筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

筋トレ is No1! 社会人人気No1の筋トレ


今回はうれしいニュースがありましたので、シェアさせていただきますね。



社会人に普段どのような運動をしているかのアンケートを取った結果、「筋トレ」が1位だったんです。


筋トレ人気です!!!





こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー

よういちろう

です。



このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。



あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。




今回のテーマは
『筋トレ is No1! 社会人人気No1の筋トレ』
です。




いいですねー!筋トレが一位ってすごいと思います。


ちなみに、2位がウォーキング、3位がランニングでした。時代によっては、ランニングがダントツで一位だった頃もありますからね。




筋トレが1位になった要因は、いろいろと考えられるんですけども、一つはコロナによる影響が大きいんじゃないかと推測されます。家から外出できない、外出しづらいという日が何日も続きましたから、当然、体がなまってしまうと思った人が多かったことでしょう。


ウォーキングやランニングは基本的に外でやる運動ですので、コロナが猛威を振るっていた頃は難しかったでしょうから。本人は良くても周りへの配慮と言いますか、なかなか難しかったと思います。



で、そうなると必然的に家でできる運動はないかと考えますよね。人気のある運動で家でできるものとなると、筋トレしかないわけです。しかも、家トレですね。ウォーキングやランニングと同様にジムに行くことが難しかったからです。ジム自体が閉鎖されていましたしね。



家でできる筋トレということで、ネットで検索したり、Youtubeで筋トレ系の動画を見たりして始めたという方がほとんどだったんじゃないでしょうか。外出しづらい時期、ジムが閉鎖されてた時期から今までそれなりの期間が経っています。


ということは、筋トレを継続出来ている人が多いと言えるんじゃないでしょうか?
「やってみたけどまったくもってつまらない」とか「まったく成果が出ない」とかではなかったという証拠だと僕は思います。


つまらないと思ってしまったら続かないですよね。また、せっかく筋トレを始めたのに何にも成果として見て取れないんじゃ、これもまた続くわけがありません。



ということは、どちらか一方、あるは両方ともクリアしてるからこそ続けられたんじゃないでしょうか。



こういう言い方はとても失礼だということは重々承知の上で言わせていただきますが、いきなり筋トレを始めるということは筋トレに関しては素人ですよね。それも予備知識なしで始めた方も多かったと思います。教材はおそらくネット上に転がっている無料の知識、あるいはYoutubeです。


そういったものでも十分に成果が出せるということはすごいことだと思うんですよ。
無料で得られる情報、知識で成果を出せる筋トレってすごいな、と思うわけです。



もちろん、高いレベルを目指すのであれば、高度な筋トレメニューをこなしていかなければいけませんが、そうでなければ基本中の基本の筋トレメニューでも十分成果が出るということですね。


そうでなければ1位になんてなれませんから。



あとは一昔前までのイメージで、筋トレをしたらゴツゴツの体になるくらいしかの印象しかなかったんじゃないでしょうか。
それが、科学的にも研究が進んで筋トレの効果が証明されてきたことも大きな要因だと思われます。



まあ、いろいろと考察めいたお話しをしてきましたが、今回一番言いたかったことはですね、「筋トレNo1おめでとう!」ということです。


筋トレはもはや日陰者ではありません。メジャー中のメジャーです。



堂々と筋トレやってます、って言えますね。


いやーなんか、変なテンションになってしまいましたが、自分事のように嬉しかったんですよねー。認められた感って言うんですかね、承認欲求が満たされまくりですね。



ということで、まとめようにもまとめられませんが、どうしてもシェアしたかったもんですから。




それでは、また。



【参考】

「社会人がしている運動に関する意識調査」 ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)
調査は3月14日から同月15日にかけて、運動習慣がある社会人499人を対象にネット上で実施。