筋トレがもたらす効果が凄いんですよね。
筋トレってご存じの通り略語なんですけど、元の名称ってご存じですか?
これ、意外と間違う人多いんじゃないかと思います。
正解は、「筋力トレーニング」です。
筋肉トレーニングじゃないんですね。
何が言いたいのかというと、筋トレっていうのは本来、筋力アップのためのトレーニングだったわけですね。
当然、筋力アップのためには、筋肥大が必要になってくるわけです。筋肥大することで、引き締まったかっこいい体を手に入れることができちゃったわけです。
ですから、筋力アップが目的ではなくて、見た目を良くすることを目的として筋トレをやるというケースも出てきたわけです。
それが、ボディビルやフィジークですね。
筋トレの本来の目的からそれてしまったとも言える訳ですね。
そうは言っても、筋肉に直接関係している話ですから、遠からずって感じで、それほど違和感は無いかと思うんです。
ところが、近年では筋トレの様々な効果の研究結果が発表されています。
先日、こちらのブログで記事にした「筋トレとビジネス」も、その一つです。
で、言っておきますが、筋トレで鍛えた筋肉の効果では無いんです。
ビジネスにしろ、様々な効果というのは。
何かと言うと、筋トレを行うことで分泌されるホルモンによるものなのです。
あれですよ、ホルモンといっても、焼肉屋で食べるホルモンみたいなものではないですからね。
じゃあどういうものなのかを、これからお話ししていきますね。
こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター
よういちろう
です。
このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。
このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。
今回のテーマは
『筋トレのメリットはホルモンのおかげ⁈』
です。
筋トレとホルモン
それでは早速、ホルモンについてお話ししていきましょう。
筋トレによって分泌されるホルモンは、大きく分けて以下の3つです。
・成長ホルモン
成長ホルモンは、筋肉の成長や回復を促進する働きがあります。
筋トレによって筋肉が損傷すると、成長ホルモンが分泌され、筋肉の修復と成長が促されます。
・テストステロン
テストステロンは、男性ホルモンの代表的なホルモンです。
筋肉の成長や脂肪の燃焼を促進する働きがあります。
また、やる気や自信を高める働きもあります。
・エンドルフィン
エンドルフィンは、脳内ホルモンの一種です。
鎮痛作用や気分の高揚作用があります。
筋トレによって痛みや疲労が和らぐのは、エンドルフィンの働きによるものです。
これらのホルモンの分泌を促すことで、筋肉の成長や回復、メンタル面の向上などの効果が期待できます。
筋トレホルモンの効果
具体的には、以下の効果が期待できます。
・筋肉量の増加
これはもう言わずもがなですね。
筋トレによって筋肉量が増えると、基礎代謝量が上がり、痩せやすい体質になります。
この「基礎代謝量が上がり、痩せやすい体質になる」というのが、けっこう大きなポイントですね。
これこそが、筋トレの最高の効果と言っても過言ではないでしょう。
これが意外と知られていないダイエットに筋トレが効果的な理由なんですね。
ダイエットできて、さらにリバウンドしにくいという最強の効果をもたらしてくれるのが筋トレというわけです。
リバウンドしにくい、痩せやすい体質になるとは、どういうことかと言いますと、筋肉は脂肪よりも多くの熱を産生するため、脂肪の燃焼に効果的だということです。
運動パフォーマンスの向上
筋肉量が増えると、運動時のパフォーマンスが向上します。また、筋肉は体幹を安定させる働きがあるため、転倒やケガのリスクを軽減する効果もあります。
いやー、いきなりトップに最高の効果がきてしまいましたね。
・メンタル面の向上
これも意外と知られていないんじゃないでしょうか?
「筋トレしている筋肉バカのテンションは高いよなー」
くらいに思われていたかもしれません。
が、しかーし違うんですね。
そういった大昔のマンガのイメージではないんです。今や科学的にも証明されています。
科学的エビデンスがしっかりありますからね。
テストステロンやエンドルフィンの分泌が促されると、やる気や自信、ストレス耐性が高まります。これもかなりポイント高いですよね。
現代社会はメンタルをやられて病んでしまう人も多い時代です。
自分は大丈夫なんて油断をしないことです。
そのためにも、筋トレをやることを強くおすすめします。
また、メンタル面といっていいのか分かりませんが、睡眠の質の改善や集中力の向上にも効果的です。
睡眠も健康にとって非常に重要なファクターですよね。
当然、筋トレも運動の一つなので、ほどよい疲労感が良い眠りにいざなうということですね。
ここまでお話ししてきた通り、筋トレは健康やパフォーマンスの向上に効果的なトレーニングと言えます。
まとめ
筋トレを行うと分泌されるホルモンの代表格が、テストステロンとエンドルフィンですね。
まあ、この2つはけっこうメジャーですから、一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。
しかし、人間の体ってすごいなって本気で思いますね。
体を動かす、筋トレをすることで、ホルモンが分泌され、その効果で肉体だけではなく、精神的な部分にも良い効果をもたらすんですからね。
いやーほんと凄いと思いますよ。
人間の持っているポテンシャルって物凄いと思います。
そのポテンシャルを最大限引き出すためにも筋トレをやりましょう!
それでは、また。