ダイエットを目指している人の多くがお腹を凹ませたいんですよね。
お腹を凹ますと言っても、お腹のどの部分なのかです。
ま、一般的に下っ腹を凹ませたいと思っている人がほとんどだと思います。
お腹にぜい肉がつく場合、お腹の上のほうがたっぷんたっぷんになることはまずありませんからね。
下っ腹にぜい肉がついてたっぷんたっぷんになるんですね。
横から見たら下っ腹がぽってり出ている感じです。
あとは、横っ腹の浮き輪肉も落としたいですよね。
なかなか落ちないお腹周りのぜい肉ですが、ターゲットを絞ってトレーニングするのがいいと思います。
これをやればお腹がスッキリ凹む、ぜい肉が落ちるなんてものはありませんが、お腹の正面に筋肉をつけたいという場合は腹直筋に効くトレーニングがいいわけです。
腹斜筋に効くトレーニングももちろんあるわけです。
どこの筋肉に効かせたいかを考えてトレーニングするのはとても大事なことです。
今回はお腹に効く、特に腹筋下部と腸腰筋に効くトレーニングを紹介しましょう。
こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター
よういちろう
です。
このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。
このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。
今回のテーマは
『ダイエットにニーレイズ~腹筋下部と腸腰筋を鍛えよう~』
です。
ニーレイズとは?
ニーレイズは、主に腹筋下部と腸腰筋を鍛えることができる筋トレ種目です。
仰向けに寝た状態で、膝を曲げたまま足を上下させる運動です。
やり方
・仰向けに寝て、両手を床につける。
・膝を90度に曲げ、かかとをお尻に近づけるように床から浮かせる。
・息を吐きながら、ゆっくりと膝を胸の方に引き上げる。
・息を吸いながら、ゆっくりと膝を元の位置に戻す。
ポイント
・腰が反らないように注意する。
・お腹の力で足を動かすように意識する。
・足を上げすぎると、腰に負担がかかるので注意する。
・最初は、膝をあまり上げなくてもよい。
効果
・腹筋下部
・腸腰筋
・体幹
ニーレイズのバリエーション
・ストレートレッグレイズ:膝を伸ばしたまま行うニーレイズ。より腹直筋に効く。
・ウェイトニーレイズ:足首にウェイトをつけて行うニーレイズ。負荷を上げることができる。
・リバースニーレイズ:膝を曲げたまま足を床に近づけるように下げるニーレイズ。腸腰筋に効く。
ニーレイズのダイエット効果
ニーレイズは、主に腹筋下部と腸腰筋を鍛える筋トレ種目であり、ダイエットにも効果が期待できます。
1.基礎代謝アップ
筋肉量が増えると、基礎代謝もアップします。
基礎代謝とは、何もしていない状態でも消費されるカロリー量です。
基礎代謝が高いほど、太りにくく痩せやすい体質になります。
ニーレイズは、特に下腹部の筋肉を鍛えるのに効果的です。
下腹部は、体の中でも基礎代謝が高い部位の一つです。
下腹部の筋肉を鍛えることで、基礎代謝を上げ、ダイエット効果を高めることができます。
2.ぽっこりお腹解消
ニーレイズは、腸腰筋を鍛えるのにも効果的です。
腸腰筋は、骨盤の前傾を維持するのに重要な役割を果たしています。
腸腰筋が弱ると、骨盤が後ろに倒れ、下腹部がぽっこり出てしまいます。
ニーレイズで腸腰筋を鍛えることで、骨盤の前傾を維持し、下腹部のぽっこりを解消することができます。
3.姿勢改善
ニーレイズは、体幹を鍛えるのにも効果的です。
体幹とは、胴体部分を支える筋肉の総称です。
体幹が鍛えられると、背筋が伸び、猫背や反り腰などの姿勢不良を改善することができます。
姿勢が改善されると、見た目が良くなるだけでなく、呼吸がしやすくなったり、疲れにくくなったりなどのメリットもあります。
4.その他
ニーレイズには、便秘解消や冷え性改善などの効果も期待できます。
注意点
ニーレイズは、正しいフォームで行うことが重要です。
間違ったフォームで行うと、効果が得られなかったり、怪我をしてしまう可能性があります。
・腰を反らさないように注意する。
・お腹の力で足を動かすように意識する。
・足を上げすぎると、腰に負担がかかるので注意する。
・最初は、膝をあまり上げなくてもよい。
まとめ
ニーレイズは、ダイエットに効果的な筋トレ種目です。
腹筋下部や腸腰筋を鍛えることで、基礎代謝を上げ、ぽっこりお腹を解消し、姿勢を改善することができます。
また、便秘解消や冷え性改善などの効果も期待できます。
ご自身の体力に合わせて、無理なく続けてみてください。
それでは、また。