筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

GWモードをリセット・リフレッシュしよう


いよいよGWも終わりです。思う存分楽しめた人、何をやってたかよく分からない人、ひたすらダラダラしていた人、いろいろな過ごし方があったかと思います。どんなふうに過ごしたかは人それぞれでしょうが、共通していることが一つあります。



それはですね、また通常モードに戻らなければならない、ということです。サラリーマンであれば、また朝の混んでる電車に乗って会社にいかなければならないですし、会社に行ったら今まで通り仕事をこなしていかなければいけません。仕事が好きで好きでたまらないって人にとっては楽しみでしょうがないでしょうけど、そんな人はごくごく少数でしょうから、ここでは無視させていただきます。



さて、嫌でも通常モードに戻って仕事をこなしていかなければならない人に向けてお話ししていきますね。なんだかんだ言いつつ会社に行けば、いつの間にか今まで通りの通常モードに戻っていくと思います。


ただですね、嫌々会社に行くよりも、少しでも前向きな気持ちで行った方がいいと思いませんか?少しでもそういう気持ちをお持ちであれば続きを読んでくださいね。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー

よういちろう

です。



このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。



あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。




ということで、今回のテーマは
『GWモードをリセット・リフレッシュしよう』
です。


 




小さい頃からそうだったと思いますが、長い休み明けの学校って嫌でしたよね?明日から学校だと思うと憂鬱な気分になってました。長い休みじゃなくてもそうですよね、日曜日の夜になると憂鬱になるもんでした。


「あ~あ」ってため息が出ちゃうんですよね。そんなため息をついてると、体の動きも悪くなって、重く感じたりするもんです。「明日休みにならないかなあ」なんて思いながら。



大人になっても、いまだにそんな気分になったりするもんです。もう、いい加減そんなものから卒業していてもおかしくないはずなんですけどね。たまーに、そんな感情が強く出るときがあります。そんなときは不思議と体も不調になりがちです。



そうです、頭で嫌だ嫌だと思っていると体にも影響が出てしまうんです。それは避けなければいけません。



そこで、GWの休みモードから通常モードに戻すために、リセット・リフレッシュする方法をお話ししていきます。





リセットする




「リセットする」っていうのは、規定値に戻すという意味です。ここで言う規定値とは、月~金で会社に行く通常モードのことを指しています。つまり、通常モードに戻しましょう、ということですね。


メンタル面で言えば、嫌々でもなんでも朝起きて電車に乗って会社まで行く、そしてPCを開く、そこまでいければ何とかなります。このブログでも何回か話している「作業興奮」が起きますので、そこまでいければあとはなんとかなります。



ただですね、メンタル面はなんとかなるんですが、体は前もってスイッチを入れてあげないといけません。一番おすすめなのはやっぱり「運動」です。体を動かすことです。この季節ですから、運動すると汗もかきますから、なおのことおすすめなんですね。


運動と言っても、各パーツごとにゴリゴリに筋トレしましょう、というのではなく、全身運動、有酸素運動がいいと思います。終わったあとでヘタレこんじゃうほどのハードな運動である必要はありません。運動したという実感があって、いい感じに汗もかけるくらいのエクササイズがいいと思います。



こちらの記事を参照して頂いて、エクササイズをやってみてくださいね。全部やる必要はありませんから、自分に合ったボリュームの運動で大丈夫です。

 

train50.com

 

train50.com

 

train50.com

 






リフレッシュする




リフレッシュするとは元気を回復させるということです。
ここで意外と間違った認識をしている人が多いんですけど、回復させるには休むのが一番と思っていることです。もちろん、休養は必要です。ただ、休み過ぎるとかえってリフレッシュできなくなってしまうということです。まさに過ぎたるは及ばざるがごとしです。


しかも、GWという長い休みだとなおさら悪循環になってしまっている人も多いはずです。
ではどうしたらいいのかですが、これもメンタルでなんとかするよりも体を動かして目を覚ます方が早いです。


体を動かす、つまり運動です。リセットするのと同様に元気を回復させるのも運動が効果的です。運動をすることで体を起こす、目を覚まさせるということです。これで体にアプローチする方法としては十分だと思います。


一方で、精神的、メンタル的に回復させるには、お風呂にゆっくり入るとか、落ち着くようなことをやることがいいでしょう。決して興奮するようなところまでいかないように注意してくださいね。






まとめ




楽しいことって、それを待っているときはなかなか時間が過ぎないように感じますが、いざその時間が来るとそこからの時間の早いこと早いこと、あっという間ですよね。


待ち遠しいことほど終わるのが早く感じるものです。ですが、だからこそ楽しみが楽しみたる所以なんでしょうね。


次の楽しみをより楽しくするためにも、通常モードをがんばっていかないといけないですね。
そのためにも、上手にリセット・リフレッシュを終わらせておきましょう。







それでは、また。