筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

毎日30分のランニングで・・・



あなたは「ランニング」してます?



「ランニング」してますか、というのも日本語として変な感じですね、
「走ってますか?」とかが正しいのでしょうか。


ただ、エクササイズの一つとして聞きたいときは、
やっぱり「ランニング」してますか?
がしっくりくる感じですよね。



なぜ、こんなことを聞くのかというと、
僕は一切「ランニング」の類をしていないんです。



5年くらい前から筋トレを始めたのですが、
ランニング、走るということは一回もやっていません。



その理由としては、
筋トレを始めた動機が「ダイエット」だったからです。


「ん?答えになっていないんじゃない?」
ってツッコミが入りそうですから、説明しますね。



当時僕はダイエット目的で筋トレを始めたわけです。
ただし、ただ痩せるだけでは「かっこよくならないなあ」と思いまして、
筋肉をつけながら痩せる方法ということで、
筋トレを選択したわけです。



僕は、骨格、特にあばら骨が横に広がってるので、
ただ痩せるだけだと、ジャイアント馬場になってしまうんですよ。


ですから、筋肉をつけて脂肪を落とすという選択をしたんです。
筋肉をつけることで馬場体型を隠そうと思ったんです。



まず、これがランニングではなく、筋トレを選んだ理由その1です。



で、もう一つの理由が、
「ランニングでは痩せない」
という情報を見たからです。



 

train50.com

 





正確に言うと、「痩せない」ではなくて、
「痩せにくい」が正しいのかもしれません。



そんな情報を目の当たりにしたら、
ランニングを選択する気にはならないですよね。



当然、僕は筋トレを選択しました。
筋トレの中でも、家トレ、自重トレです。


最初から、わざわざお金を払ってジムに行こうとは思えませんでしたし、
まずは、家トレ、自重トレから始めた方がいいだろうと思ったからです。


まあ、この辺はその時の自分の体力、運動習慣があるかどうか、など
いろんな要素を複合的に考えたうえでの結論でした。



ただ、いろいろと調べていくうちに、筋トレで十分ダイエットできるし、
自分が理想とする体型にもなれることが分かりましたので、
迷うことはありませんでした。



それと、自分の性格的にランニングは続かないだろうと思っていましたから。
どう考えても無理だろうなと。



だって、平日に仕事から帰ってきて、そこから着替えて、
外に走りに行くなんて絶対続くわけないですから。


寒かったり、暑かったりしたら、それだけで心が折れちゃいます。



そんなこんなで、筋トレ一筋、家トレ派としては継続できています。
体もすっかり変わりました。健康にもなりました。



筋トレになにか不満が出てきたとか、そんなことは全然ありません。


ありませんが、ネットで見かけた「ランニング」の記事が、

ちょっと引っかかったんです。


引っかかったと言っても、悪い意味でじゃないですよ、
良い意味で引っかかったんです。



まあ元々僕はラグビーをやっていましたので、
走ることは10年近く毎日やっていましたから。


なんとなく、
「そっか、そういえば全然走ってないな。」
と思ったんです。



そう思ってしまったら、
もう気になって調べちゃうじゃないですか



ということで、今回僕の中で気になった
「ランニング」
についてシェアしたいと思います。



「ランニング」を本格的に深掘りしようと思うと、
一冊の本を書くくらいのボリュームになってしまいますので、
僕の個人的な観点からの「ランニング」になります。



それでは見ていきましょう。








こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『毎日30分のランニングで・・・』

 

です。








僕が見かけたのは、
「毎日30分だけランニングする」
のがダイエットに効果的ですよ、というものです。



ランニングのような有酸素運動は20分以上続けないと
脂肪燃焼が始まらないと言われていますので、
20分+さらに10分走ることで、脂肪燃焼効果を高めましょう、と。



1時間ランニングするのはキツイけど、
毎日30分だけ、と決められていたら継続しやすいですよね、と。



このような理由から、
健康になりたいし、痩せたいけど、いつも続かないという方に、
30分ランニングをおすすめしています、と。



で、その後に30分のランニングの消費カロリーやら
ダイエット効果を詳しく説明してくれています。




どう思いました?



この記事は、これから運動を始めよう、ランニングを始めよう、
という人に向けて、30分のランニングを毎日続けることが
おすすめですよ、
と言っているわけです。



はっきり言います。
僕には絶対ムリです。


これから始めようと思っている、いわば運動初心者に
いきなり毎日30分ランニングしなさい、
ですよ。


できると思います?


これできる人は、よっぽどメンタル強くて、
マインドセットも強力な人でしょう。


こういう人は、ダイエットが必要になるほど
自分の体をほったらかしにはしないでしょう、
きちんと自分の体を管理できる人だと思います。



運動初心者にいきなり毎日30分のランニングを
おすすめすることは、僕にはできません。


おそらく8割、いやそれ以上の人が挫折するでしょう。


運動は、継続することで初めて結果が出るんです。
ダイエットであっても同じことです。


ですから、何はともあれ「継続すること」を最優先すべきです。


「何をするか」ではなく「どれくらい続けるか」です。


自分で運動なり筋トレなりを継続している人は、
こんなこと言えないと思います。


実際に自分でやってないから分からないんでしょう。



怖いですよねえ?

このような情報を鵜呑みにしてダイエットに取り組んで、
あまりのハードルの高さに挫折してしまう。


そんな人を大量生産してしまう可能性大です。



情報は机上の空論ではなく、経験値からくる情報のほうが
信用できると思いますよ。


少なくとも僕はそう思います。
もちろん、僕もその辺は特に注意して情報発信しています。


気をつけましょうね。







それでは、また。