筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『筋トレとエンドルフィン:ストレス耐性を高めてパフォーマンス向上』





前回、テストステロンの効果についてお話ししました。



筋トレを行うことで分泌されるホルモンの効果は本当に素晴らしいものがあります。


代表的なものということで、テストステロンについてお話ししましたが、テストステロン以外にも多くの優れたホルモンがあるんです。


それもですねえ、筋トレを行うことで分泌されるホルモンというと、筋肉に直接効果が出るもの、または体力アップに効果があるものというように直接的な効果を想像しがちじゃないかと思います。


しかし、そればかりじゃないんです。
もちろん、そういった身体に直接的な効果をもたらすものも多いんですが、身体以外に効果をもたらすものがかなりあるんですね。



どういったものがあるかというと、メンタル面で有意義な効果をもたらすものが多いんです。


たとえば、現代はストレス社会だと言われていますが、そのストレスに対する耐性が強くなるものなどがあります。


現代では生まれてから物心ついた頃にはすでにストレスを感じるような環境に置かれてしまいます。


大昔のような食べるものが少ないとかのシンプルなストレスでは無いんです。


現代は複雑な人間関係に代表されるように、自分以外の環境から受けるストレスが非常に多いんですね。
しかも、年を重ねれば重ねるほどストレスが多い環境に身を置くことになっていきます。


下手をすると死ぬまでストレスにまみれて生きることになるかもしれません。


ただし、一方でどんな環境であろうとまったくストレスを感じないことは無い、という説もありますから、人間が生きていく上でストレスから逃れる術は無いのかもしれません。


僕らは、ストレスとうまく付き合っていかなければばらないのでしょう。


とは言っても、生きていく中で耐えきれないほどのストレスにさらされることもあるでしょう。
そんなときに、ストレス耐性が無いとメンタルをやられてしまうかもしれません。



やっぱり、僕らはストレスに対して強くなっていた方が絶対にいいわけです。


その方法、ストレスに対して強くなる方法の一つに筋トレがあります。
テストステロンのようにメンタル面にも非常に優れた効果を発揮してくれるホルモンがまだまだあるんです。


今回は、その中でもエンドルフィンについてお話ししていきたいと思います。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を

筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための

きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『筋トレとエンドルフィン:ストレス耐性を高めてパフォーマンス向上』

 

です。



 






エンドルフィンというホルモンは他のホルモンとは一線を画すと言ってもいい効果があります。また、その効果はメンタル面、特にビジネスの分野でより効果を発揮すると思われるものです。


これからお話しするエンドルフィンの効果を、あなたのビジネスで生かすべく捉えてください。
必ずあなたのビジネスでパフォーマンスの向上に役立つでしょう。





エンドルフィンのビジネスにおける効果

 






エンドルフィンは、脳内ホルモンの一種で、鎮痛作用や気分の高揚作用があります。
筋トレや笑い、音楽などによって分泌されます。




ビジネスパーソンにとって、エンドルフィンは以下のようなメリットをもたらします。




ストレス耐性の向上



エンドルフィンは、鎮痛作用があるため、ストレスによる痛みや不安を和らげることができます。そのため、ストレス耐性が高まり、仕事のパフォーマンスが向上します。




やる気やモチベーションの向上



エンドルフィンは、気分の高揚作用があるため、やる気やモチベーションを高めることができます。そのため、仕事に積極的に取り組むことができ、目標を達成しやすくなります。




コミュニケーション能力の向上



エンドルフィンは、自意識を弱める働きがあるため、コミュニケーション能力を高める効果もあります。


そのため、他人と積極的にコミュニケーションをとり、良好な人間関係を築くことができます。



ビジネスパーソンは、エンドルフィンの分泌を促すような生活習慣を心がけることが大切です。



具体的には、以下のことに気をつけましょう。




筋トレを習慣化する



筋トレは、エンドルフィンの分泌を促す最も効果的な方法です。
週に2〜3回、全身をバランスよく鍛えるようにしましょう。




笑うことを意識する



笑うことは、エンドルフィンの分泌を促す効果があります。
日頃から、笑うことを意識するようにしましょう。




音楽を聴く



音楽を聴くことも、エンドルフィンの分泌を促す効果があります。
好きな音楽を聴いて、気分を高めましょう。






まとめ

 






エンドルフィンは、ビジネスパーソンのストレス耐性の向上ややる気・モチベーションのアップ、コミュニケーション能力の向上につながる、重要なホルモンです。

筋トレや笑い、音楽など、エンドルフィンの分泌を促すような生活習慣を心がけましょう。




具体的なビジネスシーンでの活用例としては、以下のようなことが挙げられます。



・プレゼンテーションや営業の前に、筋トレや笑い、音楽を聴いて、気分を高める

 

・仕事でストレスを感じたとき、筋トレや笑い、音楽を聴いて、ストレスを解消する

 

・チームワークを高めるため、チームで筋トレや笑い、音楽を楽しむ




エンドルフィンを上手に活用することで、ビジネスパーソンのパフォーマンスを向上させることができるでしょう。



そのためにも筋トレを始めましょう!






それでは、また。