筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

筋トレで美肌!シミ・シワ防止!


筋トレをする目的は「筋肉を大きくしたい」が一番ですが、それ以外にも意外な目的があるようです。



単純に筋肉を大きくしたいというのは、無駄な脂肪をそぎ落として、たくましい筋肉を身にまとうことで「カッコいい体になりたい!」というのが本音ではないでしょうか。



ぼくも筋トレを始めた動機はそうでした。「カッコいい体になりたい!」で筋トレを始めました。もちろん、筋トレの知識を吸収したことで、筋トレで得られるメリットがカッコいい体以外にも様々あることを知りました。



健康面で言えば、筋トレで余分な脂肪が落とせますから、メタボじゃなくなります。生活習慣病の予防になります。筋トレの直接的な効果ではありませんが、栄養面でも気を遣うようになりますので、食生活が改善されました。筋トレを突き詰めれば突き詰めるほど健康になります。



筋トレの効果は見た目の変化だけではありません。
メンタル面でも大きく変化します。これは僕も感じたので断言できますね。何て言うか、本能なんですかね、筋トレして少しでも筋肉がついてくると自信が持てるんですよ。自信があると物事をポジティブに捉えるようになりますし、歩く姿勢、立ち居振る舞いから喋り方まで変わった気がします。



どうでしょう?せっかちで早口なマッチョな男性ってイメージ湧きにくくないですか?
どちらかと言うと、ゆったり構えて、落ち着いた口調で、ちょっとしたことでは動じない、そんなイメージのほうが強くないですか?



人は自分が持っているイメージ通りに行動しようとする、ということなのかもしれませんね。
でも、それはとても良いことだと思います。プラスのイメージに近づけようとすることは良いことです。



さらに、筋トレがもたらすメリットに新しいものが追加されました。見た目のメリットなんですが、これまでの筋トレで得られる見た目のメリットって、ざっくりいうとシルエットの変化じゃないですか。胸の厚みや肩幅の広がり、腹筋の絞り具合というのは、シルエット的な見た目の変化ですよね。



そういったシルエット的な見た目以外のメリットというのが、「美肌効果」です。



筋トレには「美肌効果」もあるようなんです。「シミ・シワ」が少なくなる、改善されるということなんですね。



大会を目指すレベルのトレーニーにとっては朗報ですよね。
しかし、そこまでのレベルじゃないおっさんトレーニーにとっても朗報じゃないでしょうか?



おっさんとは言ってもいくつになっても若く見られたいものですから、シミ・シワが改善されて美肌効果で若返りできるなら、それに越したことはありません。



いろんな方面の方々からも歓迎されるニュースですよね。



ということで、筋トレによるシミ・シワの改善効果とはどのようなものなのか見ていきましょう。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るためのきっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『筋トレで美肌!シミ・シワ防止!』

 

です。



 






習慣的に運動している人は美肌の印象が強く、さらに筋肉量が多い人ほどシミやシワが少なく肌状態が良いという研究結果が明らかになったようです。



なぜ、筋トレで美肌効果、さらにシミ、シワが少なくなるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。






筋トレとシミ、シワの関係





筋トレとシミ、シワ。一見すると関係のないように見えるが、筋トレの効果でシミ、シワが少なくなるという研究結果がある。


これは、筋肉から分泌される「マイオネクチン」という物質が大きく関係しているからです。このマイオネクチンという物質がシミのもとであるメラニンの生成を抑える効果があるということなんです。


運動全般で効果があるのだが、なかでも筋トレがより効果的とされている。


筋トレにより肌の真皮の厚みの増加が認められ、これは「バイグリカン」という物質の増加が、若々しい肌に関連しているそうである。



また、筋肉のなかでも下半身の筋肉量が多い人ほど、顔のシミが少ないことも確認されている。






習慣的な運動が大事





運動、筋トレを行うのも一時的に行うよりは、習慣的に行う方が効果が高い。美肌効果があるからと言って、一時的にハードな運動を行いがちであるが、習慣化することで肌状態が改善する可能性が高いと言われている。



運動や筋トレを習慣化している人は、普段の筋トレで将来の美肌、シミ、シワの予防をしていることになる。これは嬉しい発見と言えるのではないだろうか。



美肌効果という思わぬ副産物があることが分かった筋トレですが、これでまた新たな筋トレ需要が高まることは大いに歓迎したいところである。






まとめ





美肌という思いがけない副産物があることが分かった筋トレ。一昔前であれば美肌というと女性に限った話であったが、現代では女性に限った話ではなく男性、しかも中高年の男性にも大きな魅力となるのではないだろうか。


オッサンであっても、シミ、シワがない美肌効果で若返りたいという気持ちは強いと思われます。若々しいというのは年を重ねれば重ねるほど憧れになりますからね。さらに若々しいということは、まだモテるかもという淡い期待も持てるということですから。



男はいくつになっても男ですからね。(もちろん女性もそうですよね。)







それでは、また。