筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『男性がダイエットに求めるものトップ3』





正月休み明けでダイエットに取り組み中の方も多いのではないでしょうか?



あなたはどんなダイエットしていますか?


いろんなダイエット法がありますが、基本的にどれも摂取カロリーよりも消費カロリーを多くするという方法なんです。


糖質制限や脂質制限のような食事制限は、摂取カロリーを減らすためです。
筋トレや有酸素運動などの運動をするのは、消費カロリーを増やすためですね。



そもそも、なんで正月に太るのか?ですが、今言ったダイエット法の逆の生活をしたために太ってしまったわけです。


実家に帰って、こたつに入ってゴロゴロして、黙っていてもご飯が出てくる、しかも食べきれないくらいの量がどんどん出てくる。
1日3食じゃ全然すまない、5食、6食くらい食べてるんじゃないかって思うくらいに、食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活。


しかも、お餅がバンバン出てくるとなると、オーバー炭水化物になるわけです。
つまり、必然的に糖質オーバーになるんです。


そんな生活を2日も3日も繰り返したら、そりゃあ太りますわな。



そしてついに、正月休みも終わり、仕事始めがやってくるんですね。
で、サラリーマンであれば、スーツを久しぶりに着ることになるんですが、そこで気づくんです。

「あれ、なんかウエストがキツイ。ヤバい、太った!」

と。


そこで、キツイズボンを1日履いてるのもしんどいですし、お腹がベルトの上にのっかってるのもみっともなくて嫌だ!というわけで、ダイエットに取り組む決意をするわけです。



さて、あなたは何を意識して、どんなダイエット法を選択するでしょうか?


男性の場合、どういったダイエット法を選択するかの傾向があります。


その傾向についてみていきましょう。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『男性がダイエットに求めるものトップ3』

 

です。


 





興味深い話ですよね、ビジネスとか勝負事じゃないダイエットでも、男性ならではの傾向が見られるんですから。


それでは、一つづつみていきましょう。
男性が気になるダイエットのキーワードは、大きく分けて以下の3つです。





1.「効率性」

 






男性は、仕事やプライベートで忙しい人が多いため、ダイエットも効率的に進めたいと考えています。
そのため、短期間で効果が出るダイエットや、継続しやすいダイエットに興味があります。


大抵の人が、サラリーマンですから、平日は朝から夜までびっしり働いているわけですよね。
そうなると、平日に自分の時間を作るのはけっこう至難の業です。


今日は早く帰れるって時でも、なんだかんだ疲れてるわけです。1日中働いてるんですから、そりゃあ疲れますよね。


そんな状況でダイエットをするのは大変なことです。
そうなると、どんな思考になるかというと、いかに効率的なやり方はないか、と考えますよね。





2.「見た目」

 






男性は、筋肉質で引き締まった体型を目指す人が多いため、ダイエットの際には「筋肉量を増やす」ことにも重きを置いています。
そのため、筋トレやプロテインなどのキーワードも注目されています。


男性の場合は、ただ単に体重が減ればいい、とは考えません。
体重を減らすのが目的ではなくて、見た目のかっこよさを求める傾向があります。


そうなると、脂肪を減らすだけじゃなくて、筋肉も必要になってきます。
筋肉をつけながら、ダイエットとなると、筋トレが選ばれるわけです。
さらに、筋肉を大きくするためには、タンパク質が必要ということで、プロテインにも興味を持つんですね。





3.「健康」

 






ダイエットは、単純に体重を減らすだけでなく、健康的な体づくりを目指すことも重要です。
そのため、健康的な食生活や、適度な運動などのキーワードも注目されています。


男性はある年齢を過ぎると健康に対する意識が強まります。
生活習慣病への恐怖がありますからね。


ですから、ダイエットにしても極端な食事制限などの健康を害する恐れのある方法には、手を出さない傾向があります。


これは正しい判断だと思いますね。
ダイエットで健康を害するなんて、本末転倒もはなはだしい話ですもんね。





男性が求める具体的キーワード

 






具体的なキーワードとしては、以下のようなものが挙げられます。



・「短期間で痩せる」
・「リバウンドしない」
・「筋トレ」
・「プロテイン」
・「糖質制限」
・「脂質制限」
・「野菜たっぷり」
・「自宅でできる」



男性のダイエットは、効率性や見た目、健康を重視する傾向があります。これらのキーワードを押さえて、自分に合ったダイエット法を見つけることが大切です。





まとめ

 






これまでお話ししてきました男性がダイエットに求めるものをすべて満たすのが、筋トレだと僕は思います。


それも、家トレ、自重トレですね。


まずは、1回でも3回でもいいので、腕立て伏せやスクワットをやってみましょう。
回数や時間は全然気にしなくていいです、まずは始めること、そして続けることです。
続けることで初めてすべてを得られます。

これから始めるって人は今から楽しみですね。






それでは、また。