筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『働く大人のための体と脳を活性化する運動』





運動や筋トレをやる人のほとんどが、健康目的、ダイエット目的だと思います。



もちろん、それは正解です。
運動や筋トレで体を動かすわけですから、動かした分、体が整っていくんですね。


いたって当たり前ですよね。

期待する通りの結果が得るために直接的なことをやっただけです。
健康な体を手に入れたい、かっこいい体を手に入れたい、そのために理想の体を目指して、運動、筋トレをやるという、いたってシンプルな話です。


ここまでは非常に分かりやすい話だと思います、当たり前の話ですから、みなさんもちろんご存じですよね。



ところがですね、意外な副産物があるんです。


あなたも経験があると思います、運動した後にものすごく頭がスッキリする感じ。

体を動かして体がスッキリするのは分かりやすいですよね。
ところが、体を動かすことで頭の方がスッキリするという副産物があります。


頭がスッキリするということは、どういうことかというと、脳が活性化しているということなんです。


別な言い方をすれば、一石二鳥ですね。
一石二鳥というのは、どういうことかというと、ものすごく効率的ということです。



効率的なことを求めているのはどんな人でしょう?


どんな人が頭に浮かびますか?


僕は仕事をしている人だと思います。
世の中の大半の大人の人ですね。


仕事している大人で一番多いのが、会社員、サラリーマンですよね。


サラリーマンでもいろんな意味で、ピンキリあると思いますけど、全般的にみんな忙しいと思います。
そんな、忙しい人たちにとって嬉しいのが効率的なことです。一石二鳥ですよね。



しかも、健康的な体を手に入れて、脳が活性化できるというのは、非常に魅力的だと思うんです。
体力がついて、頭が切れるなんて最高ですよね。


仕事をしている人にとっては、最高に欲しい要素じゃないでしょうか。
僕も欲しいです。



では、それを手に入れるために何を知り、何をすればいいかを具体的にみていきましょう。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を

筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための

きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『働く大人のための体と脳を活性化する運動』

 

です。





 








運動と脳の活性化

 






運動は、脳の活性化に効果的な方法の一つです。
運動をすることで、脳の血流が促進され、神経細胞の活性化や新しい神経細胞の生成が促されます。





運動が脳に与える効果



運動が脳に与える効果は多岐にわたりますが、主な効果は以下の通りです。

 

・記憶力・集中力・学習能力の向上

・気分の改善

・ストレスの軽減

・創造性の向上

・認知機能の維持・改善

・脳の老化防止





脳を活性化する運動



脳を活性化する運動には、以下のようなものがあります。

 

・ウォーキング・ジョギング

・水泳

・サイクリング

・ダンス

・ヨガ

・筋トレ



これらの運動は、有酸素運動と筋トレを組み合わせるのが効果的です。





運動のポイント



自分に合った運動を選ぶ

週に3~5回、30分以上行う

無理せず、自分のペースで行う

継続することが重要






まとめ

 






運動は、脳の活性化に効果的な方法です。


運動をすることで、記憶力や集中力、学習能力の向上、気分の改善、ストレスの軽減、創造性の向上、認知機能の維持・改善、脳の老化防止など、様々な効果が期待できます。



自分に合った運動を見つけて、継続的に行うことで、脳を活性化させましょう。





それでは、また。