですよね。日々運動、筋トレをこなしている僕らが健康じゃなくて誰が健康になると言うんですか、って話です。



ということで、今回は僕が受けた健康診断のレポートをお送りしたいと思います。


ぶっちゃけこんなレポートに需要があるのかどうか、はなはだ疑問ではありますが、誰も興味が無いとしても無理やりにでもお送りさせていただきます。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー

よういちろう

です。



このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。



あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。




今回のテーマは
『50代トレーニーの健康診断レポート  希望か絶望か?』
です。


 




実は健康診断昨日受けたばかりなんです。なので始まりから終わりまでまだ生々しく覚えています。


せっかくなので、健康診断会場に入ったところから現場実況風にお送りしていきたいと思います。






身長・体重~心電図、聴覚検査

 





会場入り口を入って、まずは受付です。受付とは言っても受診表を渡すだけです。あ、受診表だけではありませんでした。検尿と検便も渡しました。検便は本当は前日と当日の2日分出さなきゃいけないのですが、前日忘れていて当日分の1個だけ提出です。


実は僕、この検便で助かったことがあるんです。もう6,7年前になりますが、その年から健康診断で検便も追加になったんです。で、結果が送られてきて、「要医師面談」となっていました。
そこは素直に面談を受けたんです、そしたら「病院に行って大腸の検査を受けてください。」とのことでした。そこも素直に聞いて、すぐに家の近くのかかりつけの病院に行きました。


で、この検査が大変だったんです。やったことがある人は分かると思います。内視鏡で大腸を検査するために大腸をきれいにしなきゃいけないんですね、つまり空っぽにしなきゃいけないわけです。特別な液体を飲んで何回もトイレに行って、きれいに出し切んなきゃいけないんです。まあ時間がかかりました。


で、ようやくOKが出て内視鏡検査です。カメラの映像をリアルタイムで先生と一緒に見ながら説明を受けるんです。そしたらポリープがいくつもあったんです。検査が終わるや否や先生から大きな病院を紹介するからすぐに行きなさい、と。


すぐに行きましたよ。そしたら行ったその日に即入院、手術となってしまいました。かなり進行していたので、そのままにしていたらけっこうやばかったかもしれなかったんです。


なんとか手術は無事終わり、その後は転移もなく、再発せずに再発の危険がある5年が経過したので、とりあえずは心配なくなりました。


と、だいぶ脱線してしまいましたが、たかが検便と侮るなかれです。しっかりと提出するものは提出したほうがいいですね。
(2回分ださなきゃいけないところを1回しか出してない僕が言うのは説得力ありませんが)



話を戻しましょう。健康診断の最初の検査が、身長・体重です。身長はもう伸びることはありませんので、ここ何年も変わりません。ただ、20代の頃よりは3cmほど低くなってしまいました。


その次は注目の体重です。今回79kgでした。昨年が78kgでしたので、+1kgです。これは筋肉で増えたと思いたいです。ただ、ここ2週間ほど風を引いたりした関係で筋トレが思うようにできなかったのでちょっと不安なんですが、ポジティブにとらえましょう。

僕は筋トレする前は95kgくらいあったんです。筋トレを始めてから一気に体重が減りました。今回の体重の79kgだとしたら、-16kgですからね。凄いことです。


次が心電図。心電図は特に言うことないですね。ベッドに寝て足首、胸のあたりにペタっと何かつけられてあっという間に終わりですから。


その次の聴覚検査も特にありません。ヘッドホンから流れてくるピーとかピッピッという音が聞こえたらボタンを押すだけです。


じゃあ次にいきましょう。





血圧検査・採決、視力検査

 





血圧検査ですね。これは僕らの年代にはかなり重要ですよね。高血圧になると生活習慣病の心配もありますから。
でも僕の場合、筋トレを始めてから血圧もまったく問題ない数値になりました。体重が落ちたことも関係しているのでしょう。今回も上が126、下が78でした。健康ですね(笑)。



採血もいつも通りです。僕は割と血管が浮き出やすいのですぐに注射を打ってもらえましたが、中にはなかなか血管が見つけられなくて時間がかかる人もいます。採血はすぐに結果が分からないのですが、注射針から出る血を見てるとなんとなく判断できるような気がします。勢いよくサラサラっと出ていく様子を見てると大丈夫そうだな、と思えます。(素人判断なのでなんの根拠も無いんですけどね。)


次の視力検査も特に言うことはないですかね。50代ともなると老眼がひどくなりますが、僕はけっこうひどいほうだと思います。老眼鏡がないと文字は読めなくなってしまいました。ただそれは近くの文字の場合で、遠くのほうはよく見えるんです。


ですから、視力検査は問題ないんです。左1.5、右1.2という結果でした。



じゃあ次行ってみましょう。





問診、レントゲン

 





いよいよ終盤、大詰めです。というほどたいそうなことでもないんですけどね。


問診はお医者さんが聴診器を当てておしまいって感じですね。だいたいこの問診のお医者さんはかなり高齢な方が多いです。


昨年の問診は嬉しいことがあったんです。
やはり、おじいちゃんの先生から、「いい体してますね、何かやってるんですか?」と聞かれたので、「筋トレやってます。」と答えたんです。
そしたら、その先生が「それは素晴らしい!」と大変褒めてくれたんですね。


子供の頃のように素直に嬉しかったです。多分その時の顔は超ドヤ顔だったと思います。


残念ながら今年は何も言われなかったんですけどね。



最後はレントゲンです。レントゲンも特に言うことはないですね。レントゲンの車で下着姿になって、あっという間に終了です。


以上で健康診断終了です。






まとめ

 





まとめるほどの話でもないんですけどね。


そういえば、僕の記憶では検査結果は担当の人がその場で用紙に記入してたと思うのですが、今は違うんですよね。
全部タブレットでQRコードを読み取って、結果がシールになって出てくるんです。そのシールを検査表に貼るだけ、便利になりました。



ちょっとだけまとめ的な話をすると、筋トレを始める前は健康診断に対して不安な気持ちがありました。数値が悪かったらどうしよう、みたいな気持ちですね。
ところが、筋トレを始めてからは、ほぼそういう心配はしなくなりましたね。筋トレで健康も手に入れたって感じです。
筋トレで健康になって、健康だから筋トレをもっと頑張れるという良いスパイラルに入っている感じです。


このままいい感じで理想の体を目指したいもんです。






それでは、また。