あなたは電車に乗っているとき何をしていますか?
電車通勤をしている人も多いかと思いますが、今どきは電車に乗っている人は、座っている人も立っている人も9割くらいはスマホを見ていますよね。
昔は新聞を器用に畳んで読んでいる人や、漫画を読んでいる人が多かったように思います。特に月曜日の朝はみんなジャンプを読んでいると言っていいくらいにジャンプが多かった。
最近はそういう光景は見なくなりましたね。ほぼスマホって感じです。
あとは通勤ラッシュって昔と比べてどうなんでしょう?最近は時差出勤や在宅勤務も多くなりましたから、以前のような殺人的な通勤ラッシュって少なくなったような気がするんですけどね。
ほんとに、身動き取れないとはこういうことを言うんだって思いましたから。いやー、あんな電車に毎日乗って仕事に行くんですから、当時のサラリーマンはすごかったですね。
なんてことを、電車に乗りながら思ったりしたのですが、「待てよ」とキムタクばりに閃いたわけです。
毎日の電車に乗っている時間をもっと有効活用できるんじゃないか?と。
たとえば、僕なんかも日によっては全然歩かない日もあるんです。1日で3,000歩ちょいくらいの日もあるんです。駅の階段、会社の階段を使ったとしてもですよ。
そんな日が続かないとも限らないんですね。仕事の関係ですから、自分都合だけで予定を組めないときもあります。
そんな日のために、電車に乗っているときに何かできないだろうかと考えたわけですよ。
こんにちは、50歳からの筋トレサポーターの
よういちろう
です。
このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。
あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。
ということで、今回のテーマは「電車で筋トレ!」です。
電車に乗っている間に何ができるのか?
これまでも、電車に乗る前後については話したことがありましたけどね、駅の階段を利用しようとかですね。
電車に乗っている間は考えたこと無かったですね。
ちなみに、僕もスマホ派です。ただ、僕の場合はもっぱら「音声」です。ポッドキャストやオーディブルが多いですね。文字だとスマホじゃきついんです、老眼がひどいもんですから。手の長さじゃ足りないんです(すいません、さすがにこれは嘘です)。
ま、音声だとイヤホンさえ耳に入っていればいいわけですから、多少混んでいても大丈夫なんです。文字を読んでいたり、動画を見ているときに急に電車が混みだすこともあるじゃないですか。せっかくいいところだったとしても、物理的に見れなくなることもありますもんね。
なんとなくは時間をつぶせてはいたんですけどね。
しかし、もっと有効な活用方法があったんです。
電車時間を有効に活用しよう
僕がこのブログで「有効」という言葉を使うからには、そうです、もうあれしかありません。
有効な活用方法、それは「筋トレ」です。
電車に乗りながら筋トレができるんです。ただ言っておきますけど、電車の中にダンベルを持ち込んだりするわけじゃないですからね。ましてや、電車の中で腕立て伏せなんて絶対ありえませんから。
(すいません、べたなボケで・・)
具体的に何ができるか見ていきましょう。
1.かかとあげ
これはシンプルにつま先立ちをすることです。
かんたんそうに思えますが、最寄り駅に着くまで続けるとなるとかなりきつい筋トレです。特に、運動不足の人にはきついかもしれません。
ヒップアップ効果が期待できるだけでなく、ふくらはぎの筋肉を鍛えられるので、足のむくみ予防にも効果的です。
注意点としては、電車の急な揺れでふらついて隣の人の足を踏んづける可能性もありますから、いつでもつり革を掴めるようにしといたほうがいいでしょう。
2.バランスキープ
これもシンプルです、何も掴まずに立つということです。
電車のなかでのバランスキープは、難易度の高いトレーニングと言えます。体幹がしっかりしていないと、電車内でなにも掴まず立つのは難しいですよね。バランスキープは、体幹を鍛えることができるトレーニングメニューの一つです。
注意点としては、こちらも電車の急な揺れでふらついて隣の人の足を踏んづける可能性もありますから、いつでもつり革を掴めるようにしといたほうがいいでしょう。
3.ヒップアップ
これもシンプル、お尻の穴をぎゅっと締めて姿勢正しく立つ、これです。
プリッとしたお尻を作るのに、効果的な筋トレですね。
この筋トレは電車内だけでなく、家にいるときや仕事中のちょっとした隙間時間でもできるトレーニングですね。
慣れてきたら、お尻に力を入れたまま、かかとを浮かせてみましょう。時間は5秒ほどキープです。
美尻を作るためにも、コツコツ行っていきましょう。
注意点としては、かかとの上げ下げをする場合、電車内が混んでいると不安に思うでしょう。そんな時は、お尻を締めてゆるめる動きだけでもヒップアップの効果が期待できるので無理のない範囲で続けましょう。
4.ドローイング
これは電車で座りながらできる筋トレです。というか、電車以外でもどこでも場所を選ばず腹筋を鍛えることができるトレーニングです。座っているときだけでなく、立ちながらでもできますし、筋トレ初心者でも簡単にできるので、電車に乗ったらやってみましょう。
注意点としては、本来ドローイングは勢い良く息を吐き出すのが通常のやり方です。
しかし、電車内で思いっきり息を吐くのは恥ずかしいですから、静かに呼吸をしましょう。静かに呼吸をしても腹筋は鍛えられるので大丈夫です。ゆっくりと確実にお腹の空気を吐き出しましょう。
以上4つの筋トレメニューを紹介しました。どれも簡単シンプルなので、すぐにでも取り組めるものばかりです。ぜひ、トライしてみてください。
ところで、この4つのメニューには共通点があります。
何かわかります?
習慣化しやすい
答えを言いますと、共通点というのは「習慣化しやすい」ということです。
4つのメニューの共通点というよりも、電車に乗りながらやれることが「習慣化しやすい」ということなんです。
なぜ習慣化しやすいのか?もうお分かりですよね。だって毎日乗る電車の中でやる筋トレですからね。
嫌でも筋トレをやる環境に立たされるわけですから。
これは非常に有効なことなんです。続けること、習慣化するために、環境を整えるというのは必須とも言えますから。
それが毎日、同じ時間帯で繰り返されるというのは最高の環境と言えますね。
新しいことを始めるときに、すでに習慣化されていることと結びつけることは非常に有効なんですね。
例えば、歯を磨くときに英単語を1個覚えるとか、これも習慣化されている歯磨きと英単語を覚えるという新しいことを結び付けたわけです。
新しいことを単体で始めるよりも、かなりの高確率で継続することができます。
まとめ
普通は電車の中で筋トレなんて発想は出てこないですよね。でも普通じゃないところに着眼点を置くということが素晴らしいじゃないですか。
僕はこういう人とちょっと違うことをやるのは好きです。好きですし、こういうちょっとしたことの積み重ねがやがて大きな差になると思います。
毎日乗る電車でできる簡単でシンプルな筋トレ。しかも、下半身や体幹に効く大事な筋トレです。更に習慣化までしやすいとくれば、もうやらない手はないでしょう。
どうします?
あなたの隣に立っている人が同じトレーニングをしていたら。
というか、同じ車両に乗っている人が全員つま先立ちだったりしたら。
さすがにそれはちょっとコワいかも。
それでは、また。