筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『プロテイン:タンパク質の重要性』





「プロテイン飲んでますか?」






今、あなたは何をイメージしましたか?


おそらく、筋トレのときに飲んでいるプロテインパウダーを思い浮かべたことと思います。


そうなんです、僕らはプロテインと言えば、あのプロテインを思い浮かべます。
普通にプロテインと呼んでいますしね。


でも、よく考えてみたら、プロテイン=タンパク質なんですね。
タンパク質って、いろんな食材に入っているわけですから、「タンパク質を摂取してます。」って言われたら、肉を食べているのか、大豆を食べているのか、いろんなものを想像できるはずなんですけどね。



まあ、そんな分かり切ったことを深掘りしてもしょうがありません。
日本では、プロテインと言ったら、プロテインパウダーのことです。


今後も、プロテインと呼ばせて頂きます。


で、改めて冒頭の質問に戻りますが、
「プロテイン飲んでますか?」


筋トレをしている人であれば、「YES」と答える人が多いと思うんです。



ただ、逆に筋トレをしていない人は「NO」と答える人が圧倒的に多いと思います。
昔ほど、プロテインが限られた人の飲み物では無くなりつつなっていますが、まだまだ一般的とは言い難いと思います。


プロテインは筋トレしている人の飲み物、という固定観念が強いと思います。


コンビニでいつでもプロテイン飲料が買える時代になりましたし、いつでもどこでも気軽にジムに行ける時代になりました。


プロテインがもっとポピュラーになってもいいんじゃないか、と思っています。
別に筋トレをやっていなくても全然飲んでいいんですけどね。


昔は、筋トレをせずにプロテインを飲むと太るとか、いろんな誤解がありました。


もう今では、そんな変な誤解を信じる人はいないと思うんですけど、それでもまだプロテインに対して変なイメージを持っている人も一定数いるのは間違いなさそうです。



ということで、今回はプロテインのメリットをあらためて見ていきたいと思います。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を

筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための

きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『プロテイン:タンパク質の重要性』

 

です。




 







プロテインパウダー摂取のメリット

 






プロテインパウダーは、タンパク質を効率的に摂取できる便利なサプリメントです。
以下、プロテインパウダー摂取のメリットをいくつかご紹介します。




1.筋肉量の増加・維持



タンパク質は筋肉の材料となる栄養素です。
運動やトレーニングをする際に、十分なタンパク質を摂取することで、筋肉量の増加や維持を促進することができます。




2.ダイエット



タンパク質は、炭水化物や脂質よりも満腹感を得やすく、食欲を抑える効果があります。
また、筋肉量を増やすことで基礎代謝がアップし、脂肪燃焼が促進されます。




3.美容



タンパク質は、肌や髪、爪などの構成成分です。
十分なタンパク質を摂取することで、これらの組織の健康を維持し、美容効果が期待できます。




4.健康維持



タンパク質は、免疫機能やホルモンの分泌など、様々な体の機能に関与しています。
十分なタンパク質を摂取することで、健康維持に役立ちます。




5.手軽さ



プロテインパウダーは、水や牛乳に溶かして飲むだけで、手軽にタンパク質を摂取することができます。
忙しい方や、食事から十分なタンパク質を摂取するのが難しい方におすすめです。





プロテインパウダーの種類



プロテインパウダーには、様々な種類があります。
主な種類とそれぞれの特徴は以下の通りです。



・ホエイプロテイン: 牛乳から作られるプロテインパウダーです。
吸収速度が速く、運動後の筋肉の修復に効果的です。
僕らがプロテインと呼んでいるものは、そのほとんどがホエイプロテインですね。


・カゼインプロテイン: 牛乳から作られるプロテインパウダーです。
吸収速度が遅く、就寝前に摂取することで、長時間筋肉に栄養を供給することができます。


・ソイプロテイン: 大豆から作られるプロテインパウダーです。
動物性タンパク質が苦手な方や、女性におすすめです。





プロテインパウダーの選び方



プロテインパウダーを選ぶ際には、以下のポイントを参考にしましょう。

 

・目的: 筋肉量を増やしたい、ダイエットしたいなど、自分の目的に合ったプロテインパウダーを選びましょう。


・種類: ホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインなど、自分の体質や目的に合った種類を選びましょう。

 

・味: 様々な味のプロテインパウダーがあるので、自分が飲みやすい味を選びましょう。

 

・価格: プロテインパウダーは、価格帯が幅広いので、自分の予算に合ったものを選びましょう。





プロテインパウダーの摂取方法



プロテインパウダーは、水や牛乳に溶かして飲むのが一般的です。
また、ヨーグルトやスムージーに混ぜたり、料理に使ったりすることもできます。



1回の摂取量: プロテインパウダーの1回の摂取量は、製品によって異なりますが、一般的には10~30g程度です。

 

摂取タイミング: 運動前後や、朝食と一緒に摂取するのがおすすめです。





プロテインパウダー摂取の注意点



プロテインパウダーは、あくまでもサプリメントです。
食事から十分なタンパク質を摂取することが基本です。



過剰摂取すると、体調を崩す可能性があります。1日の摂取量を守りましょう。

腎臓や肝臓の機能が低下している方は、摂取前に医師に相談しましょう。






まとめ

 






プロテインパウダーは、筋肉量の増加・維持、ダイエット、美容、健康維持など、様々なメリットがあります。


自分の目的に合ったプロテインパウダーを選び、正しく摂取することで、健康的な生活を送りましょう。






それでは、また。