筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『第二の心臓ふくらはぎ~ふくらはぎトレーニングのメリット~』

ふくらはぎが第二の心臓って呼ばれていることはご存じですよね? そうです、ふくらはぎは心臓なんです。 なぜふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるのか?ですが、簡単に言うと血液のポンプ作用ですね。 健康のためにふくらはぎのトレーニングを始めましょう。

『テストステロンの新発見~意外性にびっくり!~』

最近の中でトップクラスにびっくりしたのがテストステロンの話なんです。 なんと、サイコパスの人ほどテストステロン濃度が高いそうです。 なんか、すべてを支配してしまうんじゃないかという恐怖感を感じてしまいますねえ。

『サイコパスについて考えよう~サイコパスとビジネス~』

最近サイコパスが気になっていろいろと調べています。 僕的には非常に興味深いなという印象です。 シーン別にサイコパス要素を上手く使えればおもしろいなと思っちゃいますね。

『インナーマッスルワークアウト~大腿四頭筋・ハムストリングスに効く~』

インナーマッスルとは、身体の深層に位置する筋肉です。 大胸筋や腹直筋、大臀筋などの身体の表層にあるアウターマッスルとは異なり、インナーマッスルは触れることが難しい筋肉です。 インナーマッスルと聞いて体幹部の筋肉をイメージする方は多いと思いま…

『腕立て伏せの誤解~ステップアッププッシュアップ~』

腕立て伏せの誤解があります。 腕立て伏せはみんな誰でもできると思いがちですが、当然できない人もいる訳です。 できないからと言って、焦ることも卑下することもありません。 段階を踏んでいけば誰でもできるようになりますよ。

『タンパク質とアンチエイジング~男性も女性もプロテイン~』

一般的にアンチエイジングというと、美容の分野のことが多いと思います。 しわ、たるみ、くすみといった老化に伴うトラブルを予防しようというものですね。 もちろん、そういった美容面のアンチエイジングも必要ですが、健康や医療の分野でもアンチエイジン…

『ヒップリフトとヒップアップ~美容優先エクササイズ~』

体の厚みがあることでメリハリが出てバランスが良くなると僕は思うんです。 ですから、僕は体の厚みを作るエクササイズ、筋トレを推していきます。 やっぱり、胸板の厚さ、ヒップアップですねえ。

『2024健康診断の結果は?~気にし過ぎは良くありません~』

筋トレを始める前は健康診断に対して不安な気持ちがありました。 数値が悪かったらどうしよう、みたいな気持ちですね。 ところが、筋トレを始めてからは、ほぼそういう心配はしなくなりましたね。 筋トレで健康も手に入れたって感じです。 筋トレで健康にな…

『いつでもどこでもプロテイン~簡単お手軽に三大栄養素~』

仕事中のお昼ご飯はもっぱらコンビニ弁当という方も多いと思います。 コンビニ弁当は便利だし、最近ではメニューも豊富になって、しかも美味しいらしいのでいいとは思うのですが、やはり栄養面では不安があります。 タンパク質摂取だけを考えればプロテイン…

『糖質制限ダイエットって大丈夫?~メリットとデメリット~』

ダイエットの中でも多いのが食事制限のダイエットです。 「糖質制限ダイエット」というものが一般に知れ渡っています。 どうなんでしょうね? ちなみに僕はプチ糖質ダイエットが成功しました。

『男らしい肩の作り方~肩幅をデカくする筋トレ~』

肩幅が広くなると男前に見えると思いません? なんだかシュッとしたイケメンのイメージです。 僕の個人的な感想としては、普通の腕立て伏せも続けていれば肩にも筋肉はついてきますよ。 家にダンベルがなくても自重トレで十分三角筋は鍛えられますので安心し…

『なぜ筋トレ後に眠くなる?~眠くなっても大丈夫なの?~』

筋トレ後に眠くなることってありますよね? 眠くなることが日常生活に支障をきたすようであれば対策が必要ですね。 ただ、支障がなければ眠くなるのはしょうがないと考え、気にし過ぎない方がいいでしょう。