筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『ライフスタイルを充実させるエクササイズ』





筋トレなどのエクササイズをやってる人は多いと思うんですけども、みなさん目的は何でしょう?



かっこよくなりたい、ダイエットのため、健康のためなど様々だと思います。
僕は基本的に目的はなんでもいいと思ってます。なんでもいいんです、やることが大事なんです。


たとえば、誰かに「なんで筋トレやってるんですか?」と聞かれたとしたら、あなたはなんて答えますか?
ほんとはかっこよくなりたいから筋トレをやっているのに、「かっこよくなりたい」っていう目的がなんだか恥ずかしいというか、低俗だと思われるんじゃないかと思ってしまい、ホントの理由を答えられないって人も多いと思うんです。


それでも、まだ若い人ならば、「かっこよくなりたい」っていう目的でも、それなりに理解してもらえそうじゃないですか。


ところが、40代、いや30代以上になると、かっこよくなりたいからって言いづらくなると思うんです。
「そんな理由で筋トレしてるんだー、この人いい歳してそんなこと考えてるんだー」
って思われるんじゃないかという恐怖があるんです。



まあ、実際、僕も筋トレを始めて体型が変わってきた頃、よく聞かれました。
で、僕はなんて答えていたかと言うと、濁してました。
ハッキリと目的とか理由は答えませんでした。


僕の場合は50代になってからですから、聞いてくる人も察してたんだと思います。
「あー、なんか病気になって医者に運動しろって言われたんだろうな・・・」
って感じに思ってたと思うんです。


ですから、僕がハッキリと目的とか理由とかを答えなくても話が終わってたんですね。


まさか、50過ぎのおっさんが下心満載で筋トレ始めたなんて思わないですもんね。



話が脱線してしまいましたので戻しましょう。
筋トレなどのエクササイズをやる理由は、ほんとになんでもいいです。それで、継続できるのであれば、なんの問題も無いです。


周りから低俗だと思われるような目的でも、崇高だと思われるような理由だとしても、エクササイズの効果は変わりませんから。


低俗な理由で始めたエクササイズでも、人生を変えるほどの効果を得られるんです。
それは、見た目の変化だけではありません、それこそもっと高次元なレベルで変化が起こります。



ということで、エクササイズでどんな変化が起こるのかをみていきましょう。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『ライフスタイルを充実させるエクササイズ』

 

です。



 





ここで誤解のないように言っておきますが、なんにも考えずにエクササイズを行っていても、筋肉しか発達しません。
必要なことにちゃんと取り組みながら、エクササイズを行っていくことで、充実、向上させることができるんです。


この前提を踏まえた上でここから先を読んでください。





ライフスタイルを充実させるエクササイズ

 






ライフスタイルを充実させるエクササイズとは、単に体重を減らしたり、筋肉をつけたりするだけでなく、心身ともに健康で充実した生活を送るためのエクササイズです。
具体的には、以下のようなことに取り組むことで、エクササイズの目的を達成しながら、生活の質を向上させることができます。




・目標を決める



エクササイズを始める前に、まずは目標を決めましょう。
目標が明確になっていれば、モチベーションを維持しやすくなります。
目標としては、体重を減らしたい、筋肉をつけたい、運動能力を向上させたい、ストレスを解消したいなど、さまざまなものがあります。




・自分に合ったエクササイズを選ぶ



エクササイズには、さまざまな種類があります。
自分に合ったエクササイズを選ぶことで、継続しやすくなります。
エクササイズの種類としては、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動、筋力トレーニング、ヨガやピラティスなどのリラックス系エクササイズなどがあります。




・無理なく続ける



エクササイズは、無理なく続けることが大切です。
最初からハードなエクササイズをすると、続かなくなってしまう可能性があります。
まずは、短時間で負担の少ないエクササイズから始め、徐々に時間や強度を増やしていくようにしましょう。




・楽しみながら行う



エクササイズは、楽しみながら行うことで、継続しやすくなります。
自分の好きなエクササイズを見つけたり、仲間と一緒に行うことで、より楽しくエクササイズに取り組むことができます。



ライフスタイルを充実させるエクササイズのポイントは、以下の3つです。


・目標を決める
・自分に合ったエクササイズを選ぶ
・無理なく続ける



これらのポイントを押さえて、自分に合ったエクササイズを見つけて、ぜひライフスタイルに取り入れてみてください。





具体的なエクササイズ

 






具体的なエクササイズの例としては、以下のようなエクササイズが挙げられます。




・ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動



有酸素運動は、脂肪を燃焼させる効果が期待できます。
ウォーキングやジョギングは、比較的始めやすく、継続しやすいエクササイズです。




・筋力トレーニング



筋力トレーニングは、筋肉量を増やすことで、基礎代謝を高め、痩せやすい体づくりに役立ちます。
また、筋肉量が増えることで、運動能力の向上や、姿勢の改善、生活習慣病の予防などにも効果が期待できます。




・ヨガやピラティスなどのリラックス系エクササイズ



ヨガやピラティスは、心身のバランスを整える効果が期待できます。
ストレス解消や、リフレッシュ効果にもつながります。




また、エクササイズの種類だけでなく、時間や頻度も大切です。


・週に3〜4回、1回30分程度を目安に行う


週に3〜4回、1回30分程度を目安に行うことで、効果的に体づくりを行うことができます。ただし、無理のない範囲で行うことが大切です。





まとめ

 






ライフスタイルを充実させるエクササイズは、健康的な生活を送るための基本です。
ぜひ、自分に合ったエクササイズを見つけて、積極的に取り組んでみてください。


「そんなことある?」なんて思わずに、信じてくださいね。
想像以上にライフスタイルが充実しますよ。






それでは、また。