僕は普段から家トレ(自宅トレ)、自重トレを推しているのですが、ちょっと誤解もあるようですので、ここで説明させていただきます。
といいますのは、家トレ(自宅トレ)、自重トレだから、一切器具を使わないと思っている方もいるようなんですね。
もちろん、自重トレのメリットは、何も使わずに自分の体のみで筋トレできるというのも魅力ではあるんですけどね。
自重トレが素晴らしいのは間違いありませんし、その素晴らしさから僕も自重トレ派になったんですが、だからといって自重トレが完璧だなんて言うつもりは毛頭ありません。
人それぞれ相性ってもんがありますしね。
僕はたまたま自重トレ、家トレが相性良かっただけで、ジムでトレーニングするほうが合っている人も当然いるわけですね。
ですから、なんだかんだいろいろな情報が飛び交っていますが、結局は自分に合っているかどうかだと思います。
自重トレが合っている、ジムでのトレーニングが合っている、というのは、もちろん自分が目指している体型、筋肉により近づけるトレーニング法だと思うのですが、僕が思う自分に合っているというのは、どれだけ継続しやすいかではないかと思います。
ですから、ジムよりは家トレがいいんだけど、自重トレだけでは物足りないという方もいるでしょう。
そんな方は、自重トレだけにこだわらずに、器具、トレーニングギアを使うのもぜんぜんアリだと思いますよ。
別に最初から「コレ」って決めなければいけないものでもありません。
試しに使ってみてよければ取り入れてみればいいだけです。
何かを始めるときに、「道具から入る」も多いと思いますが、それでいいと思います。
道具を揃えることで、より継続しやすくなるのであればそれでよし、道具を買って試してみたら自分に最高に合うものに出会えたとしたら超ラッキーではありませんか?
何事も凝り固まってはいけないんです、柔軟に考えて対応することで、より成功に近づけると思いますよ。
ということで、今回はトレーニングギアについてみていきましょう。
こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター
よういちろう
です。
このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。
このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。
今回のテーマは
『自重トレのメリットと効果的なトレーニングギア』
です。
今回ご紹介するトレーニングギアは、家トレ、自重トレのときに使用するトレーニングギアに絞ってみました。
ジムで使用するギアも数が多いのですが、まずは家トレから、家トレで使用するトレーニングギアから始めることをおすすめします。
自重でも体は変えられるけれど、ちょっとしたギアがあるとトレーニングの引き出しは格段に増えるんです。
しかも、比較的安価で買えて、部屋に置いても邪魔にならないものを紹介していきますね。
トレーニングマット
トレーニングマットは、トレーニングをする際に床に敷いて使うマットです。
トレーニングマットを使うことで、膝や肘などの関節を保護することができます。
また、滑りにくいので、安全にトレーニングすることができます。
現代は多くの人がフローリングの部屋で生活してると思います、フローリングの部屋で何も敷かずにトレーニングしちゃうと傷つけてしまうこともあるので、何か敷いた方がいいでしょう。
ダンベル
ダンベルは、筋トレの定番アイテムです。
ダンベルを使うことで、上半身、下半身、体幹など、全身の筋肉を鍛えることができます。
さまざまな重量のダンベルが販売されているので、自分の体力に合わせて選ぶことができます。
どうしても自重トレだけではカバーしきれない筋肉もありますから、ダンベルを取り入れるのはおすすめできますね。
僕もレギュラーメニューには入っていないのですが、ダンベルを使ったトレーニングもやっています。
トレーニングチューブ
トレーニングチューブは、ダンベルよりも負荷が軽いので、初心者や女性におすすめです。
また、持ち運びがしやすいので、旅行先や出張先でもトレーニングすることができます。
また、使い方によってはかなりの効果が期待できますね。
まとめ
今回は、家トレ、自重トレで使うトレーニングギアをご紹介しました。
今回ご紹介したトレーニングギアは、家トレ派、自重トレ派の僕が愛用しているトレーニングギアでもあります。
実際に使用した感想としては、どれもあったほうが絶対にいいと思います。
徐々に揃えたいという方は、まずはトレーニングマットからがいいと思います、というかトレーニングマットは必需品ですね。
快適なトレーニング環境を整えることは、継続するためには必須の条件だと言えます。
それに、こういったギアを揃えていくのも楽しいですからね。
それでは、また。