筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

トレーニーの休日の過ごし方


ここ2、3日風邪気味というか体調がすぐれない日が続いておりました。



僕らトレーニーとっては体調不良は最大の敵ですね。筋トレのスケジュールって決まっているので、そのスケジュールが崩れるのは本当に嫌なんですよね。まあ、僕の場合は厳密に管理しているわけではないので、1日くらいは前後しても問題ないんですけど。



ただ、筋トレの場合、2日連続というのはあり得ないので、間が何日空くかが変わってきます。しかし、仕事の関係でも筋トレができるできないに影響することもあります。サラリーマンの場合は特に自分の都合だけで予定を管理できないときもありますから、できるときにできないというのは大幅に予定が狂いかねないのが困るところですね。



体調が完全に戻らないまま週末になったので、ゆっくりして体調を戻そうと考えたんです。
しかし、なかなか思い通りにいかないもんで、同じような経験をしている人もいるのではないかと思い、そのときに思ったことを共有しようと思ったわけです。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー

よういちろう

です。



このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。



あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。




今回のテーマは
『トレーニーの休日の過ごし方』
です。


 





体調が悪い時の過ごし方

 




休日の過ごし方というと、より充実した1日の過ごし方みたいなポジティブな話が出てくると思われたんじゃないでしょうか。


今回はそういった話ではないんですね。ポジティブな話はまた別の機会にお話ししますね。今回お話ししたいのは、体調を崩したり、予定通りにいかないときにどうやってリカバリーしていくか、というようなお話しになります。



冒頭でもお話しした通り、ここ2、3日体調を崩してしまったんです。今までもこういうときはありましたから、これまで同様にトレーニングは予定通りこなしました。大体、ちょっと体調がすぐれないなという感じでも、いつも通りに過ごして直していくんです。


下手に休んだりして予定を変えると、かえって調子が狂うっていうこともありましたので、できるだけ予定を変えたくないんですね。


ただ、今回はちょっといつもより長引きそうな感じがしたのと、さらに体調が悪くなりそうな感じがあったんです。ですから、ちょうど週末になったこともあって、いつものルーチンは休みにしてゆっくり休んだんです。



そうは言っても、朝はいつもと同じくらいの時間に目が覚めてしまったんです。で、その後二度寝したんです。そこから2時間くらい寝て、自分的にはけっこう遅めの時間に起きたんですね。


普段より長く寝たはずなのに、寝起きがスッキリしないんです。いつもよりゆっくりしたわけですから、もっとスッキリ目が覚めても良さそうなもんなのに、なんかだるい感じなんですね。


「あるある」だと思いますので、同じような経験をした人も多いと思います。


そうなんです、朝一発目でこんな感じだと、だいたい1日ぐずぐず、だらだらで終わっちゃうんですよね。






結局いつも通りが一番

 




案の定、なんにもない1日で終わってしまった1日でした。体調が思わしくないので、ゆっくり休んで体調を戻そうとするんですが、かえって体がだるーくなってしまう、という1日です。


朝から今日はゆっくりしようと思っているので、何も予定を入れていないんです。そんなときは頭もゆっくりペースなので、「今できることをやろう」みたいな前向きな考えも出てこないんですよね。


ゆっくりできたのはいいんですが、起きてるんだか寝てるんだかはっきりしないような時間を過ごして終わっちゃうんですね。で、起きている間も本を読むほど頭がハッキリしている状態でもないので、たまっていたビデオを見たりして過ごしていました。



いつの間にか時間が経過していく1日になっちゃうんですね。


事実だけを見れば、体をゆっくり休ませることができて、難しいことを考えることもなくのんびり過ごした1日なのでそれはそれでいい1日のはずなんですね。



ところがですね、自分の感覚的にはなんだかスッキリしない1日で終わってしまった、そんな感覚なんですよね。体調も元に戻った感じがするわけでもなく、かえってダルさが残っただけみたいな感じもしちゃうんです。


「ああ、やっぱりこんな感じかあ。」というのが率直な感想です。






まとめ




このような話で「まとめ」というのもなんなんですが、思ったことを正直にお話ししますね。


これまでもこんな感じで体調がすぐれない時にゆっくりした日があったんですが、ゆっくりして良かったと思えたことはほとんどないんですね。いつも通りに過ごした方が良かったなあと思うんです、そういうときは。


今回もゆっくりしようと思った時に、一瞬これまでのことが頭をよぎるんですが、今回はゆっくりしたほうがいいと、謎の言い訳が出てくるんです。で、やっぱり後悔しちゃうんです。



結局、ゆっくり過ごすのも、前もって計画していてゆっくり過ごすならいいと思うんですが、体調がすぐれないからという理由で、急にゆっくりしようというのはやっぱりダメですね。



今回あらためてそう思いました。もっと充実した時間の過ごし方があったのに。

ま、人は完璧じゃないのでこんな時もありますよね。逆にいつまでもぐずぐずしててもしょうがないので、切り替えていきたいと思います。



にしても、体調管理は大事です。体調が崩れるとマインドにも影響しますからね。
体調管理をしながら、トレーニングもしっかりやっていかないといけないですね。






それでは、また。