筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『健康寿命とアンチエイジング』





この年になると、ほんっとに年齢のことでいろいろと考えることが多いです。
って言うか、考えなきゃいけないことが多くなるんですね。


ちなみに、僕はもうアラフィフというよりも、アラ還になってしまいました。


この年になると、いろんな病気にかかったりするんです。
そうすると、健康のために何をすればいいんだろうというような会話が増えます。


年を取るのは止められません、あとはできるだけ健康なまま年を取るように心掛ける。
もしくは、できるだけ老けないように若さをキープするかですね。



正直言って、健康寿命なんてまだまだ先の話だと思ってたんですけど、いつの間にかもうすぐそこまで来てるって感じです。
大きな病気で一気にくることもあるんでしょうが、そんなに大きな病気じゃなくても少しづつじわじわくるのも、けっこう応えるんですね。


僕は筋トレをやっていることもあって、生活習慣病と呼ばれる「高血糖値」、「高血圧」、「痛風」などには縁が無いんですけど、それ以外の病気はチョコチョコかかってるんです。
副鼻腔炎とか網膜剥離とかです。


これはこれでけっこう大変なんですけどね。


ということで、まだまだ自分には関係ないと思っているあなた!
あっという間に来ますよ、間違いないです。
今のうちから、健康寿命&アンチエイジングについて対策を打ちましょう。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『健康寿命とアンチエイジング』

 

です。


 






ということで、健康寿命とアンチエイジングなんですが、先に結論を言っちゃいます。
はい、「運動」です。


健康寿命もアンチエイジングも「運動」をすることが非常に重要なんです。


それでは詳しく見ていきましょう。





運動が健康寿命を延ばす

 






はい、運動は健康寿命を延ばすためには非常に重要です。
厚生労働省の研究によると、定期的に運動をしている人は、していない人に比べて健康寿命が平均4年長いというデータがあります。


4年はデカいですよ。



運動が健康寿命を延ばす理由はいくつかありますが、主なものは以下の3つです。



1.生活習慣病の予防


運動は、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病の予防に効果的です。
これらの病気は、健康寿命を縮める主な原因の一つです。



2.筋力・骨力の強化


運動は、筋力や骨力を強化し、転倒や骨折を防ぐ効果があります。
転倒や骨折は、高齢者の健康寿命を縮める大きな原因の一つです。



3.認知機能の維持


運動は、脳の血流を改善し、認知機能の維持に効果的です。
認知症は、健康寿命を縮める大きな原因の一つです。



健康寿命を延ばすためには、有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせることが効果的です。
有酸素運動は、ウォーキング、ジョギング、水泳などの運動です。
筋力トレーニングは、スクワット、腕立て伏せ、腹筋などの運動です。



運動を始める前に、必ず医師に相談しましょう。
後期高齢者じゃなくても、できれば、かかりつけのお医者さんでもいいので一度相談してみましょう。


自分では大丈夫だと思っていても、あなたの体のことをよく知っているお医者さん目線では、思いもよらないアドバイスがあるかもしれません。
遠慮することなく聞いてみましょう。



運動の強度や時間は、年齢や体力に合わせて調整する必要があります。


健康寿命を延ばすためには、運動以外にも、バランスの良い食事や十分な睡眠などの生活習慣の改善も大切です。





アンチエイジングには運動がいい

 






はい、アンチエイジングには運動が非常に効果的です。
運動は、老化の原因となる様々な要因に対して効果を発揮します。



1.筋肉量の維持・増加



加齢とともに筋肉量は減少していきます。
筋肉量は、基礎代謝や身体機能の維持に重要な役割を果たします。
運動は、筋肉量の維持・増加に効果的であり、老化による身体機能の低下を防ぎます。



2.骨密度の維持・増加



骨密度も加齢とともに低下していきます。
骨密度の低下は、骨折のリスクを高めます。
運動は、骨密度を維持・増加させ、骨折のリスクを低減します。



3.脳機能の維持



脳機能も加齢とともに低下していきます。
運動は、脳の血流を改善し、脳機能の維持に効果的です。



4.ストレスの軽減



ストレスは、老化を加速させる要因の一つです。
運動は、ストレスを軽減し、心身の健康を維持します。



5.睡眠の質の向上



睡眠の質の低下は、老化の様々な悪影響を引き起こします。
運動は、睡眠の質を向上させ、疲労回復を促進します。



アンチエイジング効果を期待する運動は、有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせるのが理想的です。



有酸素運動


・ウォーキング

・ジョギング

・水泳

・エアロビクス

・ダンス




筋力トレーニング


・スクワット

・腕立て伏せ

・腹筋

・背筋

・ダンベル




運動の強度や時間は、年齢や体力に合わせて調整する必要があります。
運動を始める前に、必ず医師に相談しましょう。


運動以外にも、バランスの良い食事や十分な睡眠などの生活習慣の改善もアンチエイジングには重要です。




アンチエイジング効果を高める運動のポイント



・自分に合った運動を選ぶ

・週に3~5回、30分以上行う

・無理なく続けられる強度で行う

・ウォーミングアップとクールダウンをしっかり行う

・水分補給をこまめに行う



アンチエイジングのために運動を習慣化し、若々しく健康な身体を維持しましょう。





まとめ

 






健康寿命もアンチエイジンもまだまだ先の話だなんて思わないほうがいいですよ。
あっという間ですからね。


それに早めに手を打った方が絶対いいですからね。
今回の記事を参考にして頂いて早速取り組んでみてくださいね。







それでは、また。