筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『冬にこそダイエットを始めるべき理由とは?』





冬は厚着、重ね着になるので、おしゃれ好きな人にとっては楽しい季節じゃないでしょうか?


インナーでおしゃれもできますし、アウターでもおしゃれできますね。また、足元、靴でもいろんなタイプを選べるのもいいですね。
あとは、マフラーなどの小物類でもおしゃれできますしね。



冬はおしゃれを楽しめるいい季節です。



ところがですね、おしゃれをできる、厚着をするということはですね、体の線が外からはほとんど見えないわけです。
つい油断しがちになっちゃうわけですね。


また、食べ物も美味しい季節ですし、イベントごとも多くて外食や飲み会の機会も多くなります。
ということは、ついつい太ってしまう可能性が高くなる時期でもあるんです。


そうなんです、要注意の季節なんです。



夏場は体の線が見えやすいので、体の変化にも気づきやすいのですが、冬場は見えにくいので意識することすら少なくなってしまいます。


ここで何とかしておかないと、後で後悔することになりかねません。


ということで、今回は冬のダイエットについてお話ししていこうと思います。





こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『冬にこそダイエットを始めるべき理由とは?』

 

です。


 





冬は、基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい季節です。
そのため、ダイエットには適した季節と言えます。


冬ダイエットのポイントは、以下の5つです。





冬ダイエットのポイント







①こまめに動く


基礎代謝を高めるために、こまめに体を動かしましょう。
エレベーターではなく階段を使う、一駅分歩く、掃除や洗濯をするなど、日常生活の中でできる運動を増やしましょう。




②お腹を温める


お腹が冷えると、血行不良から代謝が落ちてしまいます。
お腹を温めるためには、腹巻きやカイロを使う、温かい食べ物や飲み物を摂るなどの工夫をしましょう。




③朝食をしっかり食べる


朝食を抜くと、午前中はエネルギー不足になり、昼食や夕食で食べ過ぎる原因になります。
朝食は、ご飯やパン、卵、牛乳などの主食・主菜・副菜をバランスよく摂るようにしましょう。




④代謝を上げる食事を摂る


代謝を上げるには、たんぱく質やビタミン、ミネラルをバランスよく摂ることが大切です。
たんぱく質は、肉や魚、卵、大豆製品などに多く含まれます。
ビタミンやミネラルは、野菜や果物、海藻類などに多く含まれます。




⑤ちょっと薄着


体が冷えすぎると、脂肪を溜め込みやすくなります。少し薄着をして、体温を上げるようにしましょう。





冬ダイエットの注意点

 






冬ダイエットを行う際には、以下の点に注意しましょう。


・急激な食事制限や運動は、リバウンドの原因になります。
無理のない範囲で、継続的に取り組みましょう。

・体調を崩さないように、十分な睡眠と休息をとりましょう。



冬ダイエットを成功させるためには、継続することが大切です。
無理なく、楽しく取り組みましょう。





冬ダイエットのエクササイズ







冬ダイエットのエクササイズは、以下の2つに分けて考えることができます。




①有酸素運動


有酸素運動は、脂肪を燃焼させるのに効果的です。
ウォーキング、ジョギング、水泳、ダンスなど、好きな運動を継続しましょう。

 

train50.com

 



②筋トレ


筋トレは、筋肉量を増やすのに効果的です。
筋肉量が増えると、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼がしやすくなります。



冬は、寒さで外に出るのが億劫になりがちです。そんなときは、自宅でできるエクササイズがおすすめです。





冬におすすめ自宅ダイエットエクササイズ3選







自宅でできる冬ダイエットエクササイズの例を3つご紹介します。




①スクワット


スクワットは、下半身の筋肉を鍛えるのに効果的なエクササイズです。


やり方:

足を肩幅に開き、つま先を少し外側に向けます。
膝を曲げて、お尻を後ろに突き出します。
膝がつま先より前に出ないように注意しながら、ゆっくりと立ち上がります。

 

train50.com

 





②プランク


プランクは、体幹を鍛えるのに効果的なエクササイズです。


やり方:

うつ伏せになり、両手を肩幅に広げます。
つま先を床につけて、上半身を床から浮かせます。
体幹を一直線に保ち、1分間キープします。

 

train50.com

 





③腹筋


腹筋は、お腹の筋肉を鍛えるのに効果的なエクササイズです。


やり方:

仰向けになり、両手は頭の後ろに置きます。
息を吐きながら、お腹を意識して上半身を持ち上げます。
息を吸いながら、ゆっくりと元の姿勢に戻します。

 

train50.com

 





冬ダイエットエクササイズの注意点







冬ダイエットのエクササイズを行う際には、以下の点に注意しましょう。


無理のない範囲で行いましょう。
痛みを感じたら、すぐに中止しましょう。
十分なウォーミングアップとクールダウンをしましょう。


冬ダイエットは、継続することが大切です。無理なく、楽しく取り組みましょう。





まとめ

 





冬ダイエットは焦る必要はありません。
無理をせずゆっくりやるつもりで続けていきましょう。


今からがんばれば、来年の夏には理想の体になれますよ。





それでは、また。