筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

自重トレおすすめ厳選補助グッズ 3選

【告知】



いつも読んで頂きありがとうございます。
いきなりで恐縮ですが、今回ブログ名を変更することにしました。

というのも、これまで筋トレをメインに情報発信してきましたが、もっと抽象度を上げて50代の僕らに必要な情報、有益な情報を発信していきたいと思うようになったからです。

もちろん、僕が発信できる情報の下地は「筋トレ」に関連するものになります。
ただ、筋トレ関連だけじゃなくて、もっと広い範囲の情報も発信していきます。

特に、僕と同年代である50代、シニア世代に有益な情報発信を心掛けていきたいと思っています。


ということで、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。


新しいブログ名は、

『シニアのための健康ブログ  Healthy Body,Wealthy Life
~筋トレパーソナルトレーナーが教えるシニアのための充実したセカンドライフの作り方~』

です。


バナーはこれまでと同じ緑系のカラーです。


明日公開予定ですので、ぜひお楽しみに!
(してもらえると嬉しいです!)



ということで、告知はここまでです。



ここからはいつも通りにお送りしますね。(ある意味最終回ですね(笑))






僕がやっている筋トレは、家トレ、自重トレです。自重トレは器具がいらないということが最大のメリットと言えます。スペースも畳一畳分ほどもあれば十分です。自分の家でも余裕でできます。言いかえると、いつでもどこでもやりたいときにできるのが自重トレです。



とは言うものの、自重トレを更に効果的に行える器具が存在します。自重トレだけでも十分な効果が得られますが、それ以上に効果を上げることができるんです。そういう補助グッズがあります。



僕も自重トレ派ですが、補助グッズを使っています。かなりおすすめできるものが多いです。始めたての人は絶対必要というわけではありません。始めてしばらくは補助グッズ無しで自重トレを続けた方がいいと思います。



ただ、自重トレをしばらく続けていると、もっと高負荷なトレーニングもやってみたい、と思うようになるもんです。そんなときに補助グッズを使うのはとても有効です。



ということで、実際に僕が使っている補助グッズを紹介します。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー

よういちろう

です。



このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。



あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。




今回のテーマは
『自重トレおすすめ厳選補助グッズ 3選』
です。

 

 




家トレ、自重トレで効果を高めるなら補助グッズを取り入れるのが手っ取り早いでしょう。
負荷を高められる上に、種目のバリエーションが増えていつもと違う刺激を与えられるので、効率的に鍛えられます。


ということで、今回は『自重トレおすすめ厳選補助グッズ 3選』を紹介していきます。



「えっ、3選?たったそれだけ?少なくない?」と思われたかもしれません。
そうです、たった3個でいいんです。いきなり10個紹介されても消化不良になるのがオチです。まずは3個くらい見てみて、それから自分に必要なものを取り入れる。そこから徐々に増やしていくくらいでいいと思います。


それでは見ていきましょう!






プッシュアップバー




プッシュアップバーは、腕立て伏せ(プッシュアップ)の効果を高めるための補助グッズです。体を深く沈められるため可動域が広がり、大胸筋や三角筋などにしっかりと効かせられます。選び方として注目したいのはグリップの傾斜、土台の安定感など。また、グリップの素材によっても握りやすさや滑りにくさが変わるので、きちんと吟味して選びたいところです。


僕が使っているのは、回転するタイプです。回転することで大胸筋を絞り込むように効かせられます。この絞り込む動きが、より効かせられている感じがして好きなんです。












トレーニングチューブ





筋トレ器具は場所を取られてしまってどうにも邪魔という方におすすめなのがトレーニングチューブです。収納性に優れていて持ち運びにも適しており、しかも低負荷~高負荷まで細かく設定できて安全性が高い優秀な補助グッズです。

初心者~上級者まで幅広いトレーニーが使っていて、怪我のリハビリやトレーニング終盤の追い込みにも用いられるなど高い汎用性を誇ります。持ち手付きやバンドタイプなど形状が様々あるため、自分のやりたい種目に合ったものを選べます。


僕は持ち手付きとバンドタイプと両方持っています。
持ち手付きはそれほど負荷がかけられないため、高負荷トレーニングというよりも自重トレでできない部位の筋トレに使用しています。日々レギュラーで使うというより補助的な使い方が多いです。
バンドタイプは高負荷が欲しい時に使えます。二重にすることで更に高強度になるのが便利です。使い方によっては、フリーウエイト並みの高強度トレーニングが可能です。











バランスボール




スポーツ選手や競技者が体幹トレーニングに用いていることから、筋トレ補助グッズの中でも人気の高いのがバランスボールです。ながら運動やストレッチなど簡単エクササイズから、ハードなトレーニングにも使える汎用性の高さがウリですね。自分の身長に合ったものをチョイスしてください。


僕はバランスボールを腹筋運動に使っています。シットアップは普通床でやりますが、バランスボールの上でやることで、可動域が広げられます。床では平行までですが、バランスボールの上では反らすことができるので、より効果的なシットアップができるわけです。

バランスボールはこういう使い方もできるんです。








まとめ




僕は自重トレ推しです。自重だけでできる筋トレ、動物として最良のトレーニングだと思います。

しかし、現代の科学でより効果的に鍛えられるよう開発されたのが、今回紹介した補助グッズたちです。であれば、現代に生きている僕らはより有効に鍛えられる補助グッズを使わない手はありません。


少しでも効率的に鍛えられるのであれば、どんどん取り入れていきたいですよね。








それでは、また。