筋トレでもなんでもそうですが、習慣になっている行動でもなんだかやる気がでないときってありますよね。
いつもなら、サッと取り掛かっていつも通りのメニューを集中してこなしていけるのに、今日はなんだか気持ちが乗らない、集中できない、そういうときってあるもんです。
いつもと同じルーティーンなのにです。いつものように朝会社に行って、いつもの時間に帰宅してるのに、なぜか同じようにいかない。僕もほんとたまにあるんですが、よーく考えてみると気持ち、心の問題なのかなという気がします。
あきらかにへこむようなことがあった日は「あー、くそ!」みたいな感じになりますよね。
でもそういう時は、体を動かす筋トレには好都合で逆にいつもより力がはいったりするんですよね。
やっかいなのが、なんだかはっきりしないけどモヤモヤーっとしているときですね。はっきりしていないから、「あー、くそ!」ってところまではいかない、でもいつもどおりのテンションになれない、そういうときです。
僕らはものすごく環境に左右されやすい生き物です。
環境というのは、物理的な場所のことだけをいうのではありません。
人間関係も環境のひとつです。
僕らは一人では生きていませんので、必ず誰かと関わっていますよね。
しかも、自分で望んだ人だけが周りにいるなんてことはありえません。
中にはストレスを感じる人もいるわけです。
ストレスを無くすことはできませんが、常にストレスを抱えていては自分がやりたいこともできなくなってしまいます。自分の夢や目標に向かって行動できなくなってしまいます。
できるだけストレスを感じない環境にすることがとても重要だということです。
こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー
よういちろう
です。
このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。
あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。
ということで、今回のテーマは
『やる気がでない?習慣の壁を乗り越える方法!』
です。
いつもとは打って変わって重い雰囲気で始まりましたが、大事な話になると思いますので、ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
環境とは心の状態
冒頭でお話した通り、環境が非常に大事ですよ、ということです。で、環境というのは僕らのメンタルに大きく関わってくるんですね。特に人間関係という環境です。
「メンタル=心」に大きく関わってくる人間関係ですが、これが超難題なんですね。
環境というのは、ある程度は自分で決める事ができます。
たとえば、どこの会社に就職するかとか、希望の部署に転属希望を出して希望の部署に異動になった、とかは自分の行動で環境を決めたと言えるわけです。
ただし、ただしですよ、そこにいる人までは自分ではなんともできないですよね。
自分で選ぶことはできないわけです。どんな人がいるのかは、そこに行ってみないと分からない。これはもう会社員として働く以上はどうしようもない部分ですね。
どうしても嫌なら、自分で会社を作って自分の周りの人間はすべて自分で選ぶとか、フリーランスの仕事を選んで、できるだけ人と関わらないようにするとかしかないですね。
つまり、会社員という生き方を選択した以上、どうしても人と関わっていくしかないわけです。
それが、自分に合う合わないにかかわらずです。
そのような環境でどうやって心の平穏化を保つかが非常に大事だと言えるでしょう。
他人を変えることはできません。であれば自分がどう受け止めるか、どうあるべきかを考えるしかないわけです。
落ち着いた心が環境を整える
僕らは感情を完全にコントレールすることは不可能です。
分かっているはずなのにカッとなったり、イラッとしたりするもんです。人間ですからしょうがないと言えばそれまでなんですが、感情のままに生きるということは様々な問題を引き起こしてしまいます。これはみんな経験があると思います。もちろん、僕もあなたもそうですよね。
みんな分かっていることなんですけども、非常に難しい問題なんですね。ですから、いつの時代も心の持ちようや人間関係の書籍などが人気があるんだと思います。
こすればいい、これが答えだという万人共通のものは無いということです。
「じゃあ、ほっとくしかないの?」ということになってしまいそうですが、全く何も手立てがないわけではありません。
感情というのは何も起きなければ、動くことはないわけです。何かが起きて、それに心が動かされることでいろんな感情が生まれるんですよね。
であれば、何かが起きた時にどう受け止めるかは多少コントロールできそうじゃないですか。
何かが起きた時に瞬間的に反応する前に、一呼吸おく。これだけでもだいぶ変わりそうです。
よく聞くのは、「怒りの感情は「6秒」たてば落ち着く、だから怒りそうなときは6秒数えなさい。」というものです。
僕、この話を聞いてから試してみたら、割と効果がありました。100%ではありませんが。
つまり、「落ち着いて対応する」これが大事なんじゃないかと思うわけです。
落ち着くように自分に言い聞かせて、いったん感情の動きを止める、それこそ6秒数えてみる。その後で、どう受け止めるかを考える、ということですね。
これができるようになるとだいぶ違うと思います。僕らはほんのちょっとの理性で強大な感情と闘わなければなりません。闘い続けることでいつか勝てるときが来るんだと思います。
それこそが、環境を整えるということじゃないでしょうか。
心が乱れると生活が乱れる
なんだか前章でひとつの答えが出てしまった気がしますが、続けますね。
ここからは具体的に注意しなければいけないことについて話していきたいと思います。
心が乱れているときって思いがけない行動を起こしてしまうものです。普段では考えられないようなことをやってしまうんです。
僕も以前、以前と言ってもそんな昔の話ではありません。割と最近の話です。
なんだか、落ち着かないというか、ずっとモヤモヤが晴れない、そんな感じの日があったんです。自分では原因はある程度分かってはいたんですね、ただ、自分では解決できなということも分かっていたんです。
そんな状態で終始モヤモヤが晴れない、心の中で何かと何かが葛藤しているような感じです。
で、その頃は筋トレも調子よくて、身体の絞りもいい感じだったんです。
そんな時にですよ、今では考えられないんですけど、急に夜中に甘いものが無性に食べたくなってチョコレートを一袋一気食いしてしまったんです。
キム兄だったら「考えられへん!」って怒られそうですが・・・
心が乱れていると、そんなことをやってしまうんですね。
これは一つの例ですが、自分だけの害で済めばまだいいですが、これが外部、他人に向いちゃうと大変なことになってしまいます。そんなことは絶対ないとは言い切れませんからね。
注意が必要だと思います、ほんとに。
やっぱり、いかに落ち着いて反応するようするかが大事で、その反応しだいで行動が変わりますから。最初の反応がいかに大事かということをつねに意識するようにしたいものです。
まとめ
思っていることをそのまま書いてしまった感じになってしまいましたが、同じような経験をみなさんしているんじゃないかと思います。
ほんの少しでもなにかお役に立てたらいいんですけどね。
ただ、人間ってやっぱり弱いと思うので、自分一人ですべて解決しようと思わないことです。
誰かの助けが必要なときは助けてもらえばいいと思います。
筋トレとかボディメイクでも自分一人でやるよりも、コーチ、コンサルタントをつけたほうが圧倒的に成果が出ます。これは断言できます。
ということで、今回は終始重い感じになってしまいましたが、また明るい軽めの記事も書いていきますね。
それでは、また。