筋トレをやる目的は様々だと思います。
筋肉をつけてかっこいい体型になりたい、筋肉を大きくしてマッチョな体型になりたい、ダイエットしたい、健康的になりたい、などなど、それこそ千差万別あると思います。
もちろん、筋トレの目的に正解なんかありません。
あなたがこうなりたいという理想に近づけるのであれば、なんだっていいと思います。
理想があって、その理想を叶えるために行動を起こすことができるのは、ホントに素晴らしいことだと思いますね。
筋トレをやる目的は千差万別だと言いましたが、おそらくそのほとんどが外見に関するものだと思います。
さきほど言ったように、筋肉をつけてかっこいい体型になりたい、筋肉を大きくしてマッチョな体型になりたい、ダイエットしたいは、確実に外見に関するものですね。
健康的になりたいは外見的なものもありますし、内面的なものもありますね。
外見的にも内面的にも、どちらにも効果を発揮するものがあるんです。
外見的にということは、主に筋肉の成長に影響を及ぼすものですね。
また、内面的にということは心、精神、マインドセットの分野で影響を及ぼすものです。
筋トレをやることで得られるもので、筋肉にも、精神的にも影響を及ぼすものって何なんでしょうか?
筋トレで精神力が強くなるとか、根性がつくとかではありませんよ。
答えはですね・・・
「ホルモン」
です。
筋トレによって分泌されるホルモンがいい仕事をするんですね。
いまいちピンとこない人も多いと思います。
せっかくですので、筋トレによって分泌されるホルモンについて詳しくみていきましょう。
こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター
よういちろう
です。
このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。
このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。
今回のテーマは
『筋トレとホルモン:外見も内面も魅力的になる方法』
です。
筋トレとホルモン
筋トレによって分泌されるホルモンは、大きく分けて以下の3つあります。
成長ホルモン
成長ホルモンは、筋肉の成長や回復を促進する働きがあります。
筋トレによって筋肉が損傷すると、成長ホルモンが分泌され、筋肉の修復と成長が促されます。
テストステロン
テストステロンは、男性ホルモンの代表的なホルモンです。
筋肉の成長や脂肪の燃焼を促進する働きがあります。
また、やる気や自信を高める働きもあります。
エンドルフィン
エンドルフィンは、脳内ホルモンの一種です。
鎮痛作用や気分の高揚作用があります。
筋トレによって痛みや疲労が和らぐのは、エンドルフィンの働きによるものです。
これらのホルモンの分泌を促すことで、筋肉の成長や回復、メンタル面の向上などの効果が期待できます。
成長ホルモンは、筋肉の成長に欠かせない、主に外見に働くホルモンです。
テストステロンは、筋肉の成長には欠かせないものですし、やる気や自信を高める働きもします。外見にも内面にも、両方に働く重要なホルモンです。
エンドルフィンは、脳内ホルモンの一種ですから、主に内面に働くホルモンです。かなり信じ難い効果を及ぼすホルモンといえるでしょう。
具体的には、以下の効果が期待できます。
・筋肉量の増加
筋トレによって筋肉量が増えると、基礎代謝量が上がり、痩せやすい体質になります。
また、筋肉は脂肪よりも多くの熱を産生するため、脂肪の燃焼にも効果的です。
・運動パフォーマンスの向上
筋肉量が増えると、運動時のパフォーマンスが向上します。
また、筋肉は体幹を安定させる働きがあるため、転倒やケガのリスクを軽減する効果もあります。
・メンタル面の向上
テストステロンやエンドルフィンの分泌が促されると、やる気や自信、ストレス耐性が高まります。また、睡眠の質の改善や集中力の向上にも効果的です。
そのため、筋トレは健康やパフォーマンスの向上に効果的なトレーニングと言えます。
まとめ
ここまで見てきたように、筋トレはシンプルに筋肉を鍛えるだけでは無いんですね。
筋トレを行うことで、特定のホルモンが分泌されます。
そのホルモンが、外見的にも内面的にも非常に高いレベルでいい仕事をしてくれるわけです。
筋肉も成長し、健康的な体を手に入れて、さらに内面的、メンタル面でも成長できるんです。
一挙両得、一石二鳥、とにかくお得ですよね。
こんなお得なものはそうそうありません。
これはやらないのはもったいないですよね。
今すぐ始めた方が絶対いいですね。
それでは、また。