筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『科学的エビデンスよりも大事なこと』

科学的エビデンスよりも大事なことってあると思うんですよね。 最新の科学も大事なのは分かりますが、それよりも大事な部分が絶対あると思います。 成果もきっちり出ますから、なおさらそう思います。

『初心者向け!腹筋クランチ入門』

腹筋と言えばおそらくほとんどの人がシットアップのほうをイメージすると思います。 ただ、個人的にはシットアップよりもクランチもほうをおすすめします。 昔、シットアップでお尻の皮がむけたこともありましたし、腰を痛めやすいともいわれていますしね。 …

『夏に向けて代謝UP!スクワットのススメ』

スクワットは非常に優秀なトレーニングメニューです。 腕立て伏せのように上半身を鍛えるトレーニングほどの派手さはありませんが、代謝を上げる下半身の大きな筋肉を鍛えてくれます。 今から始めれば、夏には鍛えた筋肉がどんどん脂肪を燃焼してくれますよ。

『初心者向け!腕立て伏せ入門』

「腕立て伏せ」って言うと、誰もが知っていて、かつ誰でもできる印象があります。 イメージ的にはそうなんですけど、実は意外とそうでもないんです。 思っているほどできないんです、これが。 もう、ほとんど初心者ですよ。 でも、視点を変えれば伸びしろし…

『自己効力感とは?心理学の奥深さに迫る』

心理学っておもしろいですよね? 非常に興味深いです。 中でも、自己啓発系というか、その類のものにハマっています。 今日は「自己効力感」について見ていたのですが、面白いです。 自己効力感とは、自分が特定の状況において、必要な行動をうまく遂行でき…

『マインドフルネス瞑想の効果』

瞑想からは様々な効果を得られます。 現代人がかかりやすい病にも効果がありますし、ビジネスの分野でも効果を発揮します。 様々ある瞑想の中でも、マインドフルネス瞑想は簡単にできるほうですので、ぜひ試してほしいと思います。 おそらく想像以上の効果を…

『ビジネス成功の秘訣:自己存在感の重要性』

自己存在感とは、自分が社会の中で価値ある存在であると感じられる感覚です。 僕は、この感覚は非常に大事な感覚だと思いますし、ぜひ持っておきたいものだと思います。 この感覚があると、人生を豊かにできると思いますね。 自己存在感を高めることが大事だ…

『対策で乗り越える老眼の階段恐怖』

最近階段が怖いんです。 階段を下りるときに足を踏み外しそうになる恐怖です。 まあ、原因は「老眼」だって分かってるからいいんですけど。 老眼はしょうがないからいいんですけどね、筋力の衰えには注意しないとですね。

『デスクワーク疲れ解消法:体を動かして疲れをスッキリさせよう!』

デスクワーク中心で体を動かしていない日は、血流が悪くなり、筋肉が凝り固まってしまいます。 デスクワークで体が重く感じるのは、このためですね。 ずっと座っているわけですから、そりゃ血流も悪くなりますよね。 血流が悪くなった上に、ずっと同じ姿勢で…

『自尊心の重要性:ビジネス世界での必須要素』

筋トレは、単に身体を鍛えるだけでなく、自尊心を高める効果も期待できます。 自尊心とは、自分自身を価値ある存在だと認め、尊重することです。 筋トレを習慣化して、自分自身を価値ある存在だと認め、尊重できるようになりましょう。

『自己肯定感を高める方法は筋トレから』

自己肯定感が高い人は幸福度が高いそうです。 だったら自己肯定感を高めた方が良いということですね。 そのためには、筋トレが有効なんですね。 筋トレを習慣化して、自信を持って自分自身を肯定できるようになりましょう。

『筋トレとエンドルフィン:ストレス耐性を高めてパフォーマンス向上』

筋トレで分泌されるホルモンにエンドルフィンがあります。 このエンドルフィンは、ストレスまみれの現代において非常に有効なものといえます。 特にビジネスの分野においてさらに効果を発揮するものです。 筋トレがスイッチの役割を担うので、まずは筋トレを…

『テストステロンのビジネス効果:筋トレがもたらす身体とメンタルへの影響』

筋トレを行うことによってホルモンが分泌されます。 代表的なものにテストステロンがあります。 僕ら現代人にもいまだに残っている潜在意識からの働きかけですね。 これが肉体的にも精神的にもすごい効果を発揮するんですよね。ホント凄い!

『筋トレとホルモン:外見も内面も魅力的になる方法』

筋トレによって分泌されるホルモンは、筋肉はもちろん、メンタル面も成長させてくれます。 筋肉がついて外見的にもかっこよくなって、内面的にも魅力的になれる。 最高ですね。 モテてモテてしょうがなくなっちゃいますね。

『筋トレとビジネスの未来:電車の混雑と新入社員』

僕は以前から気になっていたんですが、やっぱり今どきの若い子は内股の子が多いんですね。男の子ですよ。 内股だからなのか、足取りがしっかりしていないんですね。 脚に力が入っていない感じなんですよ。 新入社員の若い子には、ハツラツと颯爽と力強い足取…

『意志の力を超える!習慣化の重要性』

意志の力に頼らずに目標を達成するために、習慣化は非常に有効な手段です。 しかし、習慣化には、時間と労力が必要です。 すぐに結果が出なくても、諦めずに継続することが重要ですね。