筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『デスクワーク疲れ解消法:体を動かして疲れをスッキリさせよう!』





春がやってきて、新年度の4月に入り一週間ほどが経ちました。


世の中も子供たちの春休みも終わり、普通の日常に戻ってきています。


サラリーマンにとっては、世間のそういった流れとは関係なくいつも通りの業務をこなす日々が過ぎていると思います。


デスクワークの人もいれば、営業で外出することが多い人もいるのが会社です。
それでも、デスクワークメインの人が一日中外出ということは、稀だと思いますが、営業の人が一日中デスクワークということは意外に多いと思います。



僕も営業なのですが、やっぱり一日中デスクワークという日があります。



そんな日があるとどうなるか?


体が重くなるんです。


もちろん、実際に重くなったりするわけじゃありません。
ギャップで体が重く感じてしまうんです。


例えば、前日は朝から終日外出だったとします。
電車で移動だとしても、電車移動のときってけっこう歩くんですよね。
常に、エスカレーター、エレベーターを使うわけじゃありませんから、けっこう階段の上り下りが多いんです。


さらに駅から目的地まで歩きますから、これが終日となるとかなりの歩数になるんです。
2万歩くらい歩きますからね。



で、そんな歩きに歩いた翌日が、一日中デスクワークだったりするともうその落差が体に響いちゃうんです。



まあ、営業の僕の場合、そういう落差がある訳ですが、もともとデスクワークメインの人は毎日体が重く感じるんじゃないでしょうか?



ということで、今回はそんなデスクワークメインの人に向けたエクササイズをご紹介していきたいと思います。








こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を

筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための

きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『デスクワーク疲れ解消法:体を動かして疲れをスッキリさせよう!』

 

です。









一日デスクワークで終わった日のエクササイズ

 






デスクワーク中心で体を動かしていない日は、血流が悪くなり、筋肉が凝り固まってしまいます。



デスクワークで体が重く感じるのは、このためですね。
ずっと座っているわけですから、そりゃ血流も悪くなりますよね。

血流が悪くなった上に、ずっと同じ姿勢ですからね、筋肉も凝り固まりますわ。


そんな日が続くと体調も悪くなるってもんです。



そこで、以下にデスクワーク後の疲労回復と運動不足解消のためのエクササイズをいくつか紹介します。





軽い運動とストレッチ




・ウォーキング: 30分程度のウォーキングは、血流を促進し、筋肉をほぐすのに効果的です。

・ジョギング: ウォーキングよりも負荷の高いジョギングは、より多くのカロリーを消費し、心肺機能を高めることができます。

・ヨガ: ヨガは、柔軟性を高め、体のバランスを整えるのに効果的です。

・ストレッチ: ストレッチは、筋肉をほぐし、疲労回復を促します。




ながら運動




・テレビを見ながらできる体操: テレビを見ながらできる簡単な体操は、運動不足解消に効果的です。

・踏み台昇降運動: 踏み台昇降運動は、場所を選ばずにできる運動です。

・ストレッチポール: ストレッチポールを使って、体の筋膜をほぐすことができます。




筋トレ




・腕立て伏せ: 腕立て伏せは、上半身全体の筋力アップに効果的です。

・腹筋運動: 腹筋運動は、腹筋を鍛え、姿勢を改善するのに効果的です。

・スクワット: スクワットは、下半身全体の筋力アップに効果的です。


この3つは筋トレの王道です。
筋トレをやるときにこの3つは絶対に外せないです。

もっと言えば、この3つだけやればOKです。




運動後のケア




・水分補給: 運動後は、こまめに水分補給を行いましょう。

・マッサージ: マッサージは、筋肉の疲労回復を促します。

・入浴: 入浴は、体を温め、リラックス効果があります。


デスクワークの場合、血流が悪くなりますので、水分補給はとても大事です。
水分補給が十分じゃないと、血液がドロドロになってしまって、血栓ができる可能性が上がってしまいます。

一度に大量の水分を摂るのではなくて、こまめに水分補給するほうがおすすめです。




注意点




・運動前にウォーミングアップを行いましょう。

・無理な運動は避けましょう。

・体調が悪いときは、無理せず休みましょう。



運動習慣は、健康維持に効果的です。
自分に合った運動を見つけて、無理なく継続しましょう。






まとめ

 






仕事って疲れるもんです。
たとえそれがデスクワークだったとしてもです。


体を動かして疲れたときのほうが心地よかったりすることもありますよね。
逆に体は動かしていないのに疲れた時のほうが疲れが取れない感じがあったりしますよね。



しかしですね、そういうときこそちょっとだけ頑張って運動、身体を動かすことをおすすめします。
エクササイズによって、身体も脳もスッキリさせることができます。


そして、翌日まで疲れを残さないようにできますからね。


ちょっとだけがんばって体を動かしましょう。







それでは、また。