普段からトレーニングをしている方も多いと思います。
ジムに行っている方もいれば、自宅でやっている方、いろいろいるでしょう。
ほとんどがジムか自宅のどちらかだと思います。
どちらが正解ということはありません、自分に合っていればいいと思います。
時間帯も圧倒的に夜が多いと思いますが、朝でもいいですし、当然昼間でもいいわけです。
これが正解というものはありませんから、自分に合っていると思えるものが正解な訳です。
ということで、いろんなパターンがあると思いますが、意外と少ないのが屋外での筋トレだと思います。
ジム派の人の場合は、器具やマシンの問題があるので簡単に屋外でトレーニングというわけにもいかないでしょう。
日本で屋外のジムってほとんど聞きませんからね。
それこそ、アメリカの西海岸でもなければ難しいですからね。
では、屋外で筋トレする場合は何がいいのか、というと自重トレですね。
自重トレですから、自宅、家トレ派の人はすんなり入れると思います。
ほとんどいないであろう屋外トレーニーですが、実は屋外のトレーニングには様々なメリットがあるんです。
今回は、その屋外でのトレーニングについてみていきましょう。
こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター
よういちろう
です。
このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。
このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。
今回のテーマは
『たまには公園でトレーニング~屋外トレーニングのメリット~』
です。
正直言って屋外でのトレーニングを習慣化するのは難しいと思います。
しかしですね、屋外でのトレーニングのメリットを考えると、習慣化までもいかないにしても、たまにはやってみることをおすすめします。
ずっと同じことを継続するのも素晴らしいことですが、新しいことにチャレンジすることも素晴らしいと思います。
屋外でのトレーニングを通じてビタミンDを体内で生成する付帯的なメリットも得ながら、胸、肩、腕を効果的に鍛えましょう。
屋外でのワークアウトはただ楽しいだけでなく、効果を高める要素が加わることをご存じでしょうか?
2013年に発表された研究には、屋外での運動は室内で行う場合に比べて、実は「感じる労力」が低くなることが示されています。
これは運動を行った際に、それと同じことを屋内で行うよりも辛さを感じにくい、結果的に、より長く、より激しく自分を追い込むことができるということになるでしょう。
その結果、より多くの効果が得られるはずです。
このような効果から、常に屋外でトレーニングというよりは、休みの日などに公園などの屋外でトレーニングする、しかもいつもよりボリュームを増やして追い込む日にするのがいいでしょう。
トレーニングメニュー
・腕立て伏せ
定番の腕立て伏せはどんな場所でもできる優秀なメニューです。
屋外の公園でも同様です。
普段よりもボリュームを多めにしてみましょう。1.5倍くらいでもいいし、限界まで追い込むのもいいでしょう。
・HIIT(サーキットトレーニング)
普段からトレーニングメニューに取り入れている人も、普段やっていない人も、ぜひやってみることをおすすめします。
こういった全身運動は、屋内よりも屋外でやるほうが気分が上がりますよね。
気分が上がった分、より追い込むことが可能です。
まとめ
いかがでしょうか?
屋外でのトレーニングってあまりやる機会がないと思いますけど、たまに天気が良い休みの日にでもチャレンジしてみるのもいいと思います。
普段のスケジュール通りにこなすのもいいですが、たまにはアクセントとして屋外トレーニングを取り入れるのもいいと思います。
毎回、同じようなボリュームでやるよりも、追い込む日を入れるのも筋肉には良いとされています。
これから暑い日が増えてきますが、天気の良い日にチャレンジしてみましょうね。
それでは、また。