筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『クリスマスにはマッチョが似合う!』





なんだか街がきらびやかになっています。


クリスマスがもうすぐということで、街のあちらこちらがイルミネーションで彩られています。
もう、キラキラしていますよね。


昔の話で恐縮なんですが、(すいません、おじさんは昔話をしたがるんです)クリスマスは昔も盛り上がっていました。
ただ、何というかイベント事として自分も参加する感が強かったように思うんです。
リアルに彼女、彼氏とクリスマスイブにデートして、クリスマスプレゼントをあげる、という実体験を楽しんでいたように思います。


ところが、最近はどうなんでしょう?
イルミネーションは昔より現代のほうが、華やかで綺麗になってると思います。LEDのおかげですね。映えもしています。


よく若い女の子が、映えるスポットで写真を撮っていますが、それをSNSでアップするのが目的になっているようです。


おじさんからすると、なんだか物足りないというか、リアルな感じがしないんですよねー。
仮想空間の中だけで盛り上がっているような感じがするんです。


おしゃれな店を予約してデートする若い子は、どのくらいいるんでしょうか?



てな感じで、おじさんが余計なお世話であれこれ主観的な話をしてしまいましたが、結局何が言いたかったかというと、「華やかな街にはマッチョが似合う」ということです。
もっと言うと「クリスマスにはマッチョが似合う」ということですね。


クリスマスまで何日も無いですが、短期集中でマッチョを目指すのもいいかもしれませんよ。
追い込んでみましょう。





こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『クリスマスにはマッチョが似合う!』

 

です。


 




きらびやかな街並みに似合う体つきは、マッチョ以外考えられません。
マッチョなサンタクロースになるための、マッチョな体つきを目指しましょう。



そもそも、マッチョな体つきとはどんな体つきを言うのでしょうか?


やはり、何事も基礎、基本が大事ですから、しっかりおさらいしていきましょう。





マッチョに見える体つき

 






マッチョに見える体つきとは、大きく分けて以下の3つの要素が重要です。




①筋肉の量



筋肉の量が多いほど、マッチョに見えます。
筋肉量を増やすためには、筋トレによって筋繊維を増やす必要があります。



②筋肉の質



筋肉の質が高いほど、マッチョに見えます。
筋肉の質を高めるためには、筋トレの際に正しいフォームでトレーニングを行う必要があります。また、トレーニング後の栄養補給も重要です。



③筋肉のバランス



筋肉のバランスが取れているほど、マッチョに見えます。
筋肉のバランスを整えるためには、全身をバランスよく鍛える必要があります。



具体的には、以下の部位を鍛えることで、マッチョな体つきに近づくことができます。



・胸筋:大胸筋、小胸筋
・背筋:広背筋、僧帽筋、脊柱起立筋
・腕:上腕二頭筋、上腕三頭筋
・肩:三角筋
・腹筋:腹直筋、腹斜筋、腸腰筋
・脚:大腿四頭筋、ハムストリングス、大臀筋



また、筋トレだけでなく、食事や睡眠などの生活習慣も重要です。
筋肉を合成するためには、タンパク質を十分に摂取する必要があります。
また、十分な睡眠をとることで、筋肉の回復を促すことができます。



なお、マッチョな体つきは、人によって好みが分かれるものです。
自分の理想の体つきをイメージして、トレーニングや食事などの努力を積み重ねましょう。





マッチョに見える服

 





どうしてもクリスマス本番当日に間に合わない、という方のために、マッチョに見える服を考えてみましょう。


体が間に合わなかった場合は、せめて服で見た目の印象を変えていきましょう。



マッチョに見える服は、以下の3つのポイントを押さえることで、筋肉を強調することができます。




①フィット感



筋肉を強調するためには、服のフィット感は重要です。
体にぴったりとフィットする服を着ることで、筋肉の形や大きさを引き立てることができます。ただし、あまりにもきつすぎる服は動きづらくなるので注意が必要です。



②色



色も筋肉を強調する上で重要なポイントです。
明るい色は、筋肉をより大きく見せることができます。
また、縦のラインが入った服も、筋肉を長く見せることができます。



③デザイン



デザインも筋肉を強調する上で重要なポイントです。
腕や胸などの筋肉を強調したい場合は、腕まくりをする、Vネックを着る、タンクトップやノースリーブを着るなどの方法があります。



具体的なアイテムとしては、以下のようなものが挙げられます。




・Tシャツ



Tシャツは、マッチョファッションの定番アイテムです。
フィット感のあるTシャツを着ることで、胸筋や腕の筋肉を強調することができます。



・タンクトップ



タンクトップは、Tシャツよりもさらにフィット感があり、筋肉を強調するのに効果的です。



・シャツ



シャツも、マッチョファッションに欠かせないアイテムです。
腕まくりをすることで、腕の筋肉を強調することができます。



・ジャケット



ジャケットは、マッチョな体つきをより引き立たせてくれます。
Vネックのジャケットを着ることで、胸筋を強調することができます。



・パンツ



パンツは、太ももやふくらはぎの筋肉を強調するのに効果的です。
スキニーパンツやスリムパンツを着ることで、筋肉のラインを引き立てることができます。



もちろん、自分の好みや体型に合わせて、服を選ぶことが大切です。
いろいろな服を試して、自分に合ったマッチョファッションを見つけましょう。





まとめ

 






ここまでマッチョに見せるためのお話をしてきましたが、最後に注意点をお話します。


「マッチョに見せる」っていうのは、かなり難しいものです。
けっこう、ギリギリの線なんですね。


というのも、この手の見せ方って、一歩間違えば「イタい奴」になっちゃいますから。
自己主張しながらも、さりげなく、やり過ぎ感を出さないようにしないといけません。
かなりの上級テクと言えるでしょう。


マッチョな人がギンギン、ギラギラ感を出し過ぎると、かなりの確率でドン引きされるでしょう。
ぐいぐい行き過ぎると、圧が強すぎちゃいますからね。


ちょっと控えめなくらいがいいかもしれませんね。







それでは、また。