筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『50代のダイエット 意外とおすすめなのがストレッチ!』





あなたはこれまで何回ダイエットしました?


1回もダイエットしたことないという方もいらっしゃるでしょう、一方で20回以上ダイエットに挑戦したという方もいらっしゃるでしょう。


回数が多いということは、当然年数も重ねていると思われます。
ということはですね、今現在はそこそこの年齢になっているはずです。


であれば、ダイエット方法、ダイエットのやり方も年齢によって変わらなければいけないわけですね。



ということで、今回は基礎代謝量が落ちてきてなかなかダイエットがしづらくなってくる50代に目を向けて見ました。
50代のためのダイエットについてみていきましょう。





こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『50代のダイエット 意外とおすすめなのがストレッチ!』

 

です。


 






50代は、体型の変化や代謝の低下が気になる時期です。
ダイエットを成功させるためには、無理のない範囲で継続して行うことが大切です。



まずは、50代におすすめのダイエットエクササイズを見ていきましょう。





50代におすすめのダイエットエクササイズ







有酸素運動




有酸素運動は、脂肪を燃焼させるのに効果的です。
ウォーキング、ジョギング、スイミング、ダンスなど、ウォーキングから始めるとよいでしょう。最初は30分程度から始めて、徐々に時間を延ばしていきます。




筋トレ




筋トレは、筋肉量を増やすことで基礎代謝を高め、痩せやすい体質を作ります。
スクワット、ランジ、腹筋、背筋など、全身の筋肉を鍛えるメニューを取り入れましょう。




ストレッチ




ストレッチは、筋肉の柔軟性を高め、怪我の予防や血行促進に効果的です。
エクササイズの前後や、1日の中でこまめに行うようにしましょう。





50代におすすめのエクササイズの組み合わせ

 






50代は、無理のない範囲で継続することが大切です。
週に3〜4回程度、1回30分程度のエクササイズを行うとよいでしょう。



たとえば、

月曜日:ウォーキング、ストレッチ
火曜日:スクワット、ランジ、腹筋
水曜日:休息
木曜日:ウォーキング、ストレッチ
金曜日:背筋、体幹トレーニング
土曜日:休息
日曜日:スイミング、ダンス

など、自分に合ったメニューを組み合わせてみましょう。





50代におすすめのダイエットのポイント







無理をしない



50代は、体力や筋力が落ちているため、無理をすると怪我の原因になります。
最初は無理のない範囲で始め、徐々に負荷を上げていきましょう。



継続する



ダイエットを成功させるためには、継続することが大切です。
毎日行うのが難しい場合は、週に3〜4回程度でも構いません。
無理なく続けられる方法を見つけましょう。



食事も気をつける



ダイエットを成功させるためには、食事も気をつける必要があります。
バランスの良い食事を心がけ、カロリーを控えましょう。



50代でも、適度な運動と食事管理で、健康的にダイエットをすることができます。
ぜひ、自分に合った方法でダイエットに取り組んでみてください。





まとめ

 






様々なダイエット方法がこれまでも、これからも出ては消えていくでしょう。
ただし、いつの時代も、というか、これだけは真理だと言えるのが、体を動かしてエネルギーを消費してダイエットする方法だと思います。



摂取カロリーより消費カロリーを多くする、というシンプルな考え方です。


若い頃は、多少無茶なこともできたと思いますが、年々無理がきかなくなります。
50代には50代のダイエット方法があります。


自分の年代を踏まえたうえで、さらに自分に合ったダイエット方法を見つけることが大事になると思いますよ。



僕はそれが筋トレでした。
自分に合ったダイエット方法を見つけると楽ですよ。






それでは、また。