筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

体が資本 まずは体から


最近、僕の周りで体調が悪いという人が多いんです。熱が出たとか、当人じゃなくても身内で熱が出たとかいう人が多いんですよね。熱は出ていないけど、ちょっと調子悪いなんて話もよく聞きます。


まあここ最近暑くなったり、ちょっと冷え込んだりして気温差が激しいこともあるかと思います。気圧差でも体調を崩す人も多いみたいですしね。実は僕も2、3日前までなんか調子悪かったんですよね。風邪を引く前ってなんか前兆みたいな感じがするときってあるじゃないですか。なんとなく、このままじゃヤバいぞ、風邪を引いちゃうな、って感じ。


僕も一応トレーニーのはしくれのつもりでいるんですが、それでもたまに体調をくずしそうになるんですよね。ま、今回は前兆を感じて無理を控えたので大丈夫だったんですけど。


僕らの年代、50代くらいになると個人差はあるものの、「老い」というか「衰え」を感じることが多くなりますよね。あまり認めたくありませんが。


ですので、今回は「老い」、「衰え」に対抗できる体をつくろうということで、考察していきたいと思います。そんなに難しい話ではなく、ちょい軽めのテイストで話していきますので気楽におつきあい頂ければと思います。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー

よういちろう

です。



このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。



あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。




今回のテーマは
『体が資本 まずは体から』
です。





僕らは意外とというか当然というか、体を軽視しているんじゃないかと思えます。というのも、日本では小さい頃から受験、受験という時代が長く続いています。当然、受験ですからみんな必死に勉強するわけです、目指す学校に合格するために。そういう時代が長く続いています。


そんな時代に生きていると、一部の特殊な人たちを除いて(一部の特殊な人たちというのは、プロのスポーツ選手のことです。)、勉強できること=優秀というイメージを持っています。


確かに、東大や京大、慶応、早稲田とかに行く人たちは優秀な人が多いのは間違いないと思います。そりゃそうですよね、日本のトップレベルの大学に行く人たちが優秀じゃないと困ります。


いい大学に入るために、ひいてはいい会社に就職するために、小学校どころか幼稚園くらいから受験の準備が始まっていますからね。凄いことです。いい学校、大学に入って、大手の会社に就職できれば一生安泰だという親の願いがあるからでしょう。3、4歳の子どもが自分から受験勉強するわけないですからね。


まあ、そんな時代も僕ら世代までじゃないでしょうか。僕らが就職した後に、バブルもはじけて厳しい時代に突入しちゃいましたからね。それも長く厳しい時代が続いてしまいました。



話を戻しましょう。僕らの持っているイメージ、勉強ができる=優秀というイメージですね。これってどうなんだろう、と思ったんです。僕は今筋トレやエクササイズに取り組んで、体を鍛えています。やっぱり体が資本とはよく言ったものだと思います。



これは人によっては極端な話に聞こえるかもしれませんが、いくら勉強ができようが、仕事ができようが、体が健康じゃなければ元も子もないんじゃないかと思うんです。


単純な話です。小学生でトップクラスに頭のいいA君とまあまあ頭のいいB君がいたとします。
ただし、A君は体が弱くていつも病気がちです。1週間のうち10時間の勉強がやっとです。一方でB君はいつも元気でやろうと思えば1週間の内30時間勉強しちゃいます。


小学生のうちはA君がダントツ1位だとしても、中学、高校、大学と進むうちに、どこかでB君がA君を追い抜かしていくと思いませんか。何事もそうですが、継続できる人が一番強いんです。ここで差がついてしまう要因は体力、体の健康ですよね。つまり、頭の良し悪しも体が上部かどうか次第ということです。



大人になって仕事をするようになっても同じことが言えます、地道にコツコツ頑張れる人のほうが強いんです。
もちろん、本人のせいじゃなく病弱だったりする人もいます。そういう人たちをどうこう言うつもりは毛頭ありませんし、差別的なことを言いたいわけでもありません。


ただ、ちょっと運動すれば今より健康になれる人が多いんです。そんな人たちにぜひ運動を始めて欲しいんです。筋トレでもなんでもいいです。頭を使うことだけで優劣をつける環境にどっぷり浸かっていると、体の大切さに気づけなくなってしまいます。



そこに気づくのが遅くなればなるほど、体の健康を維持するのが難しくなってしまいます。少しでも早くそのことに気づいて、運動を始めましょう。筋トレやHIITなどで確実に変化しますよ。


体はもちろんですが、心、メンタル面でも大きく変化します。これは副作用というには大きすぎる変化だと思います。



とりあえずでいいので、何か運動を始めてみてください。ちょっとした散歩からでもいいと思います。ウオーキングじゃなくて散歩からでも全然いいです。家の中でできることだと、かんたんなストレッチからでもいいんじゃないでしょうか。



ほんとにかんたんなものからでいいと思います。そこから始まるんです。自分の体を大事にしてあげましょう。








それでは、また。