筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『プッシュアップバーを使った腕立て伏せが最高!』





自重トレーニングをやっている人のほぼ100%が取り入れているだろうトレーニングメニューが、腕立て伏せではないでしょうか?



特に男性には大人気のトレーニングメニューですね。
男らしい上半身、厚い胸板、たくましい腕に憧れる男性諸君は、だいたい腕立て伏せをやります。



そういう僕も筋トレを始めた頃から常にレギュラーメニューとして腕立て伏せをやっています。



ただですね、つねにレギュラーの腕立て伏せなんですが、まったく同じではないんです。
どういうことかというと、いろんなバリエーションを試してきた、ということなんです。


最初は、一般的な腕立て伏せ、と言いたいところですが、僕は筋トレを始める前は普通の腕立て伏せもまともにできませんでした。


ですから、負荷の軽い膝つき腕立て伏せから始めました。


膝つき腕立て伏せから始めて、ある程度の回数(だいたい10回x3セットくらい)できるようになってから、徐々に普通の腕立て伏せに移行していきました。

ここ大事ですよ。

一気に移行してしまうと、思うような回数、セット数をこなすことが困難になる可能性が高いんです。
そうするとどうなると思いますか?



「できない」というネガティブな感情が出てきてしまうんです。

このネガティブな感情が危険なんです。
「やっぱり、俺にはムリなんじゃないか・・・」、「どうせムリなら止めちゃおうかな・・・」
という負のスパイラルに陥りやすくなってしまうんですね。



筋トレに限らずなんでもそうですが、何かを始めて継続するには、少しずつステップアップしていくことが重要なんです。
そうです、ベイビーステップです。


一歩ずつ一歩ずつ、進めていって、「できた、よし次!」というのを繰り返すことが重要なんです。



ですから、僕の腕立て伏せの場合も、膝つき腕立て伏せから少しずつ普通の腕立て伏せを加えながら徐々に移行していったわけです。



そして、膝つき腕立て伏せから完全に普通の腕立て伏せに移行できたあとも、もっと負荷のかかるやり方を研究していったんです。


細かいところで言えば、手の位置は広めがいいのか、狭くした方がいいのか、から、腕を曲げるスピードは速いほうがいいのか、遅い方がいいのかなどなど、やりながらいろいろと自分の体に聞いていきました。



そのうち、一回もできなかったダイヤモンドプッシュアップもできるようになってきて、筋トレメニューに組み込むこともできました。

ダイヤモンドプッシュアップとは、手幅を狭めて、両手をくっつけるくらいでやる腕立て伏せですね。


そこまできて、今一番効果があると思ってメニューにしているのが、今言ったダイヤモンドプッシュアップとプッシュアップバーを使った腕立て伏せです。



特に、プッシュアップバーを使った腕立て伏せがいいんです。
胸に効いてる感じがハンパないんです。

プッシュアップバーを使った腕立て伏せ、いいですよ!



ということで、今回はプッシュアップバーを使った腕立て伏せのどんなところが効果的なのかみていきましょう。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『プッシュアップバーを使った腕立て伏せが最高!』

 

です。








プッシュアップバーのメリット

 






プッシュアップバーは、通常の腕立て伏せよりも負荷を高めて上半身を鍛えることができるトレーニング器具です。




プッシュアップバーを使うメリットは以下の通りです。




1.負荷を調整できる



プッシュアップバーのグリップの高さはそうそう変えられません。そのかわり、自分の体をどこまで落とすかを変えることで、負荷を調整することができます。
ですから、浅めにすることで初心者でも無理なくトレーニングを始められます。




2.可動域を広げられる



プッシュアップバーを使うことで、通常の腕立て伏せよりも体を深く沈み込ませることができます。これは、1番とほぼ同じになりますが、目的が若干変わるということです。
より多くの筋肉を鍛えることができます。




3.手首への負担を軽減できる



プッシュアップバーを使うことで、手首への負担を軽減することができます。
手首の痛みがある方でも安心してトレーニングすることができます。




4.様々な筋肉を鍛えられる



グリップの向きを変えることで、大胸筋、上腕三頭筋、三角筋など、様々な筋肉を鍛えることができます。
僕は動きの中でもグリップの向きを変えられる回転式のプッシュアップバーを使っています。




5.省スペースでトレーニングできる



プッシュアップバーはコンパクトなサイズなので、自宅でも場所を取らずにトレーニングできます。
これ、けっこう大事です。
僕もぴったりトレーニングマット1枚分のスペースでトレーニングしていますから。




6.手軽に始められる



プッシュアップバーは特別な知識や技術がなくても、すぐに始められるトレーニング器具です。




7.コストパフォーマンスが高い



プッシュアップバーは比較的安価で手に入れることができるので、コストパフォーマンスが高いトレーニング器具です。






まとめ

 






プッシュアップバーは、上半身を効率よく鍛えたい方におすすめのトレーニング器具です。

自分に合ったプッシュアップバーを選んで、ぜひトレーニングを始めてみてください。



ただし、必ず段階を踏んでからプッシュアップバーを使用するようにしてくださいね。


できなかったことができるようになる喜びが、継続の原動力になりますよ。







それでは、また。