筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

筋トレの神様


こんにちは、50歳からの筋トレサポーターよういちろうです。



今回も読んでいただきありがとうございます。


このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。


あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。




今回のテーマは「筋トレの神様」です。

 






「ん、なに言い出すんだ、大丈夫か?」と思われるようなテーマですが、大丈夫です。


多分ですけど・・・



今日、ふと考える時間があったんですね、別な言い方をするとぼーっとする時間って言うと思うんですけど。


で、そのとき思ったのが「筋トレの神様」だったんです。


まあ、そこから妄想が止まりませんでした。


ここで言う「妄想」は、禅の教えの「妄想」ではなくて単なる想像です。



今回はしばし僕の想像にお付き合いください。



1.筋トレには神様が宿っている

 






これはもうさきほどから言っているんですが、筋トレをやっていると、やり続けていると神様が降りてきてくれるんです。


「さあ筋トレはじめるぞ」という気持ちの場合、モチベーションの高いとき、こういうときは神様は現れないんです。


だって自分の力で何とかなるから。



毎回毎回そんなテンションでできれば最高なんですが、なかなかそうもいかないのが現実です。


テンションが低いときだってあります、人間だもの・・・


そう、テンションが低いときにでも、なんとか筋トレを始めるわけです。


レーニングマットを敷いて、プッシュアップバーをセットして、身体をほぐして、肩をまわしてまずはアップから。


とりあえず、アップまでいけばもう大丈夫です。



僕の場合、アップは膝をついた状態で腕立て伏せを8~10回ほどやります。



すると、どういうことでしょう。


もう気持ちはイケイケモードです。


オラオラです。


まさにこれは神様が降りてきたとしか思えない変わりようです。



ついさっきまで、「あーどうしようかな・・」って気持ちがあったのに、今では「さあやるぞ!」的な感じです。



1セット目が終わるころには、別人です。


大胸筋の張りを確認しながら、もっと大胸筋に効かせるように次のセットをどうやるかを考えています。


2セット目も終わるころには、大胸筋の張りを更に確認しながら、最後の3セット目は追い込むぞ、と思いっきり前のめりになっています。



始める前には、「今日は1セットだけで終わろうかな」なんて気持ちもあったというのに。



これこそ、神様が降りてきた以外に考えようがありません。



まるで腕立て伏せの体勢になった途端に、背中の上の方から覗き込んでいたんじゃないかくらいの感じです。


筋トレにはというか、筋トレを始めると神様は降りてきてくれるんです。



2.他にも神様がいる

 






じつは筋トレの神様にはたくさんの仲間がいます。


筋トレを続けていると、仲間の神様をよく連れてきてくれます。


筋トレの神様は友達が多いようで、いろんな神様がいます。



一番最初に連れてきてくれるのが、筋肉の神様です。


筋トレの神様と筋肉の神様は別です。


筋肉の神様は、筋トレの神様じゃないと連れてこれないんです。


しかも始めたばかりの頃は、ちらっとしか姿を見せてくれません。


シャイというか、人見知りというか、なかなかちゃんと現れてくれないんですよ。



ちゃんと姿を現してくれたのは、そうですねえ3か月を過ぎたくらいだったでしょうか。


一度ちゃんと姿を現すと、次からは毎回きちんと出てきてくれます。



でも、筋トレしてるときしか現れないんで、筋トレを続けないとだめなんです。


その頃になると、健康の神様、体力の神様、あと若返りの神様も来るようになります。


この3人は仲が良いようで、3人いっしょのことが多いですね。



さらに筋トレを続けていくと、おしゃれの神様も来てくれます。


ただ、おしゃれの神様は筋トレしているみんなのところに来るわけではなく、多少でもおしゃれに興味がある人のところにやってきます。


ところがですね、来てくれたのはいいんですが、ほとんど何もアドバイスくれないんです。


「もう大丈夫、何着ても似合うようになってるから。」って言うだけなんです。



まあ、喜んでいいんでしょうけどね。



そして、最後の最後に現れると言われているのが「幸せの神様」です。


実は僕もまだちゃんと会ったことがありません。


何回か見かけたような気がするくらいです。



どのくらい筋トレをやれば会えるのか誰も分からないそうです。


筋トレを始めて1週間で会えた人もいれば、10年でやっと会えたという人もいるそうです。


たまーに、ちらっと姿を見せることが多いようですが、ちゃんと目の前に姿を現してくれるのはかなりレアかもしれません。



でも、幸せの神様はちらっと見えるくらいがいいかもしれません、というか意外と会ってても気づかないのが幸せの神様なのかもしれないですね。



3.年を重ねると現れやすい神様

 






こういうと「若返りの神様は早い段階で出てくるんじゃないの?」とツッコミが入るかもしれません。


その通りです。若返りの神様は割と早めに出てきてくれるので違います。



筋トレをしているとテストステロンというおまじないが使えるようになるんです。

(さすがにこれはちょっとイタイ感じになってきましたかね。でもこのまま続けます。)


で、このテストステロンを使うと来てくれるのが、なんと、「ロマンスの神様」なんです!


(スキー用品のCMを思い出しますね)



50代、60代でテストステロンを使えるのは筋トレをしている人がほとんどなんです。


このテストステロンという男性ホルモンの効果で「ロマンスの神様」が現れるんです。

 





ただし、気を付けないといけないのは、このロマンスの神様はドSなところがあって、気まぐれでとんでもなく痛い目に合わせることがあるんです。


ここは自己責任ですね。



4.まとめ

 






今回はこんな感じでお送りしました。


もしこの記事で僕のブログを初めて読んだという方がいらっしゃったら、ぜひ他の記事も読んでみてください。


毎回こんなテイストではありませんから。


「神様」という形で筋トレを話したらおもしろそうだなと思って書いてみました。


自分では楽しかったのですが、いかがだったでしょうか?



次があるのか、ないのかそれはまだ分かりません。


神様に聞いてみましょうか?




それでは、また。