筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

ダイエットと体脂肪のお話


筋トレをやっていると、筋トレに関するワードをネットで検索する機会も多くなります。そうすると、そのワードに関する記事が表示されることが多くなるんですよね。GoogleにしてもYahooにしてもそうです。



筋トレに関する記事が一番多いかなと思うのですが、次に多いと感じるのが「ダイエット」に関する記事です。筋トレの記事もそうですが、表示されるとやっぱり読んじゃうじゃないですか。おかげでけっこう詳しくなったような気がします。



まあ中にはしょうもないと思うような記事もありますが、本質的なことが書かれていてためになる記事もけっこうあるんですね。そういうためになった記事の内容はシェアしていきたいなと思います。



ただし、そのままお話ししてもおもしろくないので、自分なりの解釈を入れた形でシェアするようにしています。



ということで、今回もみなさんにシェアしたいと思えるものがありました。みんな大好きダイエットに関するお話しです。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るためのきっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『ダイエットと体脂肪のお話』

 

です。





 






ダイエットで最も重要なのは継続!




脂肪を落とすためのテクニックはコレです、なんて言われたら知りたくなっちゃいますよね。


誰も知らない秘伝中の秘伝みたいなものだったりしたらなおさらです。ところが、現実はそんなにドラマチックでもなんでもなく、ごくごく普通の当たり前のことだったりします。


ダイエットについてもそれが言えるんじゃないでしょうか。


ダイエット、つまり脂肪を落とすためには、たとえ細切れでも有酸素運動を定期的に続けることで、体に溜まった脂肪を着実に減らすことが一番なんです。あとは、どんな運動を選ぶかだけだと思います。初心者にも手軽にできて、人気も高い有酸素運動で、もっとも身近で思い立ったらすぐにでも始められるもの、それがウオーキングです。


いつでもすぐに始められるというのは魅力ですね。運動に適した靴と服だけあればOKですから。特別なものは必要ありません。歩く速さや距離を自分のペースで調節できるのもいいところです。なんとなく歩くのではなく、手足を大きく振って「全身を使って歩く」ことを意識しながら歩くのがポイントです。いわゆる負荷をかけるということです。


運動をするうえでいちばん大切なことは、楽しく続けられることです。これは「楽」とは違いますよ。楽ちんな運動では効果は得られませんから。何か目的があってその目的のためにやることって楽しいですよね。運動も同じだと思います。きっと誰でも目的があって運動するのでしょうから、どうせならポジティブな目標を設定して取り組みましょう。もっと楽しみが広がりますよ。



ダイエットのための運動にもいろんな運動がありますよね。いくつか見ていきましょう。


 

train50.com

 





有酸素運動とその効果




ウオーキング

ウオーキングの利点は思い立ったその日からすぐ始められること。特別な道具や環境も不要で、手軽に全身運動ができます。ただし、ダイエットが目的の場合は注意が必要です。


 

train50.com

 




サイクリング

手軽でしかも爽快感も味わえる有酸素運動がサイクリングです。サイクリングコースなど広くて平坦な道が近くにある方はとくにオススメ。ただし運動自体は下半身に偏りがちです。ただし、ダイエット目的の場合は?な感じがしますね。なぜかというと効率的ではないと思うからです。ほぼ下半身だけの運動になりますし、可動域もそれほど広くありません。

僕の個人的な感想が多分にあるんですが、街で見かける本格的な恰好で本格的な自転車に乗ってる人ってぽっちゃりタイプの人が多いと思うんですよ。しかも特にお腹がポコッと出てる印象が強いんです。

まあ今回は有酸素運動の一つということで紹介しましたが、僕個人的にはどうなんだろう?というのが正直なところです。






ダイエットと体脂肪




そもそも体脂肪とは何なのでしょうか?言ってしまえば、読んで字のごとく、体についた脂肪のことですね。


人間の体もステーキ肉と同じように、筋肉の部分と脂肪の部分とがあります。その割合は体の大部分を占める水分を除くと、内臓や筋肉・骨などの固形成分が約22%、残りの約18%が脂肪という構成になります。この数字は年齢や体格によって比率は変わってきます。


さて、この体脂肪、「ダイエットのために落としたい」とか「できるだけつけたくない」という話をよく聞くと思います。でもちょっと待ってください。体脂肪は大事な役割を担う組織なんです。人間が生きていくのに必要だからこそ、体に脂肪がついているわけです。


体脂肪の役割は基本的に3つあります。


・栄養を蓄える貯蔵庫

・体温を守るコートのようなもの

・圧力や衝撃から体を守るクッションの役割を果たすもの


これらの働きがなかったら、生きていくのにさまざまな支障が出るでしょう。このように体脂肪はなくてはならない大事なものですが、その一方で体によくない面があるのも事実です。
健康的な理由でダイエットを始める方が多いのもそういう理由からです。


ダイエットや健康を考える上で「体脂肪」の重要性は今後も変わらないと思います。体脂肪と上手に向き合い、健康な体を手に入れましょう。


何度も言いますが、ダイエットで最も重要なのは継続ですよ。


 

train50.com

 





まとめ




ダイエットについてのお話はこれまでも何回かしてきましたが、体脂肪についてお話ししたのは今回が初めてかもしれません。ダイエットと体脂肪は特に密接な関係があるのに、あまり触れてこなかったんですね。


触れてこなかったといえば、今回ほぼ初めてだと思いますが、サイクリングについても触れました。


まあ、触れたといってもどちらかというとディスっちゃった感じになってますけど・・・


ま、僕個人の感想みたいなもんですから、勘弁してください。
逆に全部が全部いいですよっていうのも変ですよね。

 

train50.com

 







それでは、また。