筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『筋トレを始めよう:健康への第一歩』





僕はこのブログで、ことあるごとに筋トレをおすすめしています。



ただの筋トレ好きなら、自分だけで筋トレを楽しめばいいと思いません?


なのに、筋トレはいいですよ、というメッセージを毎回のように発信しています。


科学的に解明された筋トレをやることのメリット、このメリットを知ってしまうと筋トレをやらざるを得ないわけです。



分かりやすいのが、筋トレをして筋肉をつけて丈夫で健康的な体になること。
これなんかは非常に分かりやすいですよね。


多くの方が、いやほとんどの方が知っていることです。



一方で、筋トレをやることで、マインドが強化されたり、頭脳が明晰になったりと、筋肉とは直接関係のない効果が得られます。


今さら説明するまでもないかもしれませんが、あえてなぜ筋トレが必要なのかを考えてみたいと思います。


新しいスタートのこの時期だからこそ、今一度考えるべきときではないでしょうか?



ということで、今回はなぜ筋トレが必要なのかを改めて考察していこうと思います。







こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を

筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための

きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『筋トレを始めよう:健康への第一歩』

 

です。



 






筋トレは、健康的な生活を送るために非常に重要です。

筋トレを行うことで、以下のような様々なメリットを得ることができます。






1.体力・持久力向上






適度な筋トレは、体力や持久力の向上に効果的です。

筋肉は、血液を体中に送るポンプの役割を担っており、筋トレによって筋肉量が増えることで血行促進につながります。

血行が促進されると、体中に栄養が行き渡り、疲れにくい体づくりにつながります。



特に40代以上の方はやったほうがいいと思いますよ。
すぐに体力アップを実感できますからね。





2.基礎代謝アップ






筋肉は脂肪を燃焼させるために必要なエネルギー源であるため、筋肉量が増えると基礎代謝もアップします。

基礎代謝とは、何もしていない状態でも消費されるエネルギー量のことで、基礎代謝が上がると、同じ食事を摂っていても太りにくくなります。



つまり、リバウンドしにくい体になれるということです。

ほとんどの方は最初のダイエットは成功するんです。
成功して、また元の体に戻っていく、元の体で止まればいいが、元の体以上に太ってしまう。
リバウンドです。


基礎代謝が上がっていれば、太りにくい体質になっているので、リバウンドしにくくなるということです。

これは、ぜひ手に入れたいものですね。





3.姿勢改善






筋トレを行うことで、体の軸となる筋肉が鍛えられ、姿勢が改善されます。

良い姿勢は、見た目が良いだけでなく、腰痛や肩こりの予防にもつながります。



さらに、良い姿勢は、若く見せる効果もあります。
50代以上の方には大きなメリットと言えるでしょう。





4.骨粗鬆症予防






筋トレは、骨に適度な刺激を与えることで、骨密度を高め、骨粗鬆症を予防する効果があります。

骨粗鬆症は、骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。



これも、老後に備えて今のうちからやっておいた方がいいと思われるメリットですね。

まだまだ先の話だなんて思っているとあっという間ですよ。





5.ストレス解消






筋トレを行うと、脳内にβエンドルフィンという物質が分泌されます。

βエンドルフィンには、幸福感や高揚感をもたらす効果があり、ストレス解消に効果的です。



このような化学物質を上手く活用することは非常に健康的です。


化学物質と言っても、体内で作られるものなので、ほとんど害はありませんし、良い効果しか無いといっても過言ではないでしょう。





6.睡眠の質向上






筋トレを行うことで、疲労感が溜まりやすくなり、睡眠の質が向上します。

睡眠の質が向上すると、体だけでなく、脳の疲労も回復し、集中力や記憶力がアップします。



睡眠は、年齢に関わらず非常に大事なものです。
人間は睡眠なしに生きていくことはできませんし、もっというならば、睡眠は人生の大半の時間を使うものですから、有意義なものにする必要があるんです。





7.自信向上






筋トレによって体が引き締まったり、筋力がついたりすることで、自信が向上します。

自信が向上すると、積極的に行動できるようになり、人生がより充実したものになります。



僕らは、社会で生きていく上で他人と関わっていかなくてはなりません。
人と関わるということは、自分を優位にする必要が出てきます。


そのためにも、自身は必要になってくるわけです。





まとめ

 






このように、筋トレは健康的な生活を送るために非常に重要です。


筋トレは、自宅でも簡単にできるため、ぜひ今日から始めてみてはいかがでしょうか。








それでは、また。