筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『僕の筋トレ生活と忙しい3月』





いやー、さすがに年度末の3月は忙しいですね。


日本は、3月年度末の企業が多いので、どうしてもこの時期忙しくなっちゃいますね。
自分の予定で動ければいいんですけど、お客さんの都合で急な対応が必要になることが多く、バタバタすることが多いですね。


僕は基本的に残業したくないので、定時に帰るようにしているんですが、一年の中でもこの時期はしょうがないですね。



自分のスケジュールが予定通りに進まないことが起こりがちです。


特に平日の夜に予定なんか入れないよ、という方は、そんなに気にならないかもしれませんが、僕らトレーニーはそうはいきませんよね。



今日は筋トレの日と予定しているのに、急な仕事の対応で思うような時間を確保できなくなったりすると、非常に困ってしまいます。


今日一日だけじゃなくて、以降の予定にも影響しますしね。


まあ、僕はサラリーマンですから、そういったことは避けられないと覚悟しているので、ある程度は柔軟に考えるようにしています。


ただ、そうは言っても、一日二日なら文句も言わないですが、筋トレの予定を入れてる日に仕事の急用が入ることが続くと、さすがに「うーん」となってしまいますね。



帰りの時間が遅くなって、予定していた筋トレの時間が確保できなくなるわけですが、そういうことはあらかじめ想定しておかないと駄目だってことですね。


時間を確保できないことが多くなるこの時期ですから、短時間でできるメニューも用意しておかないと、ストレスが溜まってしまいますからね。



ということで、忙しいサラリーマンのあなたにもぜひ参考にしてほしい短時間でも効果が上がる筋トレについてみていきましょう。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を

筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための

きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『僕の筋トレ生活と忙しい3月』

 

です。



 







本当はじっくり鍛えたいところですが、予定通りにいかないことも多いこの時期です。
イライラしてもしょうがありませんから、ここは発想の転換ということで、時間がないときでも効率的に筋トレを行う方法を見ていきましょう。





忙しい時の筋トレおすすめ







時間がない時でも効率的に筋トレを行うためのポイントからみていきましょう。



・短時間で効果的なトレーニングを選ぶ
・自重トレーニングを活用する
・スキマ時間を利用する
・HIITを取り入れる
・トレーニング習慣を維持する


この中でも、特に大事なのが「トレーニング習慣を維持する」だと思います。

いや、「思う」じゃないですね、「です」ですね。


せっかく筋トレが習慣化できていたとしても、ほんの些細なきっかけで、ズルズルとサボるようになってフェードアウトしちゃうんです。
もうほんとに、「え、そんなことで?」と言いたくなるような些細なことでです。


ですから、1分でも1秒でも何かやることです。
いや、オーバーな話じゃなくてほんとにです。





具体的なトレーニング例

 






全身を鍛える自重トレーニング



・腕立て伏せ

・スクワット

・腹筋

・背筋

・ランジ

・バーピー


時間が無い時にジムに行くのも大変です。
こんなときこそ、自重トレがいいですね。
帰宅後すぐに筋トレできますからね。


ただ、どうしても上に挙げたようなメニューだと、時間的に物足りなさを感じてしまうかもしれません。

回数をこなすには、ある程度時間が必要になりますからね。


そんなときにおすすめなのが、

・HIIT(高強度インターバルトレーニング)


です。

・短時間で高強度の運動と休息を交互に行うトレーニング

・短時間で効率的に脂肪燃焼と筋力アップが期待できる



という、忙しい時にはうってつけのトレーニングメニューとなっています。
HIITは、やり切った感が短時間で味わえますからね。


そして、もう一つ、時間が無い時にこそ注意すべき点があります。
ついつい、焦ってしまったり、慌ててしまうことで、フォームが崩れたり、無理してしまうことがあります。


焦りは禁物です。
ケガなんかしたら元も子もありませんからね。


念のためおさらいです。

トレーニングのポイント

 

・正しいフォームで行う

・筋肉に意識を集中させる

・無理せず自分のペースで行う

・トレーニング後はしっかりと休息を取る
などなどです。





まとめ

 






忙しいときこそ、筋トレだけじゃなく、バランスの良い食事と十分な睡眠を心がけることが大事です。


時間が無いからと急いで食事を摂ったりすると消化不良を起こしたり、胃腸が荒れて十分に栄養を摂取できなくなる恐れもありますからね。

いつも以上に食事には気を配ってくださいね。


あとは、睡眠時間の確保ですね。
時間が無い時に、ついつい睡眠時間を削る人が多いと思いますが、良い睡眠を確保しないと疲れが取れなくなってしまい、昼間の仕事の効率も悪くなって、余計に時間が無くなってしまいます。


負のスパイラルというやつですね。


食事も睡眠も、意識して乱れないように注意することが必要です。


そして、忙しい時でも、ちょっとした工夫で筋トレは可能です。

自分に合った方法を見つけて、ぜひ継続してみてください。






それでは、また。