筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『自己肯定感を高める方法は筋トレから』





人体の不思議ではありませんが、筋トレを行うことで分泌されるホルモンの効果には驚かされることが多いです。


テストステロンやエンドルフィンなどの効果はすごいものがあります。


こういったホルモンによるメンタル面やマインドに働きかける力によって、僕らの何が変わるのかというと考え方、物事の捉え方、意識など、事実をどうとらえるかが変わるんじゃないかと思うんです。


結局、物事をどう捉えるかによって状況は大きく変わっていくということなんじゃないでしょうか?


たとえば、まったく同じ局面に遭遇したとしても、人によって受け取り方、感じ方は全然違ってくる場合が多いんです。


簡単に言うと、同じ体験をしたとしても、それをポジティブにとらえるか、ネガティブにとらえるかで、その後の人生が大きく変わるということです。


どうです?
こういうふうに聞くと、そんな大げさなと思うかもしれませんが、決してそんなことは無いと思います。


「バタフライエフェクト」じゃありませんが、日々のささいな出来事であなたの人生が大きく変わる、もしかしたら180度違う方向に進むことだってある訳です。


ですから、僕らは日々少しでもプラスになるような考え方をしていきたいもんです。


その考え方をするためにも知っておきたいことがあります。
そういった知っておきたいことを一つづつ、少しづつ増やしていくことが、その後の人生を豊かにしてくれるでしょう。


そんなに難しく考えることはないと思いますよ。
まずは知ること、そしてそれを意識すること、意識することでそのように行動するきっかけが増えていきます。


頭で考えるだけでは何も変わることはありません。

考えて、行動することで初めて変化が起こるんです。



あなたの人生を豊かにするために、ぜひ知っておきたいことをお話ししていきますね。







こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を

筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための

きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『自己肯定感を高める方法は筋トレから』

 

です。








まず一つ目が、「自己肯定感」です。


なんとなく聞いたことがあるような、ないような、そんな感じじゃないでしょうか。
分かっているようで実はそんなに分かっていない。
なんとなく分かっているつもりだけど、人に説明できるほど理解していない。


そういった感じの人が多いんじゃないでしょうか?


ですから、自己肯定感とは何ぞや?からお話ししていきましょう。







自己肯定感とは?

 






自己肯定感とは、自分自身の価値や存在意義を肯定的に評価し、ありのままの自分を認めることです。



具体的には、以下のような特徴を持つ人が自己肯定感が高いと言えるでしょう。



・自分自身を価値ある存在だと感じている

・自分の長所も短所も受け入れている

・自分に対して自信を持っている

・他人と自分を比べない

・失敗を恐れない

・困難な状況でも立ち直りが早い

・自分の人生に満足している




自己肯定感は、人生のあらゆる場面で重要な役割を果たします。

自己肯定感が高い人は、以下のようなメリットを得られることがわかっています。



・幸福度が高い

・人間関係が良好

・仕事や勉強で成功しやすい

・ストレスに強い

・メンタルヘルスが良好




逆に、自己肯定感が低い人は、以下のようなデメリットを抱えることがあります。



・自己否定的な思考が強い

・自信がなく、行動に消極的

・他人からの評価を気にしすぎる

・うつ病や不安症などのリスクが高い

・自己肯定感を高める方法




自己肯定感は、生まれつき決まっているものではありません。
後天的にも高めることができます。


以下に、自己肯定感を高める方法をいくつか紹介します。



・自分の良いところを書き出す

・自分を褒める

・小さな目標を達成する

・自分に優しくする

・自分を大切にする

・他人と自分を比べない

・ポジティブな思考を心がける

・感謝の気持ちを持つ

・自己肯定感を高めるワークショップに参加する

・カウンセリングを受ける




自己肯定感を高めるには、自分に合った方法を見つけることが大切です。
焦らず、ゆっくりと取り組んでいくことが必要です。


僕が自己肯定感を高めるのにおすすめするのは、「筋トレ」です。

やっぱり筋トレなんですね~。






筋トレが自己肯定感を高める理由

 






筋トレは、単に身体を鍛えるだけでなく、自己肯定感を高める効果も期待できます。


その理由は、主に以下の3つが挙げられます。




1.身体の変化による自信の向上



筋トレを継続することで、筋肉量が増えたり体脂肪率が低下したりと、身体が目に見えて変化していきます。
こうした変化は、自分自身の身体に対する肯定的な認識を生み出し、自信へと繋がるのです。




2.達成感による自己肯定感の向上



筋トレは、目標を設定してそれを達成していくものです。
目標を達成できたという経験は、大きな達成感を与えてくれます。
こうした達成感は、自己肯定感を高める効果があります。




3.ストレス解消効果



筋トレを行うと、セロトニンやドーパミンといった、幸福感や快感に関わる神経伝達物質が分泌されます。
これらの神経伝達物質は、ストレスを軽減し、精神的な安定をもたらします。





筋トレと自己肯定感に関する研究




筋トレと自己肯定感の関係について、実際に研究が行われています。



・2018年に行われた研究では、8週間の筋トレプログラムに参加した大学生は、筋トレを行わなかった学生よりも自己肯定感が高くなったことが示されています。


・2020年に行われた研究では、筋トレ習慣を持つ人は、筋トレ習慣を持たない人に比べて、自己肯定感が高いことが示されています。



これらの研究結果から、筋トレが自己肯定感を高める効果があることが示唆されています。







まとめ

 






筋トレを習慣化して自己肯定感を高めよう



筋トレは、自己肯定感を高める効果的な方法です。
筋トレを習慣化して、自信を持って自分自身を肯定できるようになりましょう。



最後に筋トレを習慣化するコツをご紹介しておきますね。

 

・無理のない目標を設定する

・楽しみながらトレーニングを行う

・仲間と一緒にトレーニングを行う

・トレーニングの記録をつける



これらのコツを参考に、自分に合った方法で筋トレを習慣化してみてくださいね。






それでは、また。