「筋トレにデメリットなんてありません!」
唐突にすいません。昔の大ヒットドラマのセリフみたいですが。
よくネットで検索すると出てくるのが、「〇〇のメリット・デメリット」というものです。
たとえば、「糖質ダイエットのメリット・デメリット」みたいな感じですね。
「糖質ダイエットやってみようかな、どうしようかな、だいじょうぶかな」と迷っている人がいたとします。やってみたいけどよくわからない、という理由からネットで検索するわけですけども、本当は自分の中では決まっていたりするんですけどね。
ま、話を戻すと、検索して出てくるのが、さきほどもお話しした通り「〇〇のメリット・デメリット」ですね。だいたいメリット3個、デメリット3個みたいに同じ数並んでいることが多いです。
でもですね、僕は疑問に思うんですよね。なんでもかんでもそんなにメリット、デメリットがあるんでしょうか?みんなに等しくメリット、デメリットってあるものなんでしょうか?
こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー
よういちろう
です。
このブログでは、シニアのための充実したセカンドライフの作り方を筋トレパーソナルトレーナーの立場からお伝えしていきます。
このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るためのきっかけになれば幸いです。
今回のテーマは
『筋トレにデメリットなんてありません!』
です。
さきほどもお話ししましたが、僕は「みんなに等しくメリット、デメリットってあるものなんでしょうか?」という疑問を持っているんです。これは全般的な話として言っています。
その中でも、「筋トレ」については特にそう思うわけです。
ですから、世間で言われている筋トレのメリット、デメリットについて改めて考察して、本当にそうなのか考えてみたいと思います。
それではいきましょう!
筋トレのメリット
筋力アップ、筋肉が大きくなるというのは、当たり前の話なので除外します。それ以外のメリットを挙げてみましょう。
1.健康な体になる
これも当然と言えば当然なんですが筋トレを続けていくと、血糖値、血圧などの健康診断で計測する数値が改善します。もちろんこの成果は体重(脂肪)が落ちたことが要因です。
しかも、体重(脂肪)が落ちた状態をキープできるようになるんです。つまり太りにくくなるんです。なぜかというと、筋肉量が増えたことで基礎代謝が大きくなったことが一番の要因です。
2.自己肯定感が強くなる
これもよく言われますね。筋トレは嘘をつきません。筋トレを正しい方法で続けていれば、必ず結果が出ます。
続けることによって、体型の変化を実感することで、自分の継続力に自信がつき、自己肯定感が強くなります。
筋トレで鍛えた体は「かっこいい」と自画自賛してしまうほどです。
3.モテる
これも当たり前と言えば当たり前ですね。筋肉のおかげで引き締まった体になり、自己肯定感が強くなったことで自信にあふれているわけです。モテる要素は十分ですよね。
とりあえず「顔」の話は置いておきましょう。
で、ここからデメリットと言われるものを紹介していきますが、冒頭で言いましたように僕はデメリットなんて無いと思っています。
なぜ、そう考えるのかを説明していきます。
筋トレのデメリット?
1.時間がかかる、お金もかかる
筋トレを始めたからと言ってすぐに効果が出る訳ではありません。今日筋トレしたから明日にはムキムキになる、なんてことは無いわけです。
また、日々の筋トレに費やす時間も続けると膨大な時間になります。
筋トレに費やす時間、成果が出るまでの時間ということですね。
僕の場合は家トレなので、ほぼお金はかかりません。しかし、ジムに通うと会費がかかりますし、ウエア代もかかります。
あと、僕も買っていますがサプリ代もお金がかかりますね。プロテインとかを買うお金ですね。
でもですね、僕は思うわけです。
筋トレに費やす時間は、没頭できる時間です。こんな充実した時間を過ごせるのであれば、全然ムダではないわけです。ムダどころか有意義な時間です。
あとお金がかかるのも、投資だと思えばムダではありません。確実に自分にプラスになるお金の使い方です。こんな有意義なお金の使い方ができる機会なんてそうそうありません。お金はいい使い方をしてくれる人のところに集まる、帰ってくると言われるくらいです。
どうです?全然デメリットじゃないですよね。
2.服が着られなくなる
これは僕も経験済みです。筋トレを続けていくと筋肉がついて、脂肪が落ちていきます。ウエストが引き締まって細くなります。ウエストだけではありません。上半身もいくら筋肉がついてもそれ以上に余計な脂肪が落ちるので、全体的には細くなるんです。
そうなるとどうなるか?そうです、それまでの服のサイズが合わなくなるんですね。ズボンのウエストはブカブカ、ベルトも穴が足りなくなる、お尻の部分もゆるゆる、足の部分も中途半端にダボダボです。シャツもダボダボになりました。しかもそれが全部中途半端なんです。
とてもじゃないけど、仕事で着れるものでは無くなります。仕事で着るものはジャストフィットしているものじゃないとよろしくないですからね。
服が着られなくなるので買い替えなくちゃいけません。これをデメリットといっているのでしょう。
僕は実際に服を買い替えたときに、今まで買ったこともないサイズ(小さいサイズ)の服を買えた喜びの方が大きかったですね。
また自画自賛になってしまいますが、体に合った服を着るとかっこいいんですよ。
(すいません、自分で言うのも何なんですが、そのときはそう思ってしまいました。)
そのときの満足度を考えると、全然デメリットとは思いませんね。
3.ぴちぴちの服を着がちになる、そういう目でみられる
これは賛否両論あるかもしれませんが、筋トレを始めて体型が変わってくると、今まで着たことがないようなぴちぴちな服を着てみたくなるんです。
みんながみんなそうなるとは言いませんが、僕は一時期そうなりました(笑)
筋肉がついてくるとアピールしたくなっちゃうんですよね。「どうだ~」みたいな感じですね。
また、周りがそういう目で見てくるんですよね。見られてるって分かるんですよね。
(変な奴だと思わないでくださいね)
これもデメリットでしょうか?
筋トレして引き締まったいい体になった、その体に合った服を着た、当然まわりと違うから人に見られることが多い、それだけの話です。
人に見られることは気分がいいことですよね。ちょっとした優越感を感じられるんですから。
これはどう考えてもメリットですよね。
ここまで3つのデメリットを見てきましたが、全然デメリットじゃありません。僕が思うに完全にメリットです。
まとめ
ここまで見てきたように筋トレにデメリットなんてありません。
僕は本気でそう思っています。メリットもデメリットも人それぞれだと思います。すべての人に同じようにメリット感、デメリット感があるわけではありません。ですから、ネットで見かけるようなメリット、デメリットがみんなに当てはまるわけではないんです。
だからこそ、やる前からメリット、デメリットを考えることはないと思います。やってみればいいんです、やってみなければ分からないんです。やってみて、その上で自分で判断すればいいと思います。
やったことに後悔しなければデメリットにはなりませんし、自分に合わなければ、合わないものが分かったのですから、それで十分です。
こじつけみたいに聞こえるかもしれませんが、そういう考え方のほうが楽しいと思いませんか?
僕はできるだけそういう考え方でいたいと思います。そのほうがたくさんメリットを見つけられると思いますから。
それでは、また。