筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

納豆効果でヘルシー&ビューティー! 食事で体が変わる?


筋トレをテーマにしているこのブログですが、筋トレに不可欠な食事(栄養)についての記事は少ないんですよね。
というのも、僕はあまり食事制限することに賛同していないんですよね。とは言いつつも、まったく何も気にしていないのかと言うと、そういうわけでもないんですよ。


実は、毎日の食事で心掛けていることや、マイルールなんかもあったりしますので、今回はそのへんを紹介しながら体に良い食事について考察していこうと思います。





こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、シニアのための充実したセカンドライフの作り方を筋トレパーソナルトレーナーの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るためのきっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

『納豆効果でヘルシー&ビューティー! 食事で体が変わる?』

です。

 

 




テーマで「納豆」が出てくるのがもろバレですけど、いきましょう!



まず僕が食事で決めているマイルールからご紹介しますね。
このマイルールはどんなことがあっても絶対守っているマイルールです。ルールを決めてから今まで100%厳守しているルールです。






引き算 「これだけは食べない!」





まさに文字通りです。これだけは食べないようにしよう、と決めたルールになります。


あんまり引っ張ってもしょうがないので、何を食べないようにしているのか発表しますね。


食べないようにしているその食べ物は、
・フライドポテト
・ポテトチップス
の2つです。


なぜ、この2つかというと、これはネットでいろいろ調べていたんですけど、必ずこの2つが筋肉と体によくない、食べない方がいい食品に入っていたんです。あの、中山きんに君もこの2つは食べないそうです。
実はこれが一番の決め手だったりします。


何を食べるかというルールってかなり難しいと思いません。朝昼晩、1日3食何を食べるかを考えるのはしんどいですよね。
といいますか、これはムリだなと思った理由があるんです。それは、僕のご飯は嫁さんが作ってくれているんです。これだけで大体分かって頂けると思うんですが・・・


そうなんですよ、本気で食事をこだわろうと思ったら、家での食事は僕の分は自分で作るか、もしくは嫁さんに頼んで違うメニューにしてもらうかです。


どう思います?そんなことできると思います?僕にはその選択肢は無かったです。
僕がボディビルの大会を目指しているとか、プロを目指しているレベルならとことんこだわるべきだと思うのですが、さすがにそのレベルではありません。


そんな僕がわがままを言って、食事にこだわったとしてですよ、何が残ると思います?
100%確実に嫁さんとの間に確執が生まれますよね。そんなに悪い関係ではないので、わざわざ自分からもめ事を起こそうとは思いませんから。



なので、何を食べるかを考えるのは止めました。そのかわりに考えたのがさきほど発表した食べない2つの食品です。



勘のいい人は「あれ、おかしいんじゃないの?」と思われたかもしれません。


テーマで謳っているあの食品はどうなってるの?ですよね。はい、次の章できちんと説明していきますね。






足し算 「納豆」





というわけで、今回のメインテーマである「納豆」について話していきましょう。


さきほど、何を食べるは考えないようにしました、と言いましたが、これだけは外せませんでした。納豆はみなさんご存じの通り、日本が生んだ超優良健康食品です。僕は基本毎朝納豆を食べています。


納豆の栄養、効能などのお話しの前に、僕が納豆をどのようにして食べているかをご紹介しますね。




僕の納豆の食べ方




僕の納豆の食べ方は「酢納豆」です。酢納豆といえば巷でも話題なったのでご存じの方も多いでしょう。簡単ですしね、納豆にお酢を入れるだけです。大さじ一杯程度ですね。


超簡単です。ほんとはお酢だけ入れて食べるのがいいみたいなんですが、正直それだけだとあんまり美味しくなかったんです。
なので、醤油をほんのちょっとだけ垂らして味付けしてます。あと、さらに健康的にオリーブオイルを入れてみたんですが、僕の口には合いませんでした。


で、同じようなもので健康的なものということで、ごま油を入れてみました。これはまあまあイケるんです。
ということで、僕の酢納豆は、納豆+酢+醤油+ごま油です。ほぼ毎朝これで納豆1パック食べています。ちなみにご飯はなしです。ただ、さすがにこれだけだと腹持ちが悪いので、プラスゆで卵を1個食べています。


これが毎朝の食事です。でもさすがに、たまに飽きるときがあるんですよ。そんなときはムリしないようにしています。こんなときはトーストにピーナッツバターかごまペーストを塗って、あとハチミツをちょっと垂らします。


決して無理をしない、我慢しない、これもルールの一つです。


足し算(食べる)のマイルールはこれですね。
あとは、ルールと呼べるほど徹底はしていないんですけど、自分で選べる時はコンビニ弁当、カップラーメンは食べないようにしています。ただし、嫁さんが買ってきたときは食べます。
理由は先ほど述べた通りです。


「お酢」は美容と健康をサポートしてくれます。「納豆」はたんぱく質でダイエットや筋肉をサポートしてくれます。スーパー食品ですね!


こちらの記事も参照してください。


 

train50.com

 





まとめ




ということで、僕が実践している引き算(食べないもの)と足し算(食べると決めているもの)を紹介しました。


決してこれが正解というものではありません。食材や栄養に関する研究結果も日々変わっていると言っても過言ではありません。ですからあまり正解にこだわらないほうがいいと思います。自分ができる範囲で、続けられるもの、自分が求めている効果が期待できるもの、この辺を満たすものから見つければいいと思います。


別に誰かに発表するものでもありませんから、何も気にすることはありません。
自分が納得できるものでいいんです。


もう一つ、食事だけで筋肉が大きくなったり、ダイエットしたり、若々しくなるわけではありません。あくまでも補助的なポジションのものだと認識しておいてください。


しつこいくらいに言いますが、無理のない範囲で楽しみながらやるのが一番です。
我慢しながらやるより、楽しくやるほうが絶対いいに決まってますからね。







それでは、また。