筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく筋トレしたのに・・・ 筋トレの不安は筋トレでかき消そう

体調不良などで筋トレできない日が続くと不安になります。何か対策があれば対策を取りたくなりますよね。

マッスルメモリー 休むときは休む

マッスルメモリーを知っているだけで、ちょっと休むくらいすぐにリカバリーできると思えます。 休み休みでも全然大丈夫です。 ゆっくり確実に進んでいきましょう。

股関節をほぐそう! 股関節ストレッチ4選

股関節の硬さは筋トレだけやっていても、なかなか改善されないものです。 ということで柔軟性を取り戻すためのストレッチをシェアします。

【特別編】腕立て伏せ3種 初心者のチャレンジメニュー

初心者向けではなく、初心者から中級者にレベルアップする段階、あるいは中級者レベルになってから取り組むべき腕立て伏せ3種になります。

【最新版】自重トレのメリット  引き締まった筋肉質の体を手に入れよう!

自重トレの素晴らしさを再認識している今日この頃です。 自重トレのメリット最新版をあなたにシェアしたいと思います。

中年オヤジに朗報!50代、60代でもムキムキに!シックスパックも夢じゃない!

50代以上の方に朗報です。 50代を過ぎてくるといろいろとあきらめる人も多くなってくると思いますが、筋肉、筋トレに関しては全然諦めなくても大丈夫ですよ。

インクラインプッシュアップ 初心者におすすめ腕立て伏せ

初心者向きの腕立て伏せといえば、このインクラインプッシュアップだということで今回シェアさせていただきます。

逆腕立て伏せ ソファーでお手軽エクササイズ

「逆腕立て伏せ」って知っていますか? 近年日本のSNSでバズってるらしいです。海外でも人気が高く「リバースプッシュアップ」という名称で呼ばれています。

筋トレに最適な時間帯は?

今回シェアするのが、筋トレに最適な時間帯についてのお話しです。 筋トレに最適な時間帯とは、最も体温が上昇しているときです。

筋トレ is No1! 社会人人気No1の筋トレ

『筋トレ is No1! 社会人人気No1の筋トレ』 社会人に普段どのような運動をしているかのアンケートを取った結果、「筋トレ」が1位だったんです。 筋トレ人気です!!!

ブリッジのすすめ マイナーだけど超重要なエクササイズ

普段の筋トレやエクササイズにブリッジを取り入れている人はかなりの少数派だと思われます。しかし、価値があるトレーニングになりますのでぜひ普段の筋トレメニューに取り入れることをおすすめします。

筋トレのレップス、セット数を見直そう

すでに筋トレをやっている人は、自分のメニュー、レップス、セット数を決めているはずです。 トレーニングメニューが今の自分に合っているのかを見極めて、こなしていくことが成長に繋がるということです。 メニューはもちろん、レップス、セット数を見直す…

首トレで若見せ・老け防止

要注意パーツの一つである「首」、せっかくダイエットできたとしても「首」を怠ったら見た目の効果が半減してしまうと言っても過言ではありません。 老け防止、若見せのために首トレが必要です。

憧れの逆三角形 広背筋エクササイズ

意外とやらないのが背中のエクササイズです。 逆三角形の背中を作るための、チンニングに代わるトレーニング法をご紹介します。 家トレ派だからといってけっして諦めちゃだめですよ。

歩き方を改善しよう! これをやらないと老けて見られますよ

今回は「歩き方の改善方法」についてお話ししていきます。 歩き方で老けて見られるなんて嫌ですよね?なんとかしなきゃいけません。

体が資本 まずは体から

「老い」、「衰え」に対抗できる体をつくろうということで、考察していきたいと思います。そんなに難しい話ではなく、ちょい軽めのテイストで話していきますので気楽におつきあい頂ければと思います。

自重スクワット大百科

腕立て伏せ(プッシュアップ)が上半身の神エクササイズだとしたら、下半身の神エクササイズは間違いなく「スクワット」でしょう。 バリエーションも様々あるので、筋力に自信のない初心者、高齢者、女性それぞれに合ったスクワットのやり方があります。

トレーニーの休日の過ごし方

僕らトレーニーとっては体調不良は最大の敵ですね。 体調が完全に戻らないもんで、同じような経験をしている人もいるのではないかと思い、共有させてもらいます。

腕立て伏せ(プッシュアップ)大百科

腕立て伏せ(プッシュアップ)って、ほぼ全員の人が一度はやったことがあるエクササイズですよね。 家トレ、自重トレの王道と言える腕立て伏せ(プッシュアップ)を改めて掘り下げていきたいと思います。

セルフコーチングの落とし穴 トレーニングを効率よくやるために

筋トレ、エクササイズをやっている人のほとんどが1人でやっていると思います。 1人でやるよりコーチやパーソナルトレーナーをつけたほうが絶対いいです。

間違ったダイエットしていませんか? ダイエットではなくてボディメイク

ただ痩せるだけのダイエットは止めて頂いて、良質なエクササイズ、筋トレで理想のスタイルを目指してください。 ダイエットではなくてボディメイクです。

筋トレ実践報告 水分補給とセット間休憩時間

普段から筋トレやエクササイズをやっていると、もっと良い種目、もっと良いやり方があるんじゃないかと思うことがあります。 もしかしたら僕にとって必要な情報があなたにとっても必要な情報であるかもしれません。 ということで、実践報告です。

骨盤を立たせる 姿勢を正してぽっこりお腹を解消

実は正しい姿勢でもっとも意識すべきポイントは「背筋を伸ばす」ことではなく、「骨盤を立てる」ことなんです。

超簡単エクササイズ『ドローイン』 ぽっこりお腹を引っ込める

超簡単エクササイズ「ドローイン」 ぽっこりお腹を引っ込める 時間がない中でもなんとかしたい、隙間時間でできるエクササイズがあれば知りたい、できるだけ楽ちんなほうがいい、そんなあなたにうってつけのエクササイズです。

GWモードをリセット・リフレッシュしよう

いよいよGWも終わりです。嫌でも通常モードに戻って仕事をこなしていかなければならない人に向けてお話ししていきますね。 嫌々会社に行くよりも、少しでも前向きな気持ちで行った方がいいと思いませんか?

筋トレ・エクササイズの検証をしよう

GWも終盤に差し掛かってきました。遊びや旅行を終えて、残りの休みは家でゆっくり過ごすという人も多いかと思います。 せっかく時間があるのですからこの機会に自分の筋トレやエクササイズの検証をしてみてはいかがでしょうか。

GW長過ぎ問題 軽めのエクササイズやっときましょう

GWいかがお過ごしでしょうか? たまのまとまった休みで日頃の疲れを取ろうとゆっくりしようというのは、一見スッキリ疲れが取れそうな気がしますよね。 危険です。

短パンスタイルがかっこよくなるエクササイズ 引き締まったふくらはぎはかっこいい

短パンスタイルがかっこよくなるエクササイズについてのお話しです。引き締まったふくらはぎはかっこいい。 短パンで近所に買い物に行くときのためだけではなく、仕事着でも差を付けられる下半身のトレーニングについて

夏は前腕が見られていますよ 前腕の筋トレ

人前では「前腕」だけしか見せられないわけですから、男らしさをアピールできるパーツはここしかないんです。だったら「前腕」でがんばりましょう。

エクササイズで五月病の予防と対策

最近では中高年の五月病が多いそうなんです。 ストレスなどのメンタル面に問題があるときにエクササイズが有効な手段となることは多いものです。 エクササイズが五月病に対して何ができるのか、何か予防効果があるのではないかということを検証していきたい…