筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老化防止のビタミンE

筋トレ好きのトレーニーが一番気になる栄養素は間違いなく「タンパク質」ですよね。 しかし、ある年齢を超えたあたりから、筋肉を大きくすること以外にも気になることが出てくるんです。 それは、「老い」です。 こればっかりは避けることはできません。 老…

メリットだらけの「プランク」

体幹を鍛えるメニューといえば「プランク」です。 アイソメトリックトレーニングであるプランクは地味なイメージがあるかもしれません。 しかし、基礎代謝量アップによるダイエット効果や体幹の安定、姿勢の改善による腰痛、肩こりの改善も期待できます。 超…

体の裏側を鍛えよう!

先日、終日立ち仕事をしました。応援で行った現場の手伝いです。 ずっと同じ姿勢でいると、体ガチガチになります。 体のどこが辛くなるかというと、ほぼ体の裏側なんです。 背中、腰、お尻、太もも裏(ハムストリング)、ふくらはぎです。 良い姿勢をキープ…

タンパク質はどれだけ必要?

「プロテイン」人気がありますね~。 タンパク質何g配合って書かれた飲料や食品をあちこちで見かけます。 まさにブームと言っても過言ではありませんよね。 理想としては、ブームで終わらずに、定着してほしいですね。 そのほうが 圧倒的に便利ですからね。

「お尻歩き」でお腹・股関節の引き締め!

ちょっとおもしろいエクササイズを見つけたのでシェアしたいと思います。 「お尻歩き」って知ってます? クレヨンしんちゃんがやってるアレです。 アレって、お腹と股関節の引き締めに効果があるエクササイズなんだぞ~!(しんちゃんっぽく) 楽しいエクサ…

ムキムキになりたい50代のあなたへ

50代というと、中年を過ぎて「初老」という超ネガティブなイメージを持っていませんか? 今の50代はまだまだ若くて元気なんです。 勝手に老け込んでる場合じゃないですよ。 もちろん、メンタル面だけじゃなく体も十分若いんですから、50代でもまだまだ…

筋トレは決して裏切らない!けれど・・・

「筋トレは裏切らない!」 トレーニーなら聞いたことがあると思います。 そうです、筋トレの神様は裏切りません。 しかし、絶対に裏切らないかわりに、サービスもなければ、やらない人には何もくれません。 というか、やらなかったら現状維持ではなくてマイ…

骨格診断って何?

「骨格診断」って聞いたことあります? 「骨格診断」とは、生まれながらに骨の発達や筋肉の付き方が違うという考え方です。 筋トレにどうしてもマンネリを感じる時期が来るもんです。 筋トレにマンネリを感じたときなんかに「骨格診断」のような目新しい指標…

体の柔軟性も筋肉も復活できる!

筋トレをなかなかできない期間が続いたとき、筋力、筋肉の大きさを取り戻そうと焦ってしまいがちです。 気持ちはよーく分かりますが、ここで焦ってはいけません。焦りは禁物です。 焦ってケガでもしようものなら元の木阿弥です。 トレーニングの期間がちょっ…

体硬いのヤバいですよ!

40代、50代の方にぜひ読んで欲しいです。 足腰が弱ったとか、硬くなったなあとか、違和感を感じるようでしたらぜひ参考にしてください。 足腰のストレッチと筋トレは欠かさずやることをおすすめします。 1回のトレーニング量は少なくてもいいので、継続…

スロートレーニングってどうなの?

「スロートレーニング」って聞いたことあります? ゆっくりと動作し、体に力を入れたまま行う「筋発揮張力維持法」というそうです。 筋トレ経験者ならゆっくりとした動きでトレーニングしたことがあると思います。 あれ、けっこう効きますよね。 軽い負荷で…

基礎代謝を上げる筋トレダイエット

基礎代謝って、僕のイメージとしては、「自動ダイエット機能」、「自動リバウンド防止機能」といったイメージなんですよね。 基礎代謝さえ上げておけば、エネルギーをどんどん消費してくれ、ダイエットできるし、ダイエット後のリバウンドも防いでくれるわけ…

運動なし、食べ物だけのダイエットってどうなの?

運動でダイエットするのが自然だと僕は思います。 それでも運動は嫌だ、楽してダイエットしたいという人もいるでしょう。 でも考えてみてください。 食事だけでダイエットするのも相当意志が強くないと成功しませんよ。 そのくらい意志が強ければ運動のダイ…

筋トレしないとエリートになれない?

アメリカでは、起業家やエリートビジネスマンが筋トレをして、筋肉質な体を目指すのが当たり前とされています。 体を鍛えることは、ビジネスパーソンの精神力と体力、そして魅力をアップさせるビジネススキルのひとつでしょう。 仕事、プライベートを充実さ…

筋トレにブロッコリー

筋トレを始めた人におすすめする食材No1は間違いなくブロッコリーですね。 調理するのもそんなに手間がかからないですしね。 奥さんに料理してもらうのもお願いしやすいですからね。

ヒップリフト 美容系エクササイズ

僕の印象として、美容系のエクササイズというと真っ先に思い浮かぶのが「ヒップ」です。 お尻ですね、「美尻」なんて言葉もありますね。 ヒップアップという言葉から連想するのはスクワット一択だったりします。 もっとこうソフトなイメージのエクササイズも…

筋トレは週何回がいいの?

筋トレの時間は十分に確保できています? 今までは筋肉の超回復をきにして中一日は空けるようにしていました。 ところが、毎日筋トレしても問題ないという最新の研究結果が発表されました。 急な仕事が入って筋トレの予定が変更されても調整しやすくなりまし…

バックランジ

下半身のトレーニングといえば、スクワットですよね。 ランジもそこそこ知られてきましたがまだまだですね。 さらにそのバリエーションである「バックランジ」になるとマイナーと言わざるを得ません。 でもバックランジはバランスを取らなくちゃいけない分よ…

脳も鍛える筋トレ

通常の筋トレとは別にHIITのような早いスピードのトレーニングメニューを取り入れることで、脳の活性化を促進できるそうです。 40代、50代の人には特におすすめですね。 これから、シニア世代と呼ばれる年齢になるわけですから、体はもちろん、脳も元気…

僕だけの筋トレのメリット

僕は以前から「筋トレにデメリットはない」と思っています。 さらに言うと、筋トレは体はもちろん、メンタル面でも最大級のメリットをもたらしてくれます。 人生すらも変える力があると思います。 言い過ぎですかね(笑)

間食 太りにくい食べ方

お休みの日に食べ過ぎることも多いのでは? 特にダラダラと間食してしまう日もありますよね。 一番いいのは間食を摂らないことでしょうけど、100⇒0を目指すのは危険です。 うまく付き合う方法を考えるほうが得策ですね。

クランチ 腹直筋にはコレ!

僕が今一番効くと思っている腹筋トレーニングが「クランチ」です。 みなさんにおすすめしたいくらいですが、誰にでも効果があるとは言い切れません。 自分に効果があるかどうかは自分でやってみて効果を調べるしかないんですよね。 でも見つけられたら最高で…

胸に効く!プッシュアップバーを使った腕立て伏せ

プッシュアップバーって使ったことあります? 僕使っているんですが、プッシュアップバーいいですよ。 円盤状の回転するタイプなんですが、グリップを内転させながら上げると、胸にものすごく効きますよ、おすすめです。

カーフトレーニング ふくらはぎ

最近よく足がつります。 しかも夜中寝てるときです。ほんと勘弁してほしいですよね。 50代はほぼ全員、夜中に足がつったことがあるらしいですよ。 栄養不足も原因の一つですから、対策としてはビタミンEを摂取するのが効果的みたいです。

筋トレの効果はいつ出てくる?

筋トレを始めてみると、忍耐強く続けることは大変なことだと気づきます。 求めている結果がすぐに目に見えないですからね。 でもそこで諦めちゃダメです。 目に見えなくても喜ぶべき変化は体の中でたくさん起きていますからね。

筋トレは「筋力アップ」トレーニング

筋トレの目的は筋肥大、筋肉をデカくするだけではありません。 本来は筋力アップトレーニングのはずです。 筋力の低下はデスクワークが多いビジネスマンやシニア層によく見られます。 さまざまな病気を招くことにもなりますから、日常生活に筋トレを取り入れ…

水分補給 1日に飲むべき水の量

9月に入ってもこの暑さですから、まだまだ夏対策が必須です。特に水分補給ですね。水分補給は今まで通りしっかりと行った方がいいですね。 日々の水分補給を心がけることで、サラサラ血液になることを目指しましょう。 運動パフォーマンスも上がりますよ。

骨盤と背骨のバランス調整エクササイズ

普段の姿勢とか癖の影響とかもあるんでしょうか。左右のバランスが悪いんでしょうか。よく聞くのが足を組んで座るときに、どちらか一方でしか足を組めない人は骨盤に歪みがあるとか、その影響なのか股関節が硬くなっている影響らしいんです。 普段運動してい…

朝フルーツはバナナで決まり!

朝のフルーツが体にいい理由 一日のスタートを体に知らせ、体内時計のズレを修正し、基礎代謝を上げて、太りにくい体質にするそうですよ。 バナナはお手軽に食べられるだけではなく、栄養面でもかなり優秀なフルーツと言えます。

50代の悩みは筋トレで解決!

50代ともなると、いろいろと体の変化が現れてきます。 50代で感じる体の変化や悩みを解決するいい方法があります。 一人ですぐにできて、お金もかかりません。 筋トレです。筋トレで悩みをかなり軽減できるんですよ。