筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

50代には刺激が必要

 

 

 

 

 


あなたは毎日の生活に退屈していませんか?




毎朝同じ時間に起きて、いつもと同じように会社に行く準備をして、同じ電車に乗って、いつもと同じ道を通って会社に着く。




朝起きてから会社に着くまで、ほぼ毎日同じルーティーンを繰り返しています。




会社に着いてからも特段変わったことも無く、いつも通りの生活が始まるわけですね。




あなたは退屈していませんか?





こんにちは、50歳からの筋トレサポーターの

よういちろう

です。



このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。



あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。




ということで、今回のテーマは「50代には刺激が必要」です。

 

 







前述した通り、僕らは退屈と言っていい生活を日々送っています。



子供の頃から3月と言えば節目の時期で、4月からの新生活前で不安やら、ソワソワ、ドキドキ、ワクワクと1年の中でも特別な時期でした。




そういう時期が、幼稚園、小学校、中学、高校、大学とずーっと続いたわけです。その後、社会人となり会社員生活が始まるわけですが、まだ、20代、30代は変化がありましたよね。




学生という立場を卒業して、社会人として働き始め、右も左も分からない状態から少しづつそれらしくなっていったわけです。




仕事だけじゃなく、プライベートでもいろいろと変化が起こる頃ですよね。たとえば、恋愛もその一つでしょう。順調に愛を育んでいた時期もあるでしょう、あるいは突然の別れに涙したときもあったでしょう。




せいぜい30代前半くらいまででしょうか。そういった様々な変化に心が動かされ、ドキドキ、ワクワク、ソワソワと普段感じることのないない感情があふれていた時期でしたね。





で、そろそろ現実に戻りましょう。




どうですか?今50代のあなた、何か新鮮な出来事やびっくりするくらいの刺激を体験したとかありますか。




僕らはよほど意識しないことには、普段の退屈な生活から抜け出すことはできません。また、ただ待っていても変化は起こりません。自分から動いて初めて新鮮な出来事、刺激がやってくるんです。






心にも刺激が必要

 





僕らが日々退屈な生活を送ること、それ自体は良いことなんでしょうか。同じことの繰り返しで退屈と思われる生活でも心身ともに充実していれば、それは問題ないはずです。




でも、そうじゃない自分がいますよね。充実しているとまではいかなくても、日々同じ生活が送れるということは安心感に繋がるはずです。なのに、安心よりも変化、つまり刺激を求める自分がいます。




それは変化を求めるという人間の本能というべき心理なんですね。




特に僕ら50代ともなると、極端に変化、刺激が減ってきます。お金に余裕があれば、お金を使った刺激をもとめることもできますが、ほとんどの人はそうはいきません。




変化、刺激のない生活は、ある意味リスキーな生活とも言えます。



年齢に関係なく、新しい体験、つまり変化、刺激は脳に新しい神経の結びつきを作らせ、脳を鍛える。そして、脳の神経の結びつきが多ければ多いほど、加齢や病気による変化に耐えやすくなる、という研究結果もあります。




つまり、脳を鍛えることが健康に繋がるということです。




「脳の健康=心の健康」だと僕は考えます。




僕らは日々の生活に何か刺激を与えることを怠っちゃいけません。常に刺激を求めて新しいことにチャレンジすることが必要です。




50代といっても、人生まだまだこれからです。もう遅いなんてことはありません。ぜひ、新しいことにチャレンジして変化、刺激を求めていきましょう。




そして、「脳=心」を鍛えて未来の健康を確保しましょう。






身体にも刺激が必要

 





心にだけ刺激が必要なのかというと決してそんなことはありません。



やはり心の器である身体にも刺激は必要です。




身体に刺激を与えるということはどういうことか、というと、これはもう運動しかありません。運動することで身体に刺激を与え、強度を高める訳です。




よく言われることですが、病気がちだと気持ちも塞ぎがちになってしまいます。逆に言うと、身体が健康で丈夫だと気持ちは前向きになるということです。




運動すれば健康にいいし、体も丈夫になる。ということで運動を始める人も多いわけです。ただ、ここで問題になるのが継続できる人が本当に少ない、ということなんです。




運動は継続してなんぼです。1日、2日がんばったところで効果はありません。




なぜ、継続できないのか。それは、最初から身体に強すぎる負荷をかけてしまい、心が折れてしまうからです。



極端な言い方に聞こえるかもしれませんが、継続できないのは大なり小なりこれが理由です。




運動も様々ですが、心が折れやすいのは必要以上に自分を良く見せようという心理が働いた時が多いような気がします。ジョギングが続かなかった、ジムに通い始めたけど続かなかった。




この続かなかった理由は人の目を気にするシチュエーションが多い運動だったからです。人の目を気にするということを刺激と捉えられた人は継続できるでしょう。



ただ、挫折する人も多いんです。




僕は「筋トレ」をやっています。それも自宅での自重トレーニングです。自宅ですから人の目を気にすることもありません。必要以上のプレッシャーを感じることもありません。自分でメニューを決めて、自分のペースでやっています。




もうすぐ、4年目に突入します。始めたころから、体重が18kg落ちて、リバウンドもありません。ちゃんと継続できて、結果も出ています。




健康診断でもほぼ「A」です。
(診断結果で「B」がつくことがありますが、全く問題ないと医者には言われています。)




筋トレ(自宅での自重トレ)で、適正な刺激を身体に与え続けたことで今現在健康を維持できています。






まとめ

 





特に変化のない日々を愛する人もいるでしょう。それは他の誰かがとやかく言うことではありません。




ただ、心の健康、体の健康にとって全く問題無いかというと、僕はそうは思いません。




50代を、もう50代と思うか、まだ50代と思うか人それぞれですが、新しいことにチャレンジするのに年齢は関係ありません。




チャレンジと言っても、何か大きなことじゃなくても全然問題ありません。それこそ、日々の生活の中の小さなことからでいいじゃないですか。



たとえば、筋トレの腕立て伏せで、いつもの回数より5回多くやってみよう、でもいいわけです。



もし5回多くできたら、それだけでも結構な達成感を得られますし、できなかったとしても、次こそはというチャレンジ精神を培うことができます。




チャレンジし続けることは、刺激を与え続けることです。日々の生活の中にチャレンジ、刺激を取り入れることで、僕らはまだまだ元気で健康な人生を送ることができます。




どうですか、あなたも筋トレから始めてみませんか。



お待ちしてます。






それでは、また。