トレーニーのみなさんには、もはや常識といえる「プロテイン」についてお話ししようと思います。
「何を今さら?」って思われるかもしれませんが、今だからこそなんです。
というのも、みなさんコンビニには行ってますよね?
まあ聞くまでもないと思うんですが。
僕も毎日のようにコンビニには行ってます。
行ってますが、だいたい買うもの決まっていますからそんなにお店をくまなく見る事ってないんですよね。
ところが、最近体調が悪い日が続いていたんですね。
で、そういうときって甘いものとか食べたくなるじゃないですか?なんで、甘いものを買いにコンビニ行ったんです。
ただ、甘いものが欲しくてコンビニ行ってるんですが、食欲がそんなにあるわけじゃないので、お店に入ってから何を買おうか迷いに迷っちゃうんです。
で、店内をくまなく見て回ったわけです。
するとですね、普段気づけないことに気づけるんですね。
で、今回気づいたのがプロテイン関係の商品の多いこと多いこと。
プロテインバーも種類がものすごく増えていましたし、サラダチキン系の商品もいろんな種類の商品が並んでいるんですね。
さらに、プロテイン飲料もいろんな種類が売ってるんです。
これってすごいことですよね。
コンビニの陳列棚ってスペース的に限りがあるじゃないですか?
その限りがあるスペースをかなりプロテイン系が占めているわけです。
ということはですね、それだけ需要があるということですよね。
つまり、売れている、人気があるということです。
現状を見ると、もう市民権を得たと言ってもいいんじゃないかと思えるほどです。
というわけで、あらためてプロテインについて考えてみようと思った次第です。
こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター
よういちろう
です。
このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。
このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。
今回のテーマは
『今だからこそプロテインを真剣に考えよう!』
です。
一応念のため言っておきますが、「プロテイン」という表記している場合は、いわゆるプロテインパウダーを水で溶かして飲むタイプのプロテインシェイクのことになります。
プロテインを摂取する目的
まずあらためて確認しておきますが、プロテインを摂取するのは普通の食事だけではタンパク質が足りないので、その不足分を補うためですよね。
特に筋トレをしていない人であっても、タンパク質って不足気味になりがちですから、トレーニーが必要とするタンパク質を食事だけから摂取するのは難しいかもしれないですね。
ということで、不足気味のタンパク質を補うためにプロテインを摂取するわけですが、トレーニーは筋肉のためにタンパク質を摂取したいわけです。
ということは、トレーニングした後に筋肉にタンパク質を補給したいわけですから、吸収が早い方が望ましいわけです。
そのため、プロテインというと、ほぼホエイプロテインのことと言っても間違いないくらいにホエイプロテインがメジャーになっています。
もちろん、プロテインにもホエイプロテイン以外にも、大豆由来のソイプロテインもあります。
ホエイプロテインとソイプロテインの違いはというと、吸収スピードの違いです。ソイプロテインの吸収スピードはホエイプロテインに比べて遅いんです。
このような理由から、トレーニーはホエイプロテインを選ぶことが多くなるわけです。
プロテインはめんどくさい?
最近ではコンビニでも買えるプロテイン飲料が数多く出回っています。
なのに、すぐに飲めるプロテイン飲料がトレーニーのメインとなりえないんでしょうか?
これは、様々な理由が挙げられると考えます。
一つはコスパですね。まだまだお手軽なドリンクタイプのプロテインは、パウダータイプより割高です。つまり、コスパが悪いんです。
ほぼ毎日、複数回摂取することを考えれば、コスパは無視できませんからね。
二つ目は、成分ですね。やはり、パウダー状のプロテインのほうが良質なタンパク質が使われていることが多いようなんです。
パウダーのほうが信頼度が高いというんでしょうかね。
三つめは、市販のドリンクタイプのものは、決してトレーニー用に作られているわけではないということです。
タンパク質以外の栄養素というか、言い方が悪いかもしれませんが、不純物が入っているということです。
ま、以上のような理由から、まだまだトレーニーにとってはパウダータイプが一番なんじゃないでしょうか。
まとめ
筋トレにハマってくると、どうしてもプロテインについてもよりいいものをという思いが生じるもんです。
これは決して悪いことではなくて、良いことだと思います。
そうやって、今よりもっと良くなりたいという向上心はとても大事ですし、そういう意識が継続するうえでも必要だと思います。
タンパク質について、プロテインありきというのはある意味仕方のないことではあるんですが、できるだけ普段の食事から摂取できるよう、心掛けることも必要かなと思いますね。
プロテインさえ飲んでいれば、普段の食事は特に気にしないというのはいかがなものかと思うわけです。
ただ、思うのは世の中の大半の人は、「タンパク質を摂取しよう」なんて思っていないんですね。ですから、僕らのようにタンパク質について考える人種はまだまだ少数派なんです。
僕らはもっと世間に「筋トレいいよ!」「プロテインいいよ!」と布教活動していかなきゃいけないんですね。
それでは、また。