筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『女性が気になるダイエットのキーワード』





前回、男性のダイエットについてお話ししました。


男性だけで終わるわけにもいかないので、女性編もやっていこうと思います。


まあ、ダイエットというと男性よりも女性のほうが興味あると言うか、関心が高いですよね。


僕なんかのイメージとしては、女性って若いころからずーっとダイエットのことを考えているイメージがありますね。


その時々で流行のダイエット法に毎回乗っかるんですよね。
(これは僕の身近な女性の話です。もう30年くらいのつきあいになりますが・・・)


僕は近くで見ながら、「なんで運動しないんだろ?」って毎回思っていましたね。


痩せたいなら運動すればいいのに、せめてその流行のお茶を飲みながら、運動もやればいいんじゃないの?って思っていましたね。


女性がみんなそうだったとは思いませんが、昔はとにかく「食べるだけ」とか「飲むだけ」とか「~するだけ」というのに飛びついちゃうんですよね。


しかも、当時から不思議だったんですけど、毎年毎年流行のダイエット法が出てくるんです。で、毎年毎年それに飛びつくんです。


「毎年流行のダイエット法に飛びついてるけど、結果出てないじゃん。またやるの?」と思ってはいましたが、何も言いませんでした。何も言えなかった、というのが正直なところですけどね。



まあ、そんな時代を経て、世は健康ブームと言われるご時世となりました。ジムも市民権を得た感じですし、女性がジムに行く目的もエアロビクスやジャズダンスではなくて、筋トレ目的という方も増えてきたようですね。


この流れはどういうことかと言うと、以前ほど体重をどれだけ減らすかではなくなってきた、ということじゃないでしょうか?


この流れは非常に良いことだと思います。
過度に体重という数値だけを気にし過ぎるあまり、健康とは真逆の方向に進んで時代が長かったですからね。



ということで、今回は現代の女性のダイエットについてみていきましょう。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『女性が気になるダイエットのキーワード』

 

です。



 





女性が気になる3つのダイエットのキーワード

 






女性が気になるダイエットのキーワードは、大きく分けて以下の3つです。




1.「無理なく続けられる」



女性は、ダイエットを「辛い」「我慢」というイメージを強く持っており、無理をするとすぐに挫折してしまう傾向があります。
そのため、無理なく続けられるダイエット法に興味を持っています。

このへんが、流行のダイエットに飛びついていた理由なんでしょうね。楽してダイエットできる=無理なく続けられる、という公式が成り立っていたということなんでしょうね。




2.「見た目」



女性は、体重だけでなく、見た目にもこだわりたいと考える人が多いため、ダイエットによって「美しいボディライン」を手に入れる事に重きを置いています。
そのため、美脚やくびれなどのキーワードも注目されています。

このへんは、個人的に好感が持てますね。
ただ痩せればいい、ただ体重が減ればいい、という僕からすれば間違った解釈でダイエットをするのとは大違いだと思います。

極端なことを言えば、体重が激減するよりも、余計な脂肪が落ちて筋肉がついて体重が変わらないほうがいいわけです。

現代の見た目重視は、体重を減らせばOKという流れへのアンチテーゼという感じでしょうか。

いい感じですよね、ダイエットで健康的に、かつセクシーになるのは大歓迎ですね。




3.「健康」



女性は、ダイエットによって健康的な体づくりを目指す人も多く、ダイエットによって「肌や髪の調子が良くなる」「病気にかかりにくくなる」などの効果も期待しています。

そのため、健康的な食生活や、適度な運動などのキーワードも注目されています。

昔のダイエットは、アスリート的な要素は皆無だったと思いますが、現代はアスリート的になってきていると言っていいんじゃないでしょうか。





女性が気になるダイエットの具体的なキーワード







具体的なキーワードとしては、以下のようなものが挙げられます。


・「無理なく痩せる」

・「リバウンドしない」

・「美脚」

・「くびれ」

・「健康的な食生活」

・「適度な運動」



女性のダイエットは、無理なく続けられること、見た目や健康を重視する傾向があります。
これらのキーワードを押さえて、自分に合ったダイエット法を見つけることが大切です。




近年では、女性のダイエットに対する意識にも変化が見られており、以下のキーワードも注目されています。



・「内側から美しく」

ダイエットによって、体重や見た目を改善するだけでなく、内側から美しくなりたいと考える人が増えています。
そのため、腸活や美肌などのキーワードも注目されています。


・「自分らしい体型」

ダイエットによって、無理に体型を変えようとするのではなく、自分らしい体型を目指す人が増えています。
そのため、ボディポジティブなどのキーワードも注目されています。



これらのキーワードは、女性のダイエットに対する意識の変化を反映したものと言えるでしょう。





まとめ

 






今回は女性のダイエットについてお話しさせて頂きました。


「あ~、このオッサン全然わかってないわ~」
って、ところもあったと思いますが、そこは大目に見てくださいね。


現代は、健康志向がかなり強くなっている時代です。
ダイエットに関しても、男性、女性問わず健康ありきのものとして、捉えていると思います。


健康的な体を目指し、さらに女性ならば、美しく、可愛くなる、そのために欠かせないのが、体を動かすことです。運動することです。



運動、エクササイズ、筋トレを続けていって、今よりも健康的で、見た目も中身も美しくなりましょう!
女性も男性も。





それでは、また。