筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『中高年の健康に貢献する体幹トレーニング』





前回、体幹の重要性についてお話ししました。


体幹を鍛えることで得られる効果、体幹とはどこの筋肉のことを言うのか、など体幹についての知識についてお話しさせて頂きました。



で、今回は体幹トレーニングについて具体的にみていこうと思います。
体幹と言われている各筋肉ごとのトレーニング方法をみていきましょう。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を

筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための

きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『中高年の健康に貢献する体幹トレーニング』

 

です。



 








前回ご紹介した通り、
1.外腹斜筋(がいふくしゃきん)

2.腹直筋

3.内腹斜筋

4.腹横筋

5.多裂筋・横隔膜・骨盤底筋

というように、体幹を筋肉別に見ていきました。



なので、今回も同じように筋肉別にトレーニングを見ていきましょう。





外腹斜筋のトレーニング






外腹斜筋は、お腹の横側にある筋肉で、くびれを作るために重要な役割を果たします。
外腹斜筋を鍛えることで、くびれを形成し、美しいボディラインを作ることができます。



外腹斜筋のトレーニングの種類


外腹斜筋を鍛えるトレーニングには、様々な種類があります。

 

・サイドプランク:体幹の横側を鍛えるトレーニングです。

・サイドクランチ:腹斜筋を鍛えるトレーニングです。

・ロシアンツイスト:腹斜筋を鍛えるトレーニングです。

・ツイストニートゥーチェスト:腹斜筋と腹直筋を鍛えるトレーニングです。

・サイドレッグレイズ:腹斜筋と股関節周辺の筋肉を鍛えるトレーニングです。





腹直筋のトレーニング






腹直筋はお腹の前面にある筋肉で、いわゆる「腹筋」と呼ばれる部分です。
腹直筋を鍛えることで、シックスパックを目指すことができます。



腹直筋のトレーニングの種類


腹直筋を鍛えるトレーニングには、様々な種類があります。

 

・クランチ:腹直筋全体を鍛えるトレーニングです。

・レッグレイズ:腹直筋下部を鍛えるトレーニングです。

・リバースクランチ:腹直筋上部を鍛えるトレーニングです。

・プランク:腹直筋を含む体幹全体を鍛えるトレーニングです。

・バイシクルクランチ:腹直筋と腹斜筋を同時に鍛えるトレーニングです。





内腹斜筋のトレーニング






内腹斜筋はお腹の横側にある深層筋で、くびれを作るために重要な役割を果たします。
内腹斜筋を鍛えることで、くびれを形成し、美しいボディラインを作ることができます。



内腹斜筋のトレーニングの種類


内腹斜筋を鍛えるトレーニングには、様々な種類があります。

 

・サイドプランク:体幹の横側を鍛えるトレーニングです。

・ロシアンツイスト:腹斜筋全体を鍛えるトレーニングです。

・サイドクランチ:腹斜筋を鍛えるトレーニングです。

・ツイストニートゥーチェスト:腹斜筋と腹直筋を鍛えるトレーニングです。

・ニートゥーエルボー:腹斜筋と腹直筋を鍛えるトレーニングです。





腹横筋のトレーニング






腹横筋は、お腹の奥にあるインナーマッスルの一つで、コルセットのように胴体を包み込むように存在します。



トレーニングの種類



腹横筋は、他の筋肉と比べて鍛えにくい筋肉ですが、様々なトレーニング方法があります。

 

・ドローイン:お腹を凹ませるように意識することで、腹横筋を鍛えるトレーニングです。

・プランク:体幹全体を鍛えるトレーニングですが、腹横筋にも効果があります。

・サイドプランク:体幹の横側を鍛えるトレーニングですが、腹横筋にも効果があります。

・ドローイン&クランチ:ドローインとクランチを組み合わせたトレーニングです。

・ボールを使ったトレーニング:ボールを使って行うトレーニングです。





多裂筋・横隔膜・骨盤底筋のトレーニング






多裂筋、横隔膜、骨盤底筋は、体幹を支える重要な筋肉です。
これらの筋肉を鍛えることで、以下の効果が期待できます。



効果



・姿勢改善:これらの筋肉が強化されることで、背筋が伸び、猫背や反り腰などの姿勢不良を改善することができます。

・腰痛予防:これらの筋肉は、腰椎を支える役割も担っているため、これらの筋肉を鍛えることで腰痛予防に効果的です。

・体幹強化:これらの筋肉は、体幹の重要な筋肉の一つであり、これらの筋肉を鍛えることで体幹全体が強化されます。

・運動能力向上:体幹が安定することで、体の軸がブレにくくなり、スポーツなどの運動能力が向上します。

・内臓機能向上:横隔膜は、呼吸に関与する筋肉であり、骨盤底筋は、排尿や排便に関与する筋肉です。これらの筋肉を鍛えることで、内臓機能の向上にも効果があります。



トレーニングの種類

 

多裂筋

 

・ドローイン:お腹を凹ませるように意識することで、多裂筋を含む腹横筋を鍛えるトレーニングです。

・プランク:体幹全体を鍛えるトレーニングですが、多裂筋にも効果があります。

・バックブリッジ:仰向けに寝て、腰を持ち上げるトレーニングです。

・サイドプランク:体幹の横側を鍛えるトレーニングですが、多裂筋にも効果があります。


横隔膜

 

・腹式呼吸:お腹を膨らませたり凹ませたりしながら呼吸をするトレーニングです。

・ドローイン:お腹を凹ませるように意識することで、横隔膜を含む腹横筋を鍛えるトレーニングです。

・プランク:体幹全体を鍛えるトレーニングですが、横隔膜にも効果があります。


骨盤底筋

 

・ケゲル体操:骨盤底筋を意識的に収縮と弛緩を繰り返すトレーニングです。

・プランク:体幹全体を鍛えるトレーニングですが、骨盤底筋にも効果があります。

・スクワット:太ももやお尻の筋肉を鍛えるトレーニングですが、骨盤底筋にも効果があります。





まとめ

 






こうしてみると、意外と多くの筋肉が体幹を構成していることが分かります。
また、そのトレーニング方法も多岐にわたりますね。


いずれは、ここに紹介したトレーニングをこなせるようになりたいもんですが、最初のうちは軽めのトレーニングから入るのがいいと思います。



それこそ、腹式呼吸やドローイン、プランクくらいからがいいんじゃないでしょうか。


何をやるかよりもどれだけ続けられるかが重要なんですから。






それでは、また。