最近なんとなく体が重く感じることが多かったんです。
僕はサラリーマンで営業をやっているんですが、営業ですから外出することが多いんですね。
なんだかんだ今の時代でも、お客様のところに行って、直接話すことが大事なことが多いんです。
ZOOMでは得られない話、情報がポロッと出てくるのは、やっぱり直接顔を突き合わせて話しているときなんですね。
おじさんが昭和チックな話をしていると思われるかもしれませんが、実際そうだし、そういうことが多いと思います。
なんでしょうね、直接会っているときと、ZOOMやメール、電話では違うんですよね。
その場の空気感というか、ほんの些細なことが大きなヒントに繋がって、そこから知りたい話しがぽろっと出てくることが多いんです。
スピリチュアルな話がしたい訳では無いんですけどね。
何が言いたいかというと、仕事中は歩くことが多いんです。
お客さんのところに行くのに、電車で行くとは言ってもやっぱりかなり歩くんです。
ま、疲れるっちゃ疲れるんですけど。
でも、歩いた疲れって体が重くなる感じの疲れではなくて、体が軽くなる感じの疲れなんです。
ですから、歩く機会が多い方が感覚的には体が軽くなって、調子が良いんですよ。
歩くのはやっぱり体にいいんでしょうね。
特に僕ら50代にとっては必要だと思います。
ということで、今回はウオーキングについて解説していきたいと思います。
こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター
よういちろう
です。
このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。
このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るためのきっかけになれば幸いです。
今回のテーマは
『50代の健康法:ダイエット効果まで期待できるウオーキングは最高!』
です。
最近の健康ブームで注目されているウオーキングです。
言うまでもなくウオーキングは体にいいエクササイズです。それはたしかに事実です。
でも実は「ただ歩くだけ」では効果が出にくいことをご存じでしょうか。
ここが「散歩」と「ウオーキング」の違いなんですね。
同じ歩くなら「科学的な歩き方」で「最大効果」を手に入れる。ここを目指したいものです。
正しく効果的な歩き方をぜひマスターしましょう。
健康とストレス解消法
最近では減ってきたようですが、在宅勤務で運動不足になり太ってしまったという方も多いと聞きます。
家で仕事するのは気持ち的にも楽ですし、昼食も自分の好きなものを遠慮なく食べられます。
つまり、緊張感が少なくて、ストレスも少なく、食べたいものを周りの目を気にすることなく食べられる、という環境です。
太らないわけないですよね。
で、心機一転、運動しようと思い立つわけです。
だいたいそんなときって、無茶な計画を立てがちなんですね。
今の自分にはちょっときついかもしれないけど、がんばればなんとかなる、よし、やってみよう!ってな感じです。
まあ続かないですよね。
どんな計画を立てるかというと、「毎朝5時に起きてジョギングしよう、ちょっと遠いけどあの公園まで走って、家に戻ってくるのに30分くらいだろう、ちょうどいい距離だ。」ってな感じです。
完全に3日坊主のフラグ立ってますよね。
これでは、ストレス解消どころか、逆にストレスをため込んじゃいます。
じゃあどうすればよかったのか?
「ハードルを下げよう!」ですね。
たとえば、ランニングしようと思い立ったとします。
そしたら、ランニングではなくてジョギング、でもなくてウオーキングにするんです。
「いやいや、歩くだけじゃ大した効果もでないでしょう。俺は走るの得意だから大丈夫。」
なんて言う人に限って3日坊主です。
1週間限定で頑張るのなら多少の無理もきくかもしれません。
しかし、そうじゃないはずです。
継続、続けることで得られるのが、健康であるはずです。
ですから、1回のエネルギー消費量ではないのです。
1回のエネルギー消費量は少なくても何十回、何百回、何千回と続けたほうがいいに決まっています。
運動というものは続けることで、本当の効果が得られるんです。
継続こそ力なり、です。
そこを間違えないようにしましょう。
ウォーキングダイエットの効果について詳しく解説
ここでウオーキングのダイエット効果について解説していきましょう。
ウォーキングは、手軽に始められる有酸素運動として、ダイエットに人気の運動です。その効果について詳しく解説します。
ウォーキングダイエットの効果
脂肪燃焼: ウォーキングは、体内の脂肪をエネルギー源として燃焼させる効果があります。特に、長時間続けることで、体脂肪率を下げる効果が期待できます。
基礎代謝アップ: 定期的なウォーキングは、筋肉量を少しづつ増やすことにつながり、基礎代謝を向上させます。基礎代謝が上がると、安静時でも多くのカロリーを消費するため、太りにくい体質へと変化します。
血行促進: ウォーキングは、全身の血行を促進し、新陳代謝を活発にします。冷え性改善やむくみ解消にも効果が期待できます。
心肺機能の向上: ウォーキングは、心肺機能を強化し、持久力アップに繋がります。
ストレス解消: リラックス効果もあり、ストレス解消にも役立ちます。
ウォーキングダイエットの効果的な方法
目標設定: 具体的な目標を設定することで、モチベーションを維持しやすくなります。
継続性: 短い時間でも毎日続けることが大切です。
歩幅: 大きな歩幅で歩くことで、より多くのカロリーを消費できます。
姿勢: 姿勢を正して歩くことで、より多くの筋肉を使うことができ、効果がアップします。
食事管理: ウォーキングとあわせて、バランスの取れた食事を心がけることで、より効果的にダイエットを進めることができます。
ウォーキングダイエットの注意点
無理のない範囲で: 初心者は、無理のない範囲から始め、徐々に距離や時間を延ばしていくようにしましょう。
足への負担: 適切なウォーキングシューズを選ぶことで、足への負担を軽減できます。
体調管理: 体調が悪い場合は無理せず休みましょう。
まとめ
ウォーキングは、手軽に始められ、続けやすいダイエット方法です。
正しい方法で行うことで、健康的なダイエット効果が期待できます。
最初はハードルを下げることで、続けること、継続することを最優先させましょう。
そして、継続することができたら、習慣化しましょう。
なにごともそうですが、習慣化できたら最大の効果が得られます。
運動、ウオーキングもそうです。
安全で、確実で、間違いないのが、「習慣化できた運動」です。
ただ歩くだけ、なんてバカにしていませんか?
ただ歩くだけを続けることが最強ですよ。
ぜひ、今日からウォーキングを始めてみませんか?
それでは、また。
スポンサーリンク