筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

筋トレとランニング



すっかり秋になりましたね~、朝晩は寒いくらいです。



こういった時候の挨拶っぽい始まり方もいいもんですね。


筋トレなど運動全般に言えることですが、
夏の猛暑の時期にやるのはしんどかったですよね。


筋トレなどは、ほぼ室内でやるものなので、
天候や気候に影響は受けないとは言うものの、
それはあくまでも環境の話なんですよね。


実際に体を動かす僕らは、猛暑の一日をなんとか生き延びて、
それから筋トレをやるわけです。


そりゃあ疲れも溜まっていきます。


ですから、夏が終わり、秋になるとだいぶ楽に感じますよね。
その分、他の誘惑も多くなるんですけどね。


暑さも和らいで心地よい季節になると、
お腹が空きやすくなりませんか?
僕は如実に食欲が旺盛になってしまいます。


この時期は、その食欲との闘いにも勝利しなければなりません。
とはいうものの、そんなにストイックにやるわけではないんですけどね。


ある程度は律していきますけど、気にしすぎることはないです。


それは、筋トレが習慣化できているので、
多少食べ過ぎてもいつでもリカバリーできると思っているからです。


僕は、このくらいの余裕を持っているほうが性に合っているんです。
あまり縛り過ぎないようにしています。



ところで、食欲の秋である一方、スポーツの秋ともいわれるじゃないですか。
外で体を動かすのが気持ちいい季節ですからね。


天気が良い日など、気分がいい時は
「ちょっとランニングでもしてみようかな。気持ちいいだろうな。」
なんて思ったりします。



せっかくですから、この機会にランニングについて考察してみます。
もちろん、筋トレもからめながら相乗効果などあればお伝えしますね。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『筋トレとランニング』

 

です。



 





そもそも、ランニングとはどんな運動かというと、
「有酸素運動」で、身体の代謝を促進したり、
脂肪を効果的に燃焼させたりするのに良いトレーニングです。



ランニングなどの有酸素運動じゃないと分泌されない
ホルモンもありますから、筋トレだけに固執しないほうがいいんでしょうね。



正直言って、僕も筋トレだけ、ランニングはしないという方針でやっています。
もちろん理由があるんですが、僕ら中高年の男性のダイエットには
ランニングは不向きだという理論からです。



当初はそれが間違いじゃないと思えましたし、今現在も問題ありません。


ただ、筋トレも習慣化できましたし、ダイエットも上手くいきました。
いい感じでキープもできているので、
今はランニングをやらない理由はなくなったんです。



そういうこともあって、気持ちのいい気候になってきた最近、
外で運動してみようかな、という気持ちが出てきたんですね。



同じような気持ちになっている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?



ただ、筋トレを止めるわけではなくて、
上手くランニングも併用できたらいいなくらいの気持ちです。


毎日のルーティンにするわけじゃなく、たまにはいいかなくらいですね。



ということで、この季節限定になるかもしれませんが、
ランニングと筋トレを組み合わせた外でできるワークアウトを
紹介していきたいと思います。






公園の鉄棒でチンニング(懸垂)





チンニング(懸垂)って、家トレでやるのが難しい種目なんですよね。


便利なツールもあって、できなくはないんですけど。
家族の理解を得ることが必要になりますから、簡単ではないんですよね。


一番いいのは、しっかりとした鉄棒を使うのがいいんですね。


そういう意味では、公園に鉄棒があれば、その鉄棒でやるのが一番いいです。



また、懸垂は自重トレーニングで最も負荷の高いトレーニングの一つです。
全体重が負荷になりますから。


最初は1〜2回しかできないかもしれませんが、

ランニングと同じく継続すればだんだんと回数をこなせるようになります。


それに伴い肩や上腕の筋肉がみるみる理想に近づいていくのが
くせになるかもしれませんよ。






公園でプッシュアップ(腕立て伏せ)





腕立て伏せは家トレ(自重トレ)の代表的なメニューです。


これは僕だけの主観になるかもしれませんが、
「わざわざ公園などの人目がつく場所で腕立て伏せをやるのは
いかがなものか」
という思いが強かったんです。


ぶっちゃけ、自己アピールが強い感じがして、好きではなかったんです。
筋トレは「できるだけ人目につかない場所でやりたい」と思っていました。



ただ、最近は厚かましくなってきたのか、人目を気にしなくなってきました。


「外で運動するのが気持ちいいなら、やったほうがいいな。」
自分が思うほど他人は自分のことを見ていないから気にするのはやめよう、
と考えが少しずつ変わってきたんです。



ですから、公園であろうとどこだろうと構わないと思えるようになりました。



ちょっとランニングして、体を温めて
いつもと違う環境でやるのもいいと思いますね。






朝の時間の運動(ランニング+α)





これもこの時期限定になるかもしれませんが、
朝の時間帯にやるのもよさそうですよね。


平日は難しいかもしれませんが、
休日などにちょうど朝日が昇る時間帯を狙って
ランニングを開始するんです。


気持ちよさそうですよね。


で、公園につく頃には体も温まっているでしょうから、
さわやかな空気の中で懸垂したり、腕立て伏せをやるのもいいですよね。






まとめ





すでに筋トレを習慣化できている方も、
たまにはいつもと違う環境でやってみるのもいいと思います。


いつもと違うというだけで新鮮な気持ちになって、
モチベーションも上がるんじゃないでしょうか?


しかし、寒くなると外に出るのがおっくうになりますから、
今の気持ちがいい気候のうちに試してみるのがいいかもしれませんね。






それでは、また。